Appendix

広告

Entries

本当にあった変な党名 UFO党、日本愛酢党、ドライバーズクラブなど


 政党名に関する話をまとめ。<「次世代の党」に「爺世代」「前世代」「旧世代」とツッコミの嵐>、<本当にあった変な党名 UFO党、日本愛酢党、ドライバーズクラブなど>などをまとめています。

2023/11/20まとめ:
●本当にあった変な党名 UFO党、日本愛酢党、ドライバーズクラブなど 【NEW】


●「たちあがれ日本」は石原知事らしい命名 過去にも似た名付け方

2010/6/16:相次いで新党が結成されており、その中に「たちあがれ日本」という政党もあります。この「日本」は「にっぽん」と読むみたいですね。今の今まで「にほん」だと思っていました。平沼新党、5議員で午後に旗揚げ 参院選、比例に10人擁立目指す 産経新聞 2010/04/10によれば、この政党の名前は石原慎太郎東京都知事の命名だそうです。

 この政党名を聞いた時点で石原都知事の命名だと気づいたわけではないのですけど、そう聞くとなるほど石原さんらしい命名だなと思う命名。どこが石原知事らしいと思ったのかと言うと、「日本」というのを後方に持ってきたことです。石原都知事は過去にもこのパターンの命名をやっているんですよ。

 例えば、「新銀行東京」なんてのがそうです。Wikipediaによれば、日本の銀行で「銀行」という単語が商号の末尾ではなく途中に入る唯一のもの。銀行法第6条では「銀行は、その商号中に銀行という文字を使用しなければならない」と定められているものの、その位置までは定められてはいないのだそうです。

 それからもう1つ、「首都大学東京」というのもあります。先の新銀行東京のWikipediaには、同じく石原慎太郎が推進者である「首都大学東京」と命名方式が共通していると書かれていました。これも他に例が思い浮かばない、珍しい大学名だと思います。

 このWikipediaだけ見ていると、「首都大学東京」については、石原さんが命名したとまでは書いていませんでしたが、確か昔どこかの記事で「ぼくは作家出身だからセンスが違うんだよ」みたいなことをおっしゃっていたと思うので、おそらくご自身で決められたのではないかと思います。

 で、今そのときの記事か何か無いかなと思って探して検索してみたのですが、「たちあがれ日本」を「首都大学東京」を絡ませて書いたページがたくさん登場。あんまり触れられていないかな?と思い書いたのですが、こうなると全く目新しい話ではありません。貧乏性ですから、折角ここまで書いたのをお蔵入りにするつもりもありませんが、結構ガッカリです。

 これらのページによると、「都営大江戸線」も石原さんの命名だとのこと。右派の産経新聞が「たちあがれ日本」がネットで好評? 2010/04/15という記事を書いているものの、これらのものを読んでみると、皆さん都知事の命名センスをむしろボロックソに言っているようです。

 例えば、新党「たちあがれ日本」 命名したのは石原慎太郎都知事を見ると、「このセンスは昭和」「お前昭和に謝れよw ジュラ紀レベルのクソセンスだろ」「幸福実現党のほうがいい名前だな」「センスなさすぎ全く笑えない」「一橋卒の芥川賞当時最年少受賞者の素晴らしいネーミングセンス」(引用者注:皮肉です)と散々に言われています。

 でも、石原都知事の命名では違うパターンである「都営大江戸線」なんかは、ユニークさも感じられていいんじゃないでしょうか。これは別にお固いものでもないですし、多少バカっぽくても良いと思います。ただし、どこを通る路線なのかよくわからない…というのは、難点かもしれません。


●「次世代の党」に「爺世代」「前世代」「旧世代」とツッコミの嵐

2014/6/27: 日本維新の会から旧太陽の党のメンバーらが中心となって分裂し、2014年に結成した保守派・右派の党である「次世代の党」の話。間にすぐに無くなった太陽の党があるんですが、主力メンバーは以下のように変遷しています。

たちあがれ日本
  ↓
太陽の党
  ↓
(日本維新の会に吸収)
  ↓
次世代の党

 「たちあがれ日本」は「新銀行東京」「首都大学東京」を思わせる石原慎太郎さんらしいネーミングでした。石原慎太郎さんはなんか知らないんですけど、東京や日本といった地名を後ろに持ってくるのが好きなようです。途中であった「太陽の党」の命名者は不明ですが、石原慎太郎さんのデビュー作『太陽の季節』にちなんでいる感じです。

 で、今回は誰が作ったか知りませんけど、「次世代の党」という妙な名前になってしまいました。中心議員はみんなお年寄り…という政党なので違和感ありあり。早速皮肉を言われていますが、気持ちはわかります。私も見出しを見た時点で思わず吹き出しました。ウケ狙いなら大成功したネーミングです。

以下、<Ceron.jp - 石原新党 党名は「次世代の党」に NHKニュース>から拾った反応。

どこに次世代が?むしろ「爺世代の党」っしょ!
石原議員、次世代のために速やかに議員辞職して、若い人に議員バッジを譲って下さい。
え?「爺世代の党」の空耳?
先ず次世代に議席をお譲りください、といいたくなります。
「ジジイ世代の党」の間違いじゃないのか
爺世代のくせに !
どういうギャグなの?
お、おい・・・。
前世代じゃなくて?
前世代の党だよねこれ/それとも「爺世代の党」というのがちゃんと発音できなかったとか
党名で大喜利ですか Reading:石原新党 党名は「次世代の党」に
旧世代の党とか爺世代の党とか。
おもしろすぎる
石原新党が党名を発表。テレビのニュースで「爺ィ世代の党」と聞こえた。なかなか自虐的でいいネーミングだと思ったのだが…。
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20140626/k10015522561000.html

 「たちあがれ日本」は寄せ集め感がすごく主に3種類くらいの人が集まっていましたが、共通点はお年寄り。このときもやはり高齢者ばかりの政党というイメージに絡んだ「立ち枯れ日本」と言われていました。「立ち枯れ」(たちがれ)というのは、「草木が立ったまま枯れること」を意味します。

 次世代の党の中心である石原慎太郎さんって今81歳ですって。9月には82歳になります。本当にすごいお年ですね。もう一人の中心人物でたちあがれ日本代表だった平沼赳夫さんも74歳。これで次世代の党とは…。


 何かあまり書くことなかったので、もう少し皆さんのツッコミをお楽しみください。ただ、さっきのところもそうなんですけど、「老害」みたいなキーワードは除いています。高齢者=悪いということはなく、高齢者差別もよくありません。ただ、高齢者中心の政党なのに「次世代の党」という名前は変だよね?という話です。

 この「老害」の他、「辞世の党」もキツすぎるかな?と思って外しました。ここで出てきた「辞世」って何?と知らない人もいるかもしれませんけど、「この世に別れを告げること」という意味です。普通は「辞世の句」のように死ぬ前に残す言葉に使うもの。これもきつすぎですね。…では、これら以外をどうぞ。

いかにも次がなさそうな年寄りばかりの党、というイメージが……。
「古生代の党」にしろよ。
爺世代の党ならまだわかる。もっともまともなジジイたちが怒ると思うけど。
どう考えても「前世代の党」でしょ?
旧世代の間違いじゃないのか
わざとどもり気味に「じ、じせだいの党」とか音読されるべき事案。…にしても、余程ジジイ扱いを腹に据えかねてんだろうなぁ。
数々のネタに彩られた上半期を締める渾身のギャグ。
面白い『政界』老人ホームの名前
旧世代だろうに…
「自由民主党」並みの名前とのギャップ。(引用者注:おそらく自民党が国民の自由を制限する政策を好むため)
ギャグだよね?w
虚構新聞かと思ったらマジだった
辞世代かと思った。
この矛盾感
「爺世代の党」だろ?
「立ち枯れ旧石器世代」が寄り集まって「次世代の党」とは、腹が痛くてしょうがない(呆)。
ネーミングセンス!
ここ、笑うとこ?
「前世代の党」でしょ?
いやこの党名もうコントの域だな。
シャレじゃないの?
えー、次世代の党ぉ?悪い冗談かなんかじゃないの?<前世紀の党>のほうが、実態に近いんじゃないの?
ギャグなの?
新しい時代を作るのは老人では無いんじゃないかな。
次世代という歳でもないだろうに・・・。
何言ってんだこいつ感。
「爺世代の徒党」の間違いでは。
ブラックジョークですか?
え?ギャグ?
コピーライティングのセンスが壊滅的だな…。
「爺世代の党」か…(;´ω`)y─┛~
石原慎太郎の党の名前が「次世代の党」って何の冗談だよ
えっ?(二度見)
やはり「文学者」!センス抜群ですね。ぐぅの音も出ませんよ~ これを草不可避と言わずしてどうするのかーー。
あいかわらずのネーミングセンス…。どうしてこう毒にも薬にもならないようなつまらない名前にするんだろ。あのメンツで「次世代」ってもう明らかにツッコミ待ちじゃん。
旧世代の年寄りが「次世代」を自称する滑稽さ

 虚構新聞?ってのも複数ありましたが、私もさすがに誤報だろうと思ったのでニュース検索したんですよ。しかし、いろんなところで報道していて本当なんだ…とやっと信じました。それくら信じられませんでしたね。以前、たちあがれ日本の支持者層の年齢分布を見たんですけど、支持者も候補者らといっしょでやっぱり高齢者中心。支持者の方たちはどんな気持ちで「次世代の党」と書くのでしょうか?


●本当にあった変な党名 UFO党、日本愛酢党、ドライバーズクラブなど

2010/6/17:上記の話をを書いていて見つけた新党「たちあがれ日本」 命名したのは石原慎太郎都知事でおもしろいもの(コピペ?)を見つけました。言うほど変ではない党名も混じっていますが、「昔あった変な名前の政党や政治団体」といったものです。なお、小見出しに使ったUFO党とドライバーズクラブは、本来もう少し省略しています。

昔あった変な名前の政党や政治団体(国政)
<サラリーマン新党、スポーツ平和党、みどりのテーブル、みどりの未来
新党みらい、新党護憲リベラル、憲法みどり農の連帯、市民リーグ、太陽党
フロムファイブ、新党友愛、黎明クラブ、国家社会主義日本労働者党、「開星論」のUFO党
議員を半減させる会、日本愛酢党、新党・自由と希望
田中角栄を政界から追放する勝手連、MPD・平和と民主運動、日本世直し党、世界浄霊会、
税金党、社会を明るく住みよくする全国婦人の会、正義と人権を守り明日の日本を考える救国斬奸党
原発いらない人びと、みどりといのちのネットワーク、全婦会救国党ミニ政党悪税消費税反対大連合、
エイズ根絶性病撲滅国民運動太陽新党、日本国民権利擁護連盟、全日本ドライバーズクラブ、発明政治
希望、モーター新党、表現の自由党、フリーワークユニオン、さわやか新党>

国政には出てきてない珍名の政治団体(2007年都知事選に登場)
<東西冷戦後又左右のイデオロギーの終えん後、イデオロギーを超えてカントの『永遠平和のために』の反改憲論をよく読み、ヒットラー的自由な解散権の恐怖と核爆弾、徴兵制を目指す改憲を政治的強さの立場から絶対阻止する団体>


 最後の国政には出てきてない珍名の政治団体であった「東西冷戦後~絶対阻止する団体」はこれで1つの党名のようです。本当、長いですねー。ギネス狙いでしょうか。略称でも「カント永遠平和論での最高裁反改憲訴訟の会」らしく、これでも充分長いです。

 というか、略称にある「平和論」「最高裁反改憲訴訟」というのは、略する前の名称にないんですけど?「すごいよマサルさん」方式なのかな?(昔あった「すごいよマサルさん」というマンガで、本文が短いのになぜかそこからすごく長いメッセージを導き出すと言うのがあったのです。というか、すみません、うまく説明できませんわ)


【関連投稿】
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由