Appendix

広告

Entries

3Dプリンタの普及が日本のものづくりを殺す?金型の事業所が激減


●おもちゃのエポックも関心…アメリカの3Dプリンタ受託サービス台頭

2020/10/12:一時流行りで、3Dプリンタ!3Dプリンタ!と騒がれたのですが、世界を一変させるような変化は起きませんでした。ただ、それでもまだ「変化が起きるぞ」という感じの記事はありますね。2019年10月28日に、3Dプリンター、加工「安く速く」 受託サービス台頭: 日本経済新聞という記事が出ていました。

<3D(3次元)プリンターを使った受託加工サービスが台頭している。短納期・少量多品種に対応できる機動性が評価され、日用品から航空機部品まで利用の裾野が広がってきた。ストラタシスやプロトラブズなどの米国勢が普及を主導。東レなどの日本企業も事業を拡大する。金型成型などの既存技術を代替し、ものづくりの構造を変える可能性がある>

 受託加工というのは、先行している産業用3Dプリンター大手の米ストラタシスの日本のビジネスモデルの実例を見るとわかりやすいでしょう。顧客が専用サイト上に、製品のCADデータをアップすると、ストラタシスが3Dプリンターを使って成型加工してくれるとのこと。玩具メーカーのエポック社のような有名企業も利用を検討しているようです。

 金型なら1~2カ月はかかる量産化までの期間を、3Dプリンターは10分の1に短縮できるというのがメリット。従来の金型は数万個以上成型しなければ投資回収が難しいというデメリットがあるそうですが、3Dプリンターの受託加工なら1個からでもモノがつくれるというのもメリットです。

 同一規格・同一品質の製品をつくるマス・プロダクションの限界が見え、少量多品種品の効率生産に企業の関心が移ってきており、これが3Dプリンターの追い風になっているとのこと。エポック社も多品種少量となるドールハウスの開発で「何パターンも試作するのに最適だ」と話していました。


●3Dプリンタの普及が日本のものづくりを殺す?金型の事業所が激減

 大量生産型のものづくりは、日本のような先進国には不利。性能差が少なくって陳腐化した分野では、途上国と戦うのは難しいです。なので、少量多品種品に向かっていくのは、日本にとっても悪くない話ではないか?と思いました。ところが、記事を読むと全く逆で、3Dプリンタの普及が日本のものづくりを殺す…といった感じになっています。

<3Dプリンターは国内金型産業も揺さぶる。経済産業省によれば、国内の金型の事業所数は16年に約7300と過去20年間で4割減少した。長く日本のものづくりの競争力を支えてきた金型だが、海外勢の攻勢を受け、廃業を余儀なくされるところも増えている。
 現時点では1万個を超えるような大量生産は金型に軍配が上がるが、「素材技術の革新が進めば、コスト面で3Dプリンターが優位に立つ可能性もある」(ある金型メーカー)>

 ただ、3Dプリンターの進化に危機感を募らせる金型メーカーが増える一方で、普及を逆手に取る企業もあるとのこと。精密部品設計のスワニー(長野県伊那市)は、3Dプリンターを用いて金型そのものを樹脂で製造する「デジタルモールド」サービスに取り組んでいて、利用企業も多いとされていました。


●不足している角膜を3Dプリンタで10分で作る技術を開発

2018/07/04:ニューカッスル大学で生物組織工学を研究するチェ・コノン教授とスティーブ・スウィクロ教授のチームは、市販されている安価な3Dプリンタを使って角膜を作る技術を開発しました。国際眼科学会の学術誌『Experimental Eye Research』で発表されています。

 研究では、移植用に提供されたヒトの角膜から取り出した幹細胞に、食物繊維のアルギン酸塩とコラーゲンなどを組み合わせて使ったジェル状の「バイオ・インク」を使用。わずか10分できれいな同心円状の角膜が完成したといいます。

 黒目の表面を覆う角膜に問題があると、視覚障害を発症して深刻な場合は失明に至るおそれがあり、全世界で1000万人近い患者がいると推定されています。しかし、現在は移植するしか治療方法がなく、移植用の角膜が絶対的に不足しているとのこと。実用までは数年かかりそうとのことですけど、解決策として期待されているようでした。
(世界初!3Dプリンターで「角膜」作成 わずか10分 英ニューカッスル大 | ハザードラボ 2018年05月30日 15時01分より)


【関連投稿】
  ■仲間は北朝鮮くらい?日本の電圧が世界より低い100Vである理由は?
  ■口コミ最悪!ノンオイルフライヤーが後悔するキッチンツール1位に
  ■ロボット掃除機ルンバの面白い話まとめ 脱走家出・行方不明・野良ルンバ
  ■省エネのために2020年で蛍光灯を実質禁止、水銀も問題 2030年でほぼ100%をLEDに
  ■転売ヤー歓喜?東京都が白熱電球2個とLED電球1個を交換、小池都知事の目玉政策の一つ
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由