Appendix

広告

Entries

日本企業は本当にすごいのか?ドコモ口座のNTTドコモ、ゆうちょ銀行など


2020/09/14:
●日本企業は本当にすごいのか?ドコモ口座のNTTドコモ、ゆうちょ銀行など
●提携銀行全ユーザーが被害のおそれあるのにサービス停止せず!
●セキュリティー対策支援企業社長「ドコモはすべて停止すべきだ」


●日本企業は本当にすごいのか?ドコモ口座のNTTドコモ、ゆうちょ銀行など

2020/09/14:NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出し問題は、日本を称賛する日本すごい!的な話から遠く離れて、むしろ悪い意味での日本のすごさを知らしめるような、ちょっと信じられないひどさの事件になりました。問題の発端もひどいのですが、事後対応がひどすぎるというのが、一番まずいです。

 まず、これはセキュリティ面に大きな問題がありました。日本を代表する企業であるはずのNTTドコモが、セキュリティ面で大きな穴があるサービスを提供していたということです。あまり報道されていませんが、日本のIT企業でトップクラスであるNTTデータも、ドコモ口座サービスに絡んでいるようなのも気になります。

 また、提携銀行でのセキュリティのずさんさが合わさって成立した犯罪であり、当然のことながら銀行側も問題。しかも、被害が出ている銀行は地方銀行だけでなく、これまた日本を代表していて政府系でもあるゆうちょ銀行も含まれています。やはり日本企業のレベルの低さを示す象徴的な事件でしょう。


●提携銀行全ユーザーが被害のおそれあるのにサービス停止せず!

 ただ、私がよりひどさが気になったのは、いつも書いている事後対応。対応の遅さも気になったのですが、サービスを停止しなかった…というのが一番信じられません。新規のドコモ口座開設だけは、対応が遅いながらもすべての銀行で止めたものの、チャージは継続している銀行が多く、ドコモ口座の従来のサービスもそのままです。

 「ドコモ口座」事件が特徴的だったのは、被害者が「ドコモ口座」を使っている人ではなく、むしろ使っていない人だったこと。さらには、ドコモユーザーですらない人を中心に狙われており、ドコモ口座と提携していたすべての銀行のユーザーが不正引き出しの可能性を心配しなくてはいけない状況でした。

 であれば、これ以上の被害を防ぐためにただちにサービス停止すべきなのですけど、それをしていません。NTTドコモの丸山誠治・副社長は、「1日に1万3000件のチャージがある。それを急に止めるのは、お客様への影響が大きい」としていますが、それはドコモが儲けたいというだけ。全提携銀行ユーザーが迷惑しているのですから、そちらのドコモのお客様ではない多くの人の迷惑の方が大きいです。

 その上で、被害の可能性がある全銀行ユーザーに対し、「本人の通帳やオンラインで口座明細を確認できる場合は、そちらの残高の取引履歴をチェックしていただくしかない」などといってるのですから舐めています。ドコモ口座と提携していたすべての銀行のユーザーは慰謝料請求したいくらいなのに、サービス停止せずに「自分で口座を確かめろ」というのはひどすぎでしょう。
(「ドコモ口座」の問題は、ドコモと関係ないユーザーが危険にさらされ続けていること 9/12(土) 12:30配信 BCNより)

 しかも、通帳を確かめた後にも引き出される可能性があるため、常に確認し続ける必要があります。本来でしたら一旦サービス停止をして、確実に本人確認する方法を作り上げた上で、不正口座が含まれている前提でドコモ口座の全ユーザーに改めて本人確認をしてから、サービスを再開すべきでした。


●セキュリティー対策支援企業社長「ドコモはすべて停止すべきだ」

 この問題でドコモを擁護する人はあまりいないとは思いますが、そこまでする必要はないのではないか?それは素人だから思うだけでドコモの対応はセキュリティの専門家からすると妥当ではないか?という反応も、ひょっとしたらあるかもしれません。ただ、セキュリティの専門家からもドコモの対応を否定する声が挙がっています。

 まず、専門家ではない話からですが、被害者の方は当然憤りを感じていました。ドコモ口座で被害の男性「サービス停止しないのは異常」 11万円なくなり、慌てて銀行口座解約 毎日新聞2020年9月12日 22時04分(最終更新 9月12日 23時25分)という記事が出ています。この人は被害を訴えてもまともに対応してもらえなかったので、ここらへんでも事後対応の悪さが出ていますね。

 また、専門家の話は、 ドコモ口座、15行なお稼働 被害額2000万円に拡大 日本経済新聞 2020/9/11 20:46に出ています。ここでは、ドコモの競合の通信大手幹部も「サービスを全面停止しなかったのは驚きだ」とコメントしていました。

 この発言自体は、ライバル企業だからというのもあるでしょうが、企業のセキュリティー対策を支援するS&Jの三輪信雄社長も辛辣。「被害をおそれる人はこまめに通帳記入するか、ネットバンキングで残高を確認し続けるしかない」という理不尽な負担の多さを指摘した上で、「ドコモは(問題のサービスを)すべて停止すべきだ」としていました。

 関係者によると、セキュリティー対策が万全との理由でドコモ口座の停止に同意しない銀行もあるということで、ドコモ口座の停止に同意しない銀行も問題ですね。銀行口座からドコモ口座に入金されると、銀行は手数料収入を得られるため、こちらも要するに「儲けたい」ということ。日本企業のモラルの低さと強欲さがはっきりと見えた問題で、私もここまで日本企業が腐っているとは予想できませんでした。


【関連投稿】
  ■はれのひ篠崎洋一郎「被害弁償はこの経験生かしてコンサルタント」
  ■瀬戸健RIZAP社長、赤字なら辞任と啖呵を切った結果は…?
  ■商社はいらない?世界の株式市場で評価されたことは過去一度もない
  ■美容室では珍しい1000円カット系IWASAKI、なぜ安くできるのか?
  ■アメリカ一般教書演説に招待された初の日本人 QED藤田浩之社長
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由