Appendix

広告

Entries

教師や公務員や僧がボケやすい職業であるのはなぜ?認知症状態に…


2020/09/11:
●教師やお坊さんがボケやすい職業であるのはなぜ?認知症状態に…
●先生や僧侶だけでなく公務員や地元の名士も…これらの共通点は?
●それでいいの?ハメを外せない人におすすめの意外なストレス解消法


●教師やお坊さんがボケやすい職業であるのはなぜ?認知症状態に…

2020/09/11:医学博士の奥村歩さんは、「ボケやすい職業」があるのかどうかは意見が分かれるところとしており、ズバリ認知症になりやすいという言い方はしていないのですけど、脳が疲弊しやすい職業はたしかに存在するという言い方はしていました。

 脳疲労により、記憶力や集中力が低くなるといった認知症のような状態に陥りやすいとのこと。脳が疲弊すると、記憶力や意欲、集中力、感情抑制力が落ち、「ひょっとしたら自分は認知症なのかも」と思ってしまうような症状が現れがちだとされていました。

 そして、脳が疲弊しやすい職業というのが、教師やお坊さんだといいます。「ハメをはずせずストレスをためこみやすい人」というのが、脳疲労を起こしやすく、これらの職業がそういうものってことみたいですね。クリニックによく来るとしていたので、これは統計的な裏付けがあるわけではなく、印象論である模様で、信頼して良いのかはわかりませんけど…。
(ハメを外せない人は記憶力と集中力が低くなる "脳疲労"で認知症のような状態に | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)より)


●先生や僧侶だけでなく公務員や地元の名士も…これらの共通点は?

 そういった経験的な話なのですが、病院に来る先生の多くは、脳疲労・脳過労、もしくはうつ病。どの先生方も疲労をどっさりため込み、ストレスもこれでもかというくらいため込んで、精神的・肉体的にギリギリのところまで追い詰められているとしていました。

 また、学校の先生以外では、お寺のお坊さん、官公庁の役人の方々、あと、地元ではちょっと名の知られた名士のような立場の方にも、脳疲労・脳過労やうつ病が多い傾向があるとのこと。ここらへんでは、公務員など、最初のところで出てこなかった職業の名前も出てきましたね。

 これらの職業・肩書きの共通項は、「社会の範となるべき職業」。常に周りから聖人君子であることを求められるポジションであり、ストレスをため込みやすくなるとのこと。加えて、「尊敬される職業」の人は、周りの人の目を気にしてしまって、飲みに行くなどなかなかハメをはずすことができないとされていました。私が知っているこれらの職業の人たちは外で飲むのが好きだったので、なかなか信じられない話なんですけど…。

 なお、これらの職業のうち、公務員は以前から「ボケやすい」とよく言われていて、なおかつ昔から言われているのが「仕事がマンネリで、脳に対する刺激が少ないから」という理由です。刺激が乏しいと脳回路が成長しなくなり、脳の働きが全体的に停滞するとして、実を言うと、奥村歩さんはこの説についても否定していませんでした。


●それでいいの?ハメを外せない人におすすめの意外なストレス解消法

 職業うんぬんは別として、こうした状態になっている人たちのストレス発散方法も記事では書かれていました。他人にグチをこぼす行為にはストレス解消効果があり、積極的にグチを言ったほうが良いとのこと。グチったことによって問題をうまく解決する糸口が見えてくることもあるともされていました。

 私は愚痴るのも愚痴られるのも嫌いなのですけど、奥村歩医師によると、愚痴はむしろ良いことみたいですね。ただ、一方的に愚痴るのではなく、相手の愚痴も聞くように…という話もありました。グチをこぼすことは「逃げ場をつくる」ようなものであり、逃げ道をいくつか作っておくようにとのことです。

<もちろん、家族にグチるのでも構いませんが、できれば家族と職場関係以外で、3人くらいは「グチのこぼし先」を確保しておきたいところ。それも、こちらがグチをこぼしてばかりではなく、相手のグチもちゃんと聞いてあげて、定期的に相互扶助の「グチ会」を開くような関係を築いていくのが理想です>

 また、マンネリに関しても、やはり普通に「脱マンネリ」を推奨しています。あまりに歳をとってしまうと、新しい道をつくるのはけっこうしんどくなってくるので、なるべく若いうちにさまざまなことにチャレンジして刺激をインプットしていく…ということをおすすめしていました。


【関連投稿】
  ■ボケる人・ボケない人の性格の違い 攻撃的な人・努力家・我慢強さなどが認知障害に影響
  ■長生きは不幸の始まり?幸せじゃない人も早死しないという研究
  ■高齢者は機器で扱え!虐待と介護士の腰痛悪化を選んだ安倍政権
  ■アンチエイジングなんてもう古い!ストップエイジングなら老化を完全停止
  ■認知症・アルツハイマー病の原因と予防 遺伝はほぼ無関係、聴力低下と低学歴などでかなり予防できる
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由