Appendix

広告

Entries

日立・三菱東京UFJ偽装請負、マスコミ隠蔽?告発者は解雇処分


 また大手マスコミが報じていない…という不可思議なニュースが出てきました。「偽装請負」という点を含めて、この前のディズニーランド経営のオリエンタルランドで労働問題 偽装請負などと共通点があります。
「銀行員から直接指示」/日立・三菱UFJ偽装請負 告発の女性会見 2014年3月29日(土)

 日立製作所と三菱東京UFJ銀行による偽装請負を、東京労働局が職業安定法44条違反などで是正指導した問題で、告発した女性と女性が加入する電機・情報ユニオンの米田徳治委員長らが28日、厚生労働省で会見し、偽装請負の実態について語りました。(中略)

 今回の偽装請負では、三菱東京UFJが日立との間で請負契約を結び、日立が100%子会社である日立コンサルティングとの請負契約をしたうえで、女性を三菱東京UFJ本店に常駐させていました。日立コンサルティングと女性との契約は、請負契約でした。

 請負契約は、労働者派遣とは異なり、女性に対する指揮命令は日立コンサルティングが行うことになっています。会見で女性は、「銀行員の近くの席にすわり、直接、指示命令を受けていた」と語りました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-03-29/2014032905_01_1.html

 "女性は、2012年10月から三菱東京UFJに常駐"していて、同じ年の12月になってから"「偽装請負ではないか」と日立コンサルティングの上司に相談しました"。

 ここで日立の上司が「うん、そうだね」となると今回の問題にはなっていませんので、当然日立はそのような対応をしませんでした。相談した女性社員に自宅待機を命じてしまいます。

 自宅待機を命じられていた女性社員は、翌年の4月についに偽装請負を告発しました。女性側の主張だけだと一方的かな?と記事を読む前は思ったんですけど、"7月には東京労働局から是正指導が出され"ています。女性が偽装請負だと考えたことには妥当性があったのでしょう。

 ところが、日立は反省するどころか、9月に告発した社員を解雇してしまっています。そりゃあ、マズいだろう。報復です。オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視も思い出しました。


 この事件を大手が報道していないというのはたいへん不可解ですが、それを書いていたのは以下の記事です。
日立子会社、三菱東京銀行の偽装請負を告発した社員を強制解雇 不当行為が常態化か- Business Journal(2014年6月30日01時00分) 新田龍

 記事は、本事件の被害者である女性社員A氏が厚生労働省で開いた記者会見を受けて報じられたものだ。会見には数多くのメディアが参加したが、実際に報じたのは「週刊文春」(文藝春秋)と「しんぶん赤旗」などの一部メディアのみで、広く世間に知られてはいない。
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_73841

 日立100%子会社日立コンサルティング、三菱東京UFJ銀行というビッグネームで、問題が偽装請負であることを考えると、ニュースバリューはありまくりであり、記事にするのを見送ったというのはたいへん不可解です。


 こちらの記事によると、女性は最初から確信を持って偽装請負だと指摘したわけではないようで、ふと疑問を口にしたところ徐々に仕事から遠ざけられるようになり、余計疑問が深まったということみたいです。

 また、えらいこともやっています。
 半年に1度の契約更新時、A氏が参加するプロジェクトのメンバー8名のうち、A氏だけがメンバーから外された。本人は銀行のプロジェクトに残りたい意思があり、その旨も上司に伝えていたが、会社命令で「いったん本社勤務に戻れ」との指示が出た。A氏はそういった会社側の一連の動きをみて、改めて告発する構えを見せたが、会社側もそれを察知したのか、半年間の契約が終了する直前である13年3月28日、A氏が勤務する銀行のオフィスに、日立コンサルの上司や人事部の社員が突然、かつ銀行側にも無断でやってきて、A氏を力ずくで引きずり出そうとしたのだ。本件は警察沙汰にまでなり、のちに日立コンサル側も無断侵入を認め、この上司らに始末書を書かせている。

 恐ろしい会社ですね、日立コンサルティングって。

 記事で強制解雇という書き方をしていた理由は、以下によるのかな?
 結果的に、A氏は「就業規則違反」を理由に解雇を言い渡される。A氏は会社側に理由を問いただしたが、「勤務態度が悪い」「心身の状態が就業に耐えられない」といった回答しか得られなかった。解雇当日にはA氏を人事部の社員4名が囲み、「解雇通知を受け取れ」と言われて押し問答になり、人事部長はあろうことかAさんに体当たりしてきたという。さらに同日、A氏の銀行口座には解雇予告手当が振り込まれていた。日立コンサルが振り込み手続きを行ったのは当日の15時前であるはずだ。しかしA氏はその時間、まだ日立本社総務部の担当者と話していた。その場では解雇の話など出るはずもなく、今後の展開についても「まだ調査中」と言われていた。

 この記事へのはてなブックマークのコメント。
はてなブックマーク - 日立子会社、三菱東京銀行の偽装請負を告発した社員を強制解雇 不当行為が常態化か (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSINESS

懲罰的賠償金制度が必要な気がしてきた。 2014/06/30

この手の報道で赤旗がなかったらどうなっていただろうと思うことが多い。新聞はほんと役に立たなくなったな。スクープなんてほとんど週刊誌だ。 2014/06/30

『会見には数多くのメディアが参加したが、実際に報じたのは「週刊文春」(文藝春秋)と「しんぶん赤旗」などの一部メディアのみで、広く世間に知られてはいない。』←スポンサー圧力ってやつですか・・・。 2014/06/30

これもう会社として完全にダメなやつだ 2014/06/30

給与の2割減は労働法でアウト(1割まで。でも請負なら交渉次第)。あと、不当解雇認定受ける可能性大で、正直日立の対応はリスクマネジメントも出来てない糞対応。裁判で負けて多額の賠償金(or 示談金)払う未来。 2014/06/30
http://b.hatena.ne.jp/entry/newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140630-00010003-biz_bj-nb

 こんなことを言うと共産党支持者の方に叱られそうですが、私は共産党やしんぶん赤旗は必要悪だと思っています。極端で結論ありきで、政権に参加されたら困ります。でも、横でギャーギャー言ってくれる分には役に立ちます。他の人の目が行かないところを見てくれていますからね。

 「スポンサー圧力」はどうなんでしょうね? 私は最初三菱東京UFJ銀行を気にしたのかな?と思ったんですけど、内容を見るとダントツで日立コンサルティングがヤバいです。関係ないと思うものの、安倍晋三首相、支援者の企業を優遇?JR東海、日立、富士フイルムで日立が安部首相を応援しているという話もチラッと脳裏をよぎりました。

 日立コンサルティングの"業務は「コンサルティング」とは名ばかりのIT実務の下請け作業が中心"という話も出ていて、これが問題を悪化させているんですかね?

 あと、三菱東京UFJ銀行も火がつくとたいへんなことになりそうだと思ったのが、しんぶん赤旗の"三菱東京UFJ本店の23階で働く労働者約200人のうち銀行員は5分の1で、その他は「協力会社」社員であるとみられています"という話。Business Journalでも、女性社員のチームは他の日立系子会社など複数の会社から人が来ていたという話が載っていました。

 いや、本当、こんなおもしろそうな話題になぜ大手マスコミが食いつかないのか?


 関連
  ■ディズニーランド経営のオリエンタルランドで労働問題 偽装請負など
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■安倍晋三首相、支援者の企業を優遇?JR東海、日立、富士フイルム
  ■1.5億円集めたりそな銀行行員、運用失敗・資金消失で自殺 FX取引などで
  ■コーナンの家電、前代未聞の販売禁止 勝手にPSEマークをつけて販売
  ■企業・会社・組織の投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由