Appendix

広告

Entries

発車ベルとご当地発車メロディ廃止?駆け込み乗車多くマナー悪いため


2018/08/01:
発車ベル廃止実験、駆け込み乗車多いため
マナーの悪さのせいでご当地発車メロディも廃止?
2018/10/31:
フェリス女学院大学の学生らが開発のメロディが効果あり!


●発車ベル廃止実験、駆け込み乗車多いため

2018/08/01:JR東日本は8月1日から、発車ベルを押して流れるメロディーの廃止実験を、常磐線各駅停車の亀有(東京都葛飾区)―取手(茨城県取手市)間で行うそうです。発車の知らせはベルを使わず、車両に設置された車外向けのスピーカーでドアの開閉を知らせることで行います。

 しかし、なぜ廃止を検討する必要があるの?というのは不思議でした。この廃止の理由は予想外なもの。駆け込み乗車を減らすためだというのです。

 このメロディーと駆け込み乗車が関係というのは、次のようなもの。大音量のメロディーがホームから離れた改札口付近でも聞こえてしまうため、その聞こえたところからだダッシュしてるんじゃないかというのが、JR東日本の予想みたいです。メロディが駆け込みを誘発しているとみているわけです。

 この因果関係は不明ですけど、とりあえず、駆け込み乗車への対応で列車が遅れるケースは日常的。なおかつ死亡事故も発生しているとのことで、予想以上に深刻な話です。駆け込み乗車の問題点は軽く見られているのかもしれません。
(「発車ベル」やめます JR東、駆け込み防止で実験へ - 共同通信 2018/7/28 05:01より)


●マナーの悪さのせいでご当地発車メロディも廃止?

 ネットでは、発車メロディやご当地メロディがなくなることを惜しむ声があったそうです。ただ、駆け込み乗車防止の理由である電車の遅延や死亡事故との優先順位でどちらが高いかというと、圧倒的に駆け込み乗車防止ですよね。

 また、例によって、新しい試みを全否定する反応も。ベルの有無に関係なく駆け込み乗車はなくならないという意見もあったようです。

“発車ベルが鳴らなくなるから常に階段ダッシュできるようにしとかなきゃ”
“発車ベルがあろうとなかろうとダッシュするやつはダッシュするから一緒だよ”
(JR東日本が駆け込み防止で発車ベル廃止実験“ご当地発メロ”消滅の危機 2018年7月31日 18時58分 STANDBY(小浦大生)より)

 ただ、ゼロか100かという話でないため、ダッシュする人間がゼロにならなくても、ある程度少なくなるだけで「効果がある」と言えます。また、発車メロディーという合図がない中では、ダッシュによって得られるメリットが不明な状況になるわけで、そのような状況で常にダッシュをし続ける人間はそんなにいないのでは?と、個人的には予想します。

 あと、それだけやっても駆け込み乗車がなくならないとなると、マナーが良いと言われている日本人の評価を改めないといけないだろうとも思います。ただ、現在でも「駆け込み乗車はおやめください」とアナウンスされている中で、駆け込み乗車が多くて困っているという時点で、そもそもかなりマナーが悪いと言えるかもしれません。


●フェリス女学院大学の学生らが開発のメロディが効果あり!

2018/10/31:上記の実験の結果がニュースになっているかな?と見たものの、何もなし。おそらくJRがリリースを出していないのでしょう。実験を「する」か、「している」といったニュースしかありません。

  発車ベル廃止、音階変更も 駆け込み乗車防止に工夫 2018/9/18 11:00 日本経済新聞 電子版 も、会社員の男性(24)の「最近は(駆け込みが)減った気がする」というコメントがあるだけで、実際の効果の有無は不明。ただ、この記事では別の工夫で「効果があった」とされる例が載っていました。

 相模鉄道はフェリス女学院大学(横浜市)の学生らと協力し、乗客が焦って駆け込まないように電車到着の方のメロディーを制作。2017年3月からいずみ野線の緑園都市駅(横浜市)で導入しています。

 メロディーは4種類。快速と各停でテンポを変え、上りと下りで音階を変えています。このため、音楽が聞こえればどの電車が来たか判別できるようになりました。

 また、学生らは高架のホームから音楽の聞こえる距離を測り、1階のコンコースからゆっくり歩いても電車の発車に間に合うよう音楽の長さを調節したとのこと。なので 急いでホームに上がらなくても発車に間に合うようになっています。

 結果、「導入後は駆け込み乗車が減り、お客さんからも好評」(同社の広報担当者)としていました。以前はホームに電車が到着しても1階からは走行音しか聞こえず、自分の乗る電車か分からないためとりあえず駅構内を走る乗客の姿が目立ちました。電車を区別できるというだけで、無駄なダッシュを防げるので効果があるというのは理解できます。


【関連投稿】
  ■東京の電車で降りるとき声をかける人は田舎者?無言で体押すのがマナーだと笑われる
  ■鉄道ファン(鉄オタ)のマナーが悪いは本当か?鉄道会社社長が反論
  ■断られて傷つくことなく電車で席を譲る方法 断る人は空気を読めない面倒な人?
  ■電車内の弁当・パンの飲食が許せない日本人8割 飲酒はあまり問題にならない?
  ■電車内での化粧、珍しくなくなったがマナー違反と考える人が大多数
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由