Appendix

広告

Entries

不正研究?子宮頸がんワクチン副作用の根拠論文が撤回 中島利博東京医科大学教授らの研究


2018/09/22:
不正研究?子宮頸がんワクチン副作用の根拠論文が撤回
中島利博氏の書籍のプロフィールだと本来はリウマチが専門?
正義感が研究不正を作り出し結果的に人を殺す


●不正研究?子宮頸がんワクチン副作用の根拠論文が撤回

2018/09/22:「ネイチャー」の姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に、中島利博東京医大教授の研究陣が発表していた「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン」に関する論文。HPVワクチンは子宮頸がんの原因ウイルスの感染を防ぐものであり、副作用で運動機能や脳の損傷が誘発されたとしていました。

 記事によると、この論文が、日本だけでなく、韓国でも子宮頸がんワクチンに対する恐怖が広げた原因だった模様。日本では、70%に達していたワクチン接種率が1%未満に急落し、韓国でも接種率が落ちました。

 ところが、この論文、不正と言って良さそうなほど不適切だったようで、「実験方法が研究目的に適さない」として、撤回されました。「故意に脳に多量のワクチンが入るようにした状態で実験を行った」と記事では説明。ワクチンが問題だと思わせるために、ありえない条件でわざと問題を引き起こした実験だったようです。

・研究陣はマウスに通常の接種量よりもはるかに多い量のワクチンを注射。
・同時に脳に入る物質を選別する血液脳関門を薬物が通りやすくするため、百日ぜき毒素を使用。

 北海道大学のシャロン・ハンリー教授は「日本では毎年3000人余りが子宮頸がんで死亡している。今回の論文撤回をきっかけとして、政府が再びワクチン接種を勧奨してくれることを願っている」とコメントしています。この論文のせいで、これからかなりの方が亡くなることになりそうです。ひどいですね。
(韓国社会に子宮頸がんワクチンの恐怖広めた日本の論文撤回 2018/05/14 09:06 Chosun Online | 朝鮮日報より)


●中島利博氏の書籍のプロフィールだと本来はリウマチが専門?

 名前の出ていた中島利博さんは、女子学生や浪人生の点数を操作した不正が話題になっている東京医大の教授でした。経歴を探すと、KAKEN — 研究者をさがす | 中島 利博 (90260752)が見つかります。

1994年度 : 鹿児島大学, 医学部, 助手
1998年度 – 1999年度 : 筑波大学, 応用生物化学系, 講師
2000年度 – 2003年度 : 聖マリアンナ医科大学, 難病治療研究センター, 助教授
2003年度 : 聖マリアンナ医科大学, 助教授
2004年度 – 2007年度 : 聖マリアンナ医科大学, 難病治療研究センター, 教授
2007年度 : 聖マリアンナ医科大学, 附属研究所, 教授
2008年度 – 2009年度 : 医療法人さわらび会福祉村病院長寿医学研究所, 研究員
2008年度 : 医療法人さわらび会福祉村病院, 研究員
2009年度 – 2018年度 : 東京医科大学, 医学部, 教授

 また、アマゾンを検索してみると、リウマチをなおす (攻めの治療 チーム医療と新薬)という書籍を共著しているのを発見。



 こちらの経歴は、以下のようなもので、リウマチが本来の専門だったみたいですね。がんに関わる紹介はありません。

"医学博士。東京医科大学医学総合研究所教授。リウマチファンサイト主宰。鹿児島大学医学部卒業。米国ハーバード大学医学部助手などを経て現職。キルギス共和国国家顧問。聖マリアンナ医科大学客員教授、大阪工業大学客員教授。医療法人緑風会海里マリン病院リウマチ人工関節センターセンター長(非常勤)を兼ねる。日本リウマチ学会指導医評議委員、日本線維筋痛症学会理事、日本臨床リウマチ学会評議員。日本リウマチ学会賞、日本内科学会奨励賞、ノバルティス・リウマチ医学賞など多数の受賞歴"


●正義感が研究不正を作り出し結果的に人を殺す

 上記の書籍自体は、患者の側に立つ本だとして、高評価でした。ただ、研究不正が行われるパターンの一つとして、絶対的な正義があるという要素があることを思い出させます。

 今回の場合ですけど、「子宮頸がんワクチンは患者を苦しめている絶対的な悪である」といったものが、「絶対的な正義」の例として考えられます。で、それに基づいて不正を行ってしまうんですね。正義うんぬんに関係なく、そもそも結論ありきでやってしまうと、不正が起きやすくなることも知られています。

 で、その科学的根拠のない捏造された「正義」によって、多くの人が亡くなってしまうのですから、結果的には完全に悪。科学の世界にそういったものは、持ち込んではいけないのです。

 なお、子宮頸がんワクチン問題でそういった「正義」が逆に悪いことをしているというのでは、過去に子宮頸がんワクチンの回復情報、被害者連絡会が圧力や隠蔽工作というのを書いています。また、不正研究的な関連では、<子宮頸がんワクチン異常の実験は非科学的、信州大が指摘>(池田修一、子宮頸がんワクチン副作用捏造は否定せず名誉毀損で訴訟にまとめています)というのもありました。この問題はだいぶひどいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子宮頸がんワクチンの回復情報、被害者連絡会が圧力や隠蔽工作
  ■池田修一、子宮頸がんワクチン副作用捏造は否定せず名誉毀損で訴訟

【関連投稿】
  ■池田修一子宮頸がんワクチン論文は98%不正・不適切という回答 マスコミ報道なら「捏造」で炎上する案件
  ■村中璃子氏、子宮頸がんワクチン問題でジョン・マドックス賞受賞
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由