Appendix

広告

Entries

負ければ現執行部のせい、勝てば小沢一郎前幹事長のおかげ?


 その記事は行方不明なんですけど、小沢系議員が今回の参議院議員選挙での民主党の惨敗について、現執行部について批判していました。

 それだけならまだしも「この結果は小沢一郎さんを幹事長から外したことが受け入れられていない現れ」みたいなことを言っていて、もしかしたら「小沢一郎さんは国民に求められている」くらいまで言っていたかもしれません。(記憶が曖昧なのですが)


 ……でも、いや、そんなわけないでしょ。


 確かに菅直人首相の消費税発言が、今回の参議院議員選挙の最も大きな敗因として挙げられている他、執行部のマニフェスト変更や枝野幸男幹事長の野党との連携発言なども問題があったかもしれません。

 しかし、むしろ今回の敗因の素地を作ったのは、他ならぬ小沢一郎前幹事長ではありませんか?


 そこんところは当然他の方も思っているわけで、民主党静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は、

「選挙責任者としての小沢一郎前幹事長の責任は大きい。万死に値する。本人が責任をとらないなら、離党勧告をしてほしい」

と述べ、党執行部に小沢さんに離党を勧告するよう要請したようです。(民主・牧野氏が小沢氏に離党勧告 選挙戦略「万死に値する」 産経新聞 2010/07/16 より)


 改選2議席の選挙区に2人を擁立する民主党の選挙戦略は小沢前幹事長が発案し、地方での反発を無視して強引に進められたものです。

 牧野さんは「1人区に集中すべきだった」として選挙戦術の誤りを指摘していますが、民主党に風が吹いているときならともかく、向かい風の中で2人区に2人擁立してそこで力を使い果たし、傷口を広げてしまったということは否定できないと思います。


 この戦略は現執行部も踏襲したからこそこのような結果になったわけで、現執行部に責任がないとは言えませんが、執行部交代から時間がなく、大幅な戦略変更は実質的に無理な話でした。

 それに多分その時点で2人目の候補の立候補を次々と止めさせるようなことになれば、トラブルになることは目に見えていますし、それこそ小沢系議員らが黙っていなかったでしょう。


 そういう自分たちに都合の良い理論というのはなんぼでも作れるもので、今回は負けたから「現執行部のせい」になりましたが、おそらく勝っていれば「現執行部のおかげ」ではなく、間違いなく「小沢幹事長のおかげ」へとすり替わっていたはずです。


 まあ、大体にして小沢さんが国民に支持されているというのは、反小沢を明確にした管政権の発足直後の高支持率を見れば考えづらいものがあります。

 よくもまあそんなことが言えたなぁ……というわけですが、その元記事がどっか行ったので、本当にそこまで言っていたかはわかりません。(結構探したんですが、見つかりませんでした)

 
 こうやって書いてきて何なんですが、私は「小沢一郎=何でも悪」みたいな今の風潮は好きではありません。

 「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件が「不起訴」になったのも、そもそも起訴するのに無理があるから「不起訴」なんじゃないの?と思っています。

 しかし、今回の小沢系議員の発言には理がなく、ちょっと酷いと感じたのでこうしてつらつらと書きました。


 こういう余計なことばっかりしているから選挙で負けるんだよと思いつつ、今日はここで終わりにします。(続編として、参院選敗退にも他人事の小沢一郎前幹事長も書きました)


 関連
  ■参院選敗退にも他人事の小沢一郎前幹事長
  ■菅直人新首相はそんなに小沢前幹事長に近いのか?
  ■その他の政治(2010年)について書いた記事
  ■タレント候補の落選
  ■なぜか比例は強い民主党
  ■比例は過去最低だった自民党
  ■変な党名

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由