Appendix

広告

Entries

暴言王・大西英男議員の経歴など 受動喫煙議論でがん患者を攻撃


 これ以外にも巫女のくせに自民党が好きじゃないなんて!大西英男がセクハラと暴言 神社関係者は自民党支持が当たり前という認識を書いていますが、失言・暴言が多い大西英男議員について。

2017/05/22:またやらかしたので、「暴言王・大西英男議員 今度は受動喫煙議論でがん患者を攻撃」を追加。


●国会セクハラやじは自民党の大西英男衆院議員と判明

 セクハラヤジはもっぱら東京都議会での話題だったのですが、ここに来て突然国会の方での話も出てきました。
国会「セクハラヤジ」の発言者、自民・大西英男衆院議員と判明|弁護士ドットコムトピックス 2014年07月04日 14時42分

「まず自分が産まないとダメだぞ」。今年4月17日の衆院総務委員会で、女性議員に対して飛んだヤジ。このヤジを飛ばした議員が、自民党の大西英男衆院議員=東京16区=だったことが7月4日、わかった。「大西議員から謝罪の電話があった」と、ヤジを受けた上西小百合議員(日本維新の会)が明らかにした。

ヤジがあったのは、上西議員が衆院総務委員会で質問に立ち、地方の過疎化について言及したとき。「まず自分が産まないとダメだぞ」というヤジを受けたあと、上西議員は苦笑して「頑張ります」と答えた。(中略)

この当日、傍聴席にいた人によると、ヤジが飛んだ際には、自民党議員を中心に笑い声や拍手が起こっていたという。
http://www.bengo4.com/topics/1737/

●自民党生え抜きのエリート?大西英男議員の経歴など

 ただ、ヤジそのものに関する話題はいきなり出てきたので、特に書きたいこともなし。ヤジの問題性については、都議会の方と重なります。

 で、何も書かないかな?と思ったものの、大西英男衆院議員個人への関心が高まるかもと考えたので、そちらを少し。こういうときは、とりあえずWikipediaなのですけど、あまりおもしろい話はありません。というか、内容あっさりです。今回のセクハラヤジのおかげで少し充実した程度で、あまり有名じゃなかった議員さんなのでしょう。

 なので、軽く経歴を。学生時代から政治家の秘書をしていた感じですね。先に問題になったセクハラヤジ議員と同じ東京都議出身です。

 その前は江戸川区議会議員で、最年少議長を経験しています。息子さんがやはり東京で区議をしていますが、大西英男さん自身は世襲ではなさそうです。

 学生時代から政治秘書、学生部初代委員長なんてのもあって、自民党生え抜きのエリートっぽさを感じます。

<大西英男衆院議員 経歴>

1967年(昭和42年)- 自民党東京都連学生部初代委員長就任。
1969年(昭和44年)- 深谷隆司秘書。
1970年(昭和45年)- 國學院大學法学部を卒業し、島村一郎(元自民党衆議院議員)公設秘書。
1975年(昭和50年)- 江戸川区議会議員初当選。
1984年(昭和59年)- 最年少で、江戸川区議会議長に就任。
1993年(平成5年)- 東京都議会議員初当選。
1999年(平成11年)- 東京都議会自民党幹事長代行。
2003年(平成15年)- 東京都議会自民党幹事長。
2007年(平成19年)7月 - 第21回参議院議員通常選挙で比例区に自民党から立候補し、102620票獲得するが、落選。
2012年(平成24年)12月 - 第46回衆議院議員総選挙で東京16区に自民党から出馬し、初当選。比例北関東ブロック選出の石川昭政と共に國學院大學初の国会議員となった。


●安倍晋三首相と同じ派閥に所属

 聞いたことがある名前の大学なのに、「國學院大學」から初の国会議員ってのには驚きました。政治家を輩出していない結構有名な大学って残っているものなんですかね。

 政策・主張としては、以下。

・日本のTPP参加に反対。
・日本の核武装について今後の国際情勢によっては検討すべきと主張。
・女性宮家の創設に賛成。

 その他、神社・神道系の団体である神道政治連盟国会議員懇談会に所属しているというのが、特徴的です。全体に自民党の中でも保守系な感じがしますね。

  ■宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家など

 ああ、下書きした後で思い出しました。派閥を見ていませんでしたので、追記。確認すると、町村派=清和会。だと思いましたわ。安倍晋三首相と同じ派閥です。


● 孫崎享NHK出演への言論弾圧に批判

 Wikipedia以外で検索して目立っていたのは、昨年NHKに関してした質問です。これでちょっと名が売れたみたいですね。

 NHK批判なのでネットだと拍手喝采を浴びそうではあるものの、政治家による放送への干渉ですので、非常にマズいです。植草一秀さんがすごく批判していました。
NHKが「沖縄県の尖閣諸島」と表現するのは適正か: 植草一秀の『知られざる真実』 2013年3月24日 (日)

自民党の大西英男議員が衆議院総務委員会において、NHKが孫崎亨氏を出演させて、意見を述べさせたことにクレームをつけた。

大西議員は、

「孫崎亨という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ。』あるいは『これアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう。』こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。

それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。とんでもないんですねー。

これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。(中略)

NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか。

私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」

と述べた。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/nhk-7cce.html

 私も孫崎享さんは眉に唾をつけといた方がいいなぁと感じています。ちょっと要注意と思っている人物です。

 でも、それとこれとは別の話であり、政治家がこういうこと言っちゃいけませんわ。私が知らなかっただけかもしれませんけど、放送への干渉が大々的に問題にならないということの方が問題ですね。

 植草さんは以下のように批判しています。
大西議員の主張の延長上に浮かぶNHKの状況は、孫崎氏のような論客をNHKが出演させることを自粛、自制させるものであり、これは、政治権力による言論弾圧そのものである。

 なお、植草一秀さんによると、"孫崎氏が『尖閣は中国の領土だ』、『竹島は韓国の領土だ』などと主張している事実は存在しない"ので、"名誉棄損で訴えられておかしくない"とのこと。

 あれ、そうなんですか? 私はいかにも孫崎さんが言いそうなことだなと思っていたので、そこはさらっと流してしまいました。違うんだ。

 大西英男議員の主だった話としては以上。他には目立つ話は見つかりませんでしたし、もういいかなと。この孫崎享NHK出演問題視質問が、おそらくセクハラヤジ判明前の最大の武勇伝だったんだと思います。


●暴言王・大西英男議員 今度は受動喫煙議論でがん患者を攻撃

2017/05/22:…と書いていたら、その後、巫女のくせに自民党が好きじゃないなんて!大西英男がセクハラと暴言 神社関係者は自民党支持が当たり前という認識の件がありました。さらにそれ以外でもコンスタントに暴言・失言を重ねており、今回の受動喫煙問題。すっかり自民党を代表する暴言王的な存在になりました。

 そして、今度は受動喫煙議論で、なぜかがん患者の方を攻撃したことで話題になっています。

 東京新聞:「がん患者は働かなくていい」 受動喫煙議論 自民部会でやじ?:社会(TOKYO Web)(2017年5月21日)によると、2017年5月15日の自民党厚生労働部会では、たばこの煙に苦しむがん患者について三原じゅん子参院議員が以下のようなことを訴えていたそうです。

「働きながら治療するがん患者は店を選べない。命がけで喫煙の仕事場で働く苦しさを考えてほしい」

 すると、このタイミングで自民党の男性議員が「(がん患者は)働かなくていい」という趣旨のやじを飛ばしました。この記事ではこの自民党議員の名前を明かしていなかったものの、大西氏また失言…自民部会でヤジ がん患者「働かなくていい」― スポニチ Sponichi Annex 社会[ 2017年5月22日 05:30 ]などによると、これが大西英男議員でした。

 大西英男議員がクズなのは、当初はしらを切っていたということ。フジテレビのMr.サンデーとのFAXでのやり取りでは最初、「絶対にありません」とヤジを否定していたのに、「そういう趣旨で発言していない」と修正してきました。嘘をついて逃れようとしていたのです。

 なお、こちらの記事によれば、より正確には「働かなければいいんだよ」と言ったみたいですね。「働きながら治療するがん患者は店を選べない。命がけで喫煙の仕事場で働く苦しさを考えてほしい」に対し、「働かなければいいんだよ」です。よりひどい言い方でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■巫女のくせに自民党が好きじゃないなんて!大西英男がセクハラと暴言 神社関係者は自民党支持が当たり前という認識

【その他関連投稿】
  ■宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家など
  ■鈴木章浩都議、セクハラヤジ謝罪も自民党への迷惑ばかり反省
  ■セクハラやじ、鈴木章浩自民党都議 「寝耳に水」と否定していた
  ■1年で195回出張、号泣野々村竜太郎県議 早速在日韓国・朝鮮人認定
  ■DHC吉田嘉明会長、渡辺喜美代表土下座でも許さずに暴露 理由は?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由