Appendix

広告

Entries

観光都市ランキング、京都世界一 外国人観光客数では大阪が勝利


 海外の反応 ~世界への良い影響を与える国日本、旅行で人気の都市京都~で昔ちょっと紹介したところとは違うのかな? 京都市が世界一になったそうです。
京都が観光都市の世界1位 米旅行雑誌の14年ランキング  :日本経済新聞 2014/7/3 18:55

 世界で最も影響力のある米の旅行雑誌「トラベル+レジャー」が発表した読者投票による2014年の人気観光都市ランキングで、京都が初めて1位になったことが2日、分かった。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0301Z_T00C14A7CR8000/

 "京都は12年、ランキング9位となり、日本の都市で初めてトップ10入りを果たし"ていました。そして、昨年の13年は5位に上がって、一気に1位にまで。なぜか知りませんが、2012年から人気がうなぎ登りになってランキングを駆け上がり、ついには世界一の称号まで手にしたようです。

 次の記事によると、"ランキングは、風景、文化・芸術、食などの項目の総合評価で決まる"そうで、特に"食や文化・芸術の評価が高かった"とのこと。
京都、観光都市ランキング世界1位に 米国の旅行雑誌:朝日新聞デジタル 2014年7月3日17時28分

 京都市観光MICE推進室によると、同誌から食や文化・芸術の評価が高かったと連絡があったという。「和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことも影響したのでは」と分析している。
http://www.asahi.com/articles/ASG73344GG73PLZB007.html

 また、"世界のトップ10には、日本からは京都のみがランクイン"だったものの、"アジア圏のランキングでは東京が4位に入った"という話が別記事にありました。

「訪れたい都市」ランキング 京都が日本初の世界一 : J-CASTニュース 2014/7/ 3 12:17
http://www.j-cast.com/2014/07/03209447.html

 同じく"全日空(ANA)が世界の国際線航空会社ランキングで7位に入った"という話も、こちらでは載っていました。


 雑誌「トラベル+レジャー」は、京都についてどのようなことを言っているのでしょう? 下記の記事に少し記載があります。
京都、世界観光地ランキングで1位 “ただの古都ではない”と評されるその理由とは? | ニュースフィア 更新日:2014年7月5日

 「ワールド・ベスト・アワード2014」は文化や芸術、食べ物、価格などの観点から、読者が魅力的な旅行先を判断する。観光業界の専門家は投票できないという。

 ランキングを発表した「トラベル+レジャー」は京都について、「日本の古都の魅力は桜や寺院、庭園に勝る」と評価している。
http://newsphere.jp/national/20140705-1/

 また、"ニューヨーク・タイムズ紙は京都の「町屋」を取り上げ、これほど趣のある宿泊施設はまれだと評価"していたようです。"かつて舞子や見習い芸者が住んでいた100年以上昔のタウンハウスが今完全に21世紀基準にリノベートされている"と表現しています。

 こちらでは、合わせて"英情報誌「モノクル」が先月発表した「世界で最も住みやすい25都市ランキング(2014年版)」では京都は9位となっ"たことも伝えていました。
 「世界で最も住みやすい25都市ランキング(2014年版)」では東京が2位、京都は9位だった。福岡もトップ10に入った。こちらは文化や景気、犯罪率、公共交通網などを指標としている。

 ランキングを行った「モノクル」は「2020年のオリンピックを見込んで盛り上がる東京が2位に上昇した」とした。また9位の京都について「ただの古都ではなく、真の21世紀の都市」と評価。10位の福岡は「独自の道を切り開いた小都市の最たる例だ」と指摘した。

 この後、海外の反応を…と思ったのですが、おもしろいものが見つからず。困って探したところ見つけたのが、以下の記事。

訪日観光、関西の雄は京都? 大阪?:日経ビジネスオンライン 2014年7月3日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140630/267823/?n_cid=nbpnbo_rank_n

 ここに載っていた観光庁の「宿泊旅行統計」による2013年の外国人延べ宿泊者数(暫定値)がおもしろいのです。

■2013年の外国人延べ宿泊者数(暫定値)
1位 東京都 998万人(占有率30%)
2位 大阪府 430万人(12.9%)
3位 北海道 305万人(9.1%)
4位 京都府 265万人(7.9%)
5位 千葉県 199万人(5.9%)
(上位5都道府県で66%)

 何と大阪府の方が多いのです。びっくり。私は上位5箇所で唯一大阪府に行ったことがありませんわ。何があるんでしょう?

 あと、大阪府がすごいのは、"前年の306万人から124万人増(40.8%増)"という強烈な伸びを示していることです。記事では、"躍進する大阪、訪日観光の「西の顔」になる?"としていますが、海外での評価が京都市と逆転することはあるのでしょうか?

 ただ、これはランキング作成の方法によるのかもしれません。「トラベル+レジャー」のランキングは読者投票によるものですが、アメリカの雑誌です。しかも、富裕層向けだそうです。一般的なランキングとは言い難いです。

 日本への海外からの観光客数は、中国、韓国、台湾という東アジア3国からの観光客がかなりの数を示していたはずです。彼らを抜いて、世界で人気の日本の観光地というのは決められません。

 記事では、JTB総合研究所の「韓国、台湾からの訪日旅行に関する調査」を見ていました。これによると、"訪日中の宿泊先は、韓国が東京56%、大阪26.1%、京都11.6%。台湾は東京57.7%、大阪24.8%、京都17.8%で、いずれも大阪が京都を大きく上回っています"。

 さらに衝撃的なのが以下の話です。
 京都がトリップアドバイザーの「世界の人気観光都市TOP25」から姿を消したのが2012年。2014年には「アジアの人気観光都市ランキング」でもランク外となりました。日本では東京がアジアの12位に入るのみ。

 別のランキングではむしろ京都が急低下中だったのです。

 また、認知度でも京都市は他の都市に劣ります。
 日本政策投資銀行の「アジア8地域・訪日外国人旅行者の意向調査(平成25年版)」によると、東京の認知度が76.8%なのに対し、大阪は69.4%、北海道は65.7%。京都は62.6%で北海道を下回りました。国別でみると、台湾では東京83.2%、大阪82.6%、北海道81.8%、京都74.4%。香港では東京84.4%、大阪79.0%、北海道75.0%、京都は68.2%と水を開けられています。

 これらは満足度とは異なるものの、満足度と関連しそうな「訪れたいかどうかを聞いた再来訪意」でも、京都市ははっきりと苦戦しているのがわかります。以下は大阪市の「観光振興にかかる基礎調査(H23年)」と京都市の「京都観光総合調査(H25年)」における「訪れたいかどうかを聞いた再来訪意」の数字。
大阪が「大変そう思う」「そう思う」を合わせて98.3%という高い数字を示す一方、京都は79.5%。かなり消極的な「ややそう思う(11.6%)」をおまけしても91.1%と大阪に及びません。

 京都市の人気はアメリカのものと考えた方が良さそうですね。読み進めると、記事でもモロにそういうデータを出していました。
 2013年10-12月の都道府県別の延べ外国人宿泊者数の上位5位の国を見ると、京都では台湾18%、アメリカ15%、中国・欧州がそれぞれ10%、オーストラリア7%で、合計すると欧米からの人が32%、アジアからが28%です。一方、大阪では台湾・中国がそれぞれ18%、韓国12%、香港11%、タイ5%と、アジアからの人が64%を占めています。京都は欧米、大阪はアジアの客に支えられています。

 また、記事の指摘としておもしろかったのが、京都への来訪動機は「名所旧跡を訪ねる物見遊山型の観光」であること、大阪への来訪動機は「能動体験型の観光」であることです。

 「能動体験型の観光」というのは、ショッピング、まち歩き、飲食などみたいですね。これらがリピーターの差に繋がっているという分析でした。

 この結果からすると、私が大阪で何を見るんだろう?と思ったのも当然でした。来訪者の多いアジアの観光客を取り込むためには、「体験」がキーワードのようです。


 関連
  ■海外の反応 ~世界への良い影響を与える国日本、旅行で人気の都市京都~
  ■世界の都市総合力ランキング2013 日本は東京が4位、1位はロンドン
  ■世界で最も危険な都市ランキング トップ10に日本から5都市の理由
  ■生活費が高い都市ランキング、東京1位・大阪2位 デフレなのに日本が強い不思議
  ■世界で最も危険な都市ランキング、なぜか日本の東京・横浜が1位に
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由