Appendix

広告

Entries

アメリカ人が信じる「エイズの原因はHIVウイルスではない」 エイズ否認主義の魅力


 元記事のベースとなっているのは、エイズを弄ぶ人々 疑似科学と陰謀説が招いた人類の悲劇だそうです。



「エイズの原因はHIVウィルスではない」という似非科学はいかに生まれ、不幸を招いたのか[橘玲の世界投資見聞録] ザイオンライン 2014年6月12日
http://diamond.jp/articles/-/54504

 詳細は略しますが、「エイズの原因はHIVウィルスではない」という説を広めたピーター・デューズバーグ教授は、分子生物学者の権威です。しかし、彼は別にエイズについては研究していたわけではなく、"専門家のなかにエイズとHIVの関係を疑う者は"いませんでした。

 専門家らは"最初、デューズバーグの異説に徹底して反論し、それでも彼が考えを変えないと似非科学として無視し"ました。科学的には価値の無い説なのです。

 しかし、この"エイズ否認主義は急速に信奉者を増やしてい"き、"幸いなことに日本ではまともに扱われていないが、アメリカを中心に"未だに勢力を保っているそうです。私もアメリカでは多いと以前聞いた覚えがあります。

 「エイズの原因はHIVウィルスではない」とは異なりますが、アメリカ人が信じる陰謀論 携帯電話でがん,代替医療を圧力で禁止などでエイズ絡みの話が一つありました。「CIAは予防接種を装ってアフリカ系アメリカ人をHIVに感染させている」というものです。


 この疑似科学的な説に大きな力を与えたのは、困ったことに知識人です。それまで実績を残しており、かつ人望もあったデューズバーグ教授を知る「専門家」ではない「良心的知識人」らは、エイズ否認主義を直接唱えはしなかったものの、もっとこの説について議論すべきだと批判しました。

 とはいえ、"エイズが感染症であることは、コンドームの使用や注射針の交換で感染・発症率が大きく下がることから医学的(統計学的)に証明されている"そうです。そうであるのなら、議論するまでもないことでしょう。

 ところが、擁護派の科学者は、"自分自身が科学者であるにもかかわらず、「統計的な説明では完全な証明になっていない」と"して、統計を無視しました。こうなると、悪質なところまで行っていますね。

 こういった疑似科学は新しい分野に多いからだと思いますけど、体に関わる話ではよく騙されますね。お医者さんは頭が良いはずなのですけど、トンデモ医学説を支えているのもまたお医者さんが多いです。また、専門家は専門分野以外は素人であるために正しい判断をくだせないというのもあります。エイズ否認主義はこちらの力が強そうです。

 この非専門家ゆえの問題というのは、「ワクチンができないのはエイズの原因がウイルスではないからだ(すくなくともその可能性はある)」というエイズ否認主義の主張にも関わってきます。

 "レトロウイルスの構造について正確に理解している者など、専門の研究者以外には、科学者のなかにもほとんどいない"ため、変異が早い、正常細胞と一体化してしまうなどの理由でワクチンが開発されていない当然の理由も知らないという説明です。

 これを読んでいて思い出しましたが、風邪も原因となるウイルスや細菌が多量にあるために、ワクチンが作られていません。彼らは風邪の原因もウイルスじゃないと否定するんですかね?


 ただ、やはり「エイズの原因はHIVウイルスではない」説が勢力を保っているのは、一般人に人気があるためです。記事によれば、奇妙なことに"エイズ否認主義を切実に求めるのは、当のエイズ患者やHIV陽性と判定されたひとたち"のようです。

 彼らが支持する理由の一つとして、HIV陽性と判定された人たちはエイズになったことを認めたくないので、「エイズとHIVウイルスは関係ない」という説に魅力を感じるのでないかというものが出されていました。

 これが非常に困ってしまうのは、エイズの治療法を否定してしまうことです。エイズ治療薬を「毒物」扱いすらします。これは日本でもよく見られるパターンで、薬には必ず副作用があるのに副作用だけを強調して薬が逆効果だと主張するものです。(日本だと、浜六郎医薬ビジランスセンター理事長のことを思い出しました)

 あと、"エイズは同性愛や放埓な性生活、ドラッグなど不道徳な生活に対する神の罰だと考えている""キリスト教原理主義などの頑迷な保守派"もこれに同調するようです。そして、医学的な感染対策にも反対意見を述べるというのですから驚きです。

 また、「否認主義」は「否認すること」が目的であり、実際的な問題は彼らにとっては優先順位が低いのでは?ともありました。この話は陰謀論とセットになっていましたけど、世の中には本当陰謀論が大好きな人たちが多いらしいと気づいてうんざりしていましたので、わかる話だなと思います。科学的にどうこう言うよりも、否認する説が心地よいから飛びつくのです。


 記事を読み終えてWikipediaを見ていると、専門的には「エイズ否認主義」という言葉ではなく「代替仮説」の一つとして紹介されて、批判されているようです。

 代替仮説を考えることが必ずしも悪ではないと思いますが、この手のものは危ないことになることがあります。アップルのスティーブ・ジョブズさんは現代医療を疑い、代替医療として食事療法を実践しました。(代替医療全部が悪なわけではないです)

  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■ジョブズ役の俳優、役作りでフルータリアンになり膵臓をダメにする

 彼は仕事では「否定すること」に主眼に置いてきて成功してきたのですが、すい臓がんにおいて果たしてそれは適切だったのか?という話です。

  ■スティーブ・ジョブズの「Stay foolish」の意味とヒッピー文化

 これもまた「否認すること」そのものが魅力であった例だと言えそうで、薬の副作用だけの強調という話で書いたように、「エイズ否認主義」に限らず日本でも警戒しておくべきことだと思われます。
(スティーブ・ジョブズさんの代替医療の報道については、日本でもスピリチュアルな代替医療によってむしろ長生きた可能性もある!って烈火のごとく怒っている方がいました)


 関連
  ■アメリカ人が信じる陰謀論 携帯電話でがん,代替医療を圧力で禁止など
  ■イレッサ訴訟と浜六郎 副作用のミスリードと「薬害ゴロ」批判
  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■ジョブズ役の俳優、役作りでフルータリアンになり膵臓をダメにする
  ■スティーブ・ジョブズの「Stay foolish」の意味とヒッピー文化
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由