Appendix

広告

Entries

実の親子なのにDNA鑑定で親子関係を否定 ヒトキメラ、骨髄移植


2014/7/11:
実の親子なのにDNA鑑定で親子関係が否定される
「母親になりすました不正受給」を疑われる羽目に
出産直後の子供とDNA鑑定しても「親子関係なし」
ヒトキメラという世界で30例しかない症例
「骨髄移植」においてもキメラという言葉を使用


●実の親子なのにDNA鑑定で親子関係が否定される

2014/7/11:「実の親子なのにDNA鑑定で親子関係が否定される」という不思議なことがあると知り、驚きました。

 3児の母親であるリディア・フェアチャイルドさんに問題が起きたのは2002年で、リディアさんが25歳のとき。4歳と3歳の2人の子供に加え、お腹の中には妊娠3か月の子を身ごもっていたという時期でした。

 このとき子供たちの父親にあたるパートナーとは別れており、失業していたことから、ワシントン州の生活保護を受けるためのDNA鑑定を受けることになったそうです。このDNA鑑定は、単に親子関係を証明するというものでした。

 ところが、DNA鑑定の結果は、彼女が子供たちの母親ではない、というものだったのです。何かの間違いだと食い下がったリディアさんでしたが、職員は「DNAは100%で、嘘はつかない」と受け付けてくれなかったといいます。
(お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」あやうく子供を取り上げられかけ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性:らばQ 2014年06月11日 12:10より)


●「母親になりすました不正受給」を疑われる羽目に

 これにより、リディアさんは 「母親になりすました不正受給」を疑われ、「いつでも子供たちを取り上げることができるのよ」と言われたそうです。

 ただ、記事には「父親と子供たちのDNAは一致し、リディアさんだけが家族の中で唯一つながりがなかったのです」とあり、かつて結婚していた父親とは親子関係があることは証明されているわけで、それも変な話でしょう。どういうケースを想定しているんですかね?

 あと、細かいところなんですが、「父親と子供たちのDNAは一致し」という言い方に引っかかります。普通にこういう言い方をして、他に言いようがないかもしれませんし、私も今まで気になったことはなかったのですが、よくよく考えると変です。

 DNAが一致するのは自分自身とであって、親子でもあっても半分は異なります。23対46本の染色体のうち、23本の染色体が親子で一致するということですよね。まあ、細かい話であり、どうでもいいっちゃいいことなのですが、急に不思議に思いました。(厳密に言うと、子に伝わるときに一部の配列が置き換わる場合もあります)


●出産直後の子供とDNA鑑定しても「親子関係なし」

 どうでもいいところに引っかかってしまいましたが、リディアさんの話に戻ります。関係者は誰もが親子だと知っているのに、DNA鑑定が優先ということで絶体絶命のピンチに。融通がきかないですね。

 しかし、前述の通り、リディアさんは3人目の子を身ごもっていました。この子の出産に際し、陪審員が立ち会い、すぐにDNA鑑定を母と子の双方に行いました。ところが、この鑑定ですら絶対に親子ではないという結果が出たのです。これは明らかにおかしい話で、DNA鑑定の絶対性が揺らぎました。

 ただ、なぜかこれでも解決に向かわなかったみたいな書き方ですね。この状況でDNA鑑定を優先するのはアホでしかないと思います。むしろ非科学的な態度で、論理的な思考ができていません。


●ヒトキメラという世界で30例しかない症例

 変な話だと思うのですけど、とりあえず、完全にリディアさんを救うことになったのは、まったく別の州で起きた同じような例を、弁護士が医学ジャーナルから見つけ出したことでした。

 カレン・キーガンさんという方は、腎臓移植の必要が生じたことからDNA鑑定を受けたときに、やはり2人の息子との不一致の連絡をボストンの医師から受けています。

 ただ、カレンさんの場合、甲状腺の小瘤(しょうりゅう)を除去する手術をしたことがあり、保管されていた甲状腺の組織サンプルを検査することができました。すると、そのDNAは息子たちのものと一致したのです!

 そして、カレンさんは血液的には1人なのに、組織的には2つの個体が結合していることが判明。それはすなわち、カレンさん自身が双子そのものであることを意味しているとのこと。

 こうした症例は「キメラ」と呼ぶ非常に珍しいケースで、世界で30例しか確認されていないといいます。妊娠初期に双生児の片方が死亡し、生存している方に吸収されるか、2つの受精卵が子宮内で融合して1つの胚となったとみられています。


●「骨髄移植」においてもキメラという言葉を使用

 キメラと言うと、ギリシャ神話における架空の生物、あるいはそれ以外の合成生物を思い浮かべますが、Wikipediaによれば、生物学におけるキメラとは「同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること。またそのような状態の個体のこと」を指すそうです。リディアさんもこのキメラであることが確認されました。

 Wikipediaでは、このケースについて、以下のように説明しています。
 ヒトキメラ

多くは血液キメラである。双生児の胚はしばしば胎盤における血液供給を共有しているため、血液幹細胞がもう一方の胚へ移動可能で、移動した血液幹細胞が骨髄に定着した場合、持続的に血液細胞を供給するようになり血液キメラが作られる。二卵性双生児のペアの8%ほどは血液キメラである。双生児でない場合の血液キメラも知られているが、これは妊娠初期に双生児の一方が死亡し、生存している方に吸収されて血液キメラが生じたと考えられている。

2つの受精卵が子宮内で融合して1つの胚となった場合に作られる真のヒトキメラは1994年のイギリスで生まれた少年の例など僅かしか知られていない。なお、この少年は体外受精で生まれている。

 また、「骨髄移植」においてもキメラという言葉が使われるそうです。らばQでは"骨髄移植をした人の中にも、提供者と血液が融合してしまい、細胞のDNAと血液のDNAが一致しなくなるケースがある"としていました。
 骨髄移植

白血病治療のため、骨髄移植を受けた患者も医学用語でキメラと呼ばれている。骨髄移植は同一の血液型でなくても可能である。血液型が異なるドナーから骨髄移植を受けた場合、元々の造血幹細胞で造られる血液と移植された造血幹細胞で造られる血液型は異なることからそのように呼ばれる。

 不思議な話でしたが、アメリカの上のゴタゴタの話は、道具である科学を神聖化してうまく使えていないケースですね。現実を見ろよ…という話です。科学の問題ではなく、官僚的な態度の問題かもしれません。

 ただし、研究などにおいても作り上げた仮説と実際の結果が異なったときに、現実の方がおかしい!と結論付けるということが残念ながらあるのでご注意ください。


【関連投稿】
  ■無性愛(Aセクシュアル) 世界の1%が他者に性的感情を抱かない
  ■なぜか攻撃的な人・不寛容な人 疲労や死の意識が理由なのかも
  ■我慢したおならはどこへ消えた? 臭い屁を減らす工夫はできる?
  ■腰痛の原因はストレス 安静に…は間違っているから改善には運動を
  ■病人・がん患者に言ってはいけない言葉・禁句と正しい励まし方
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由