Appendix

広告

Entries

資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?


2019/08/03:
●資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?
●抜本的な経済改革を行うと宣言したロシア、経済を破綻させてしまう
●ロシア経済の本当の問題は、石油・天然ガスが豊富にあること?


●資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?

2019/08/03:私自身は、問題があるとはいえ資本主義に代わるような良い制度は他にないという考え。おそらく多くの人もそう考えているでしょう。資本主義の問題点を修正しつつ運用していくのが、ベターだと思われます。

 ただ、ロシア人はそう考えてはいないという話が、北朝鮮と軍事的に関係が深いのは中国ではなくロシア ミサイルも似るで使った、結局、ロシアは北朝鮮をどうしたいのか?(北野 幸伯) | 現代ビジネス(2017年7月22日)で出てきました。

 まず、「共産主義」をベースとしたソ連では、当然、ソ連自身が「労働者の利益を代表する国」であり、主要な敵は、「資本主義の総本山」アメリカでした。

 この価値観がソ連崩壊で変わったか?というと、北野 幸伯さんによれば「残念ながら、あまり変わっていない」とのこと。ロシアの支配層によると、米国はソ連崩壊後、新生ロシアに“わざと”間違った経済改革を実施させたと考えているといいます。

 わざとではなく、衰退の理由も別では?と私は思いますけど、とりあえず、新生ロシアが、アメリカやIMFの勧める経済改革を実施した結果、1992~98年、GDPが43%も減少してしまいました。これは資本主義というよりは「アメリカが悪い」という捉え方のようですが、ひょっとしたら資本主義は間違っていたと考えている人もいるかもしれません。


●抜本的な経済改革を行うと宣言したロシア、経済を破綻させてしまう

 ロシアと資本主義に関する他の記述はないかと検索。ロシアの経済 - Wikipediaを見てみました。

 こちらによると、ソ連末期のロシア経済には「マクロ経済の安定化」と「経済システムの再構築(中央計画経済から市場主義経済システムへの移行)」という二つの課題があったとのこと。ソ連時代の時点で、市場主義経済への移行を考えていましたが、ゴルバチョフ政権はこの取り組みに失敗します。

 1991年のソ連崩壊後、ロシアは市場経済を発展させ着実な経済成長を実現しようと試みました。1991年10月、エリツィン大統領は、アメリカとIMFの勧めに従い、「ショック療法」によって市場重視の抜本的な経済改革を行うと宣言。ところが、この政策は結果的にロシア経済を破綻させ、貧困層が数百万人規模に拡大し、官僚の汚職や犯罪件数が増加することになりました。これが前述の話ですね。

 そして、ソ連型計画経済から自由市場経済への移行は困難を極める中、国家の歳入増を狙った急進的な財政改革と財政赤字補填策が一因となり1998年8月ロシア金融危機が発生します。


●ロシア経済の本当の問題は、石油・天然ガスが豊富にあること?

 エリツィン政権時代の失敗の理由には、当時ロシアの主要輸出(外貨獲得)品目である石油・鉱物資源の価格が低迷したということもあります。2000年から2008年までのプーチン政権期では逆に、世界的な石油価格の高騰による石油ガスの輸出収入の増加を背景に、ロシア経済はマクロ的には順調な成長を遂げていました。

 2007年にはロシアのGDPは1990年の数値を上回ります。つまりソ連崩壊後の壊滅的な経済危機、つまり1998年の財政危機とこれに先立つ1990年代の不況を乗り切ったことを意味している、とWikipediaでは書いていました。

 日本ではこの石油のような資源を羨む人が多いですけど、実を言うとこのような経済は、あまり良くないと考えられています。ロシアも経済が順調な成長を遂げつつあった2004年1月、将来における石油価格の下落に備えて財政の安定化を図り、また天然資源輸出に依存し過ぎることで懸念された「オランダ病」を回避するべく、財政赤字を補填するための予備資金や株式市場ならびに債券市場の買い支えに資金が使われました。

 しかし、メドヴェージェフ政権期(2008年-2012年)になると、リーマン・ショックなどの世界的な景気後退の影響を受けて、頼みの綱の原油価格が下落して打撃を受けます。結局、ロシア経済が原油・天然ガスなど資源輸出に依存する経済構造から脱却できていなかったんですね。また、国家資本主義化の傾向に歯止めがかからない状況だったともされていました。

 2007年時点でも、燃料・エネルギー部門からの関税・税金といった収入は、連邦政府歳入のおよそ半分にもなり、輸出の大部分を石油・天然ガスといった原材料などが占めている状態。Wikipediaでは第2次プーチン政権期(2012年-)についての話がなかったものの、やはり苦しい状況とされています。

 こうやって見ると、資本主義や社会主義の問題というよりかは、天然資源に偏った経済になっていることが本当の問題じゃないですかね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■北朝鮮と軍事的に関係が深いのは中国ではなくロシア ミサイルも似る

【関連投稿】
  ■国家社会主義と国家資本主義の違い 国家主義や全体主義との関係も
  ■おそロシア 森で人間の胎児の遺体248体を発見、その真相は?
  ■ガガーリンの名言は捏造?「地球は青かった」「神はいなかった」
  ■ロシアと北方領土、アメリカの立場 ソ連への戦利品って本当?
  ■美しすぎる検事総長ポクロンスカヤ、現在は議員で恋愛映画弾圧に力を入れる
  ■安倍首相の政策を評価…親日国ロシアが信頼するのは日本?中国?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由