Appendix

広告

Entries

特例免許で酒を売るアマゾンとセブン 法の抜け道で不公正な競争に


 最初の方の酒類小売業免許の説明がややこしいです。

 よくわからなかったので合っているかどうか心配ですが、ポイントとなりそうな部分は以下です。

・酒類小売業免許は、「一般酒類小売業免許」とインターネットなどの通信販売ができる「通信販売酒類小売業免許」の2種類がある。
・通販免許では国内の大手ビールメーカーの商品は売れない。
・通販免許で売ることができるのは、小さな国内酒造メーカーが作った酒と輸入酒だけ。
・売り先が同一都道府県内の消費者の場合は、ネットでも「一般免許」で売れる。

アマゾンが獲得した“ゾンビ免許”:日経ビジネスオンライン 中川 雅之 2014年6月9日(月)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140606/266390/?n_cid=nbpnbo_mlp

 上記に素直に従えば、ネット通販では全国に向けてメジャーな酒を販売することはできないはずです。しかし、現実には多くの小売業者が普通のお酒を販売してます。実は法の抜け道を利用しているのです。

 最近、新たに酒を販売し始めたアマゾンの場合は、"30年以上、酒屋を経営して"閉店したある酒屋さんを会社ごと買い取っています。

 もちろんその酒屋で持つ免許が上記の「一般酒類小売業免許」や「通信販売酒類小売業免許」であれば、やはり上記の規則に従うはずで何の意味もありません。この酒屋の持つ免許は、上記のどちらでもないのです。

 このポイントは、30年以上酒屋を経営していたというところにあります。"実は平成元年6月より前に取得された免許には、先ほど触れた「一般」や「通販」の区別がな"く、その縛りも受けません。

 古い免許を保有している会社は、"店頭でも通信販売でも、合法的にすべての酒類を売ることができる"のです。ただ、この免許は今レアならしいので、有名な商社の一つであり、酒類・食品の卸売会社である国分が仲立ちしたようです。


 「日本へ税金をほとんど払っていない」と陰口を叩かれているように、こういった脱法的な行為を駆使するのは、アマゾンの得意中の得意です。しかし、この特例の恩恵にあやかっているのは、アマゾンだけではありません。

 たとえば、セブン&アイ・ホールディングスも、ネット通販サイト「セブンネットショッピング」で普通に酒類を販売しています。セブンの場合のからくりは、酒類の販売者が傘下のイトーヨーカ堂であるというところにあります。

 セブンはもともとイトーヨカドーで躍進したグループであり、当然ながら古い免許を持っています。どうも"1968年に開業したイトーヨーカドーの「西新井店」の免許を"、イトーヨカドーの本社ビルに移転して"古い免許ですべての種類の酒を通販する"ようにしたようです。


 セブンもアマゾンも合法であり「いいじゃないか」という考え方もあるでしょう。しかし、"現行制度の「抜け道」を通れた一部の企業だけが、規制なく商品を販売できる現状は、公正な競争環境とは言い難い"と作者の中川雅之さんは指摘しています。"真面目な新規事業者が正面から免許を申請すると、事業範囲に制限がかかるのも、健全とはいえない"とのことです。

 私もこの見方に賛同します。

 仮に「一般酒類小売業免許」と「通信販売酒類小売業免許」で制限している意味がないのであれば、これらを取り払ってしまい制限のない免許を取らせるという方が健全です。

 また、「一般酒類小売業免許」と「通信販売酒類小売業免許」の制限が妥当であっても、法の不備をついたあるいは昔からあるという一部の特別な企業だけ無制限に販売できるというのは不健全です。アマゾンが取得できたように、古く免許を取得したところだけに配慮という形にすらなっていません。

 これは一部企業に限り無制限になっているということから、そもそも「一般酒類小売業免許」と「通信販売酒類小売業免許」を作った当初の狙いを十分に発揮しきれていないとも言えそうです。

 「現行の酒類免許制度の欠陥」という指摘は妥当でしょう。


 関連
  ■世界最悪の経営者にアマゾンのジェフ・ベゾス 1日24km歩く従業員など
  ■ドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点
  ■世界最悪の経営者にアマゾンのジェフ・ベゾス 1日24km歩く従業員など
  ■アマゾンの悪いところ 逆らう出版社には不利な扱いという脅迫じみた行動も
  ■フェイスブックフォン大失敗の中、アマゾンがスマートフォン参入と報道
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由