Appendix

広告

Entries

なまり・方言のデメリット ナマドルは長所になるが信頼性に問題


2010/7/24:
なまりが売りのアイドルがいた!その名も「ナマドル」
一戸愛子さんの他に佐藤唯さんもナマドル
「訛りは発言の信頼性を落とす」という研究
言語不明瞭だった9代将軍徳川家重も低評価
実際になまっている人が信頼できないわけではない、間違っているのは聞き手


●なまりが売りのアイドルがいた!その名も「ナマドル」

2010/7/24:個人的に方言などの訛りは嫌いなじゃなく、むしろ好感を持ってしまうことが多いです。

 以前このことを友達に話したら全面的に否定されてしましました。ただ、外国人タレントがカタコトの日本語で、たどたどしいながらも一生懸命喋る姿がむしろ可愛らしく見える…なんてのだと、皆さんにも理解して貰えるでしょうか。

 ということで、そんな例を探していたら、日本語の方言の方を売りにしたアイドルを見つけました。

 何でも「なまり」+「アイドル」で「ナマドル」と言うらしく、「“ナマドル”一戸愛子、ラスト水着にドキッ」(ZAKZAK 2010/07/16 10:40)では、青森県弘前市出身の“ナマドル”の一戸愛子さんと言うグラビアアイドルが、ラスト水着姿のDVD「SWINUTION」(トリコ、4095円)を発売するという話も載っていました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/416461/

 ほらね、なまっているということは、必ずしも悪いことではないのですよ。



●一戸愛子さんの他に佐藤唯さんもナマドル

 さらに、もう1人ナマドルを見つけました。

 朝の情報番組「にじいろジーン」(フジ系)に出演中する山形出身の“ナマドル(=なまりアイドル)”佐藤唯さん。

 「なまりはだいぶ直りましたね。周りの人にはなまってるって言われるんですけど、自分ではバリバリ東京弁をしゃべれてるつもりです。山形の友達と話す時は“~だす”とか、すぐ山形弁に戻っちゃうんですけど(笑)」というお話も、ほら、悪く無いですよね。
(以上、山形出身の“ナマドル”佐藤唯、なまりが直っていると勘違い!? 2010年03月08日23時14分 webザテレビジョンより)




●「訛りは発言の信頼性を落とす」という研究

 と、なんでこんな風に一生懸命「なまり」の弁明しているかと言うと、米シカゴ大の研究チームが「訛りは発言の信頼性を落とす」という研究結果を発表したためです。
("「お国訛り」で発言の信頼性損なわれる可能性 米研究 2010/07/22 IZA"より)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/418893/

 このチームでは、30人の被験者に「キリンはラクダよりも長い間、水を飲まないで生きられる」といった文章を韓国やイタリア、トルコなどさまざまな訛りで読んだものを聞いてもらい、その内容がどう伝わったかを調べるなどの実験を実施したそうです。

 すると、聞き手の「真実味評価」(10点満点)は、英語が母語の人の発言に7.5点、軽いなまりに6.95点、強いなまりに6.84点を付け、信頼度は順に低下するという結果になりました。
(ここのみなまりで発言の真実味低下=話者の信頼度に影響-米研究 2010/07/21-07:23 時事ドットコムより)

 研究者らはこれを「聞き手は発言自体が理解しづらいと捉える代わりに、その真実性が欠けていると認識してしまう」と分析しています。人々は容易に理解できない発言について、無意識にその内容を疑う傾向があるのだそうです。


●言語不明瞭だった9代将軍徳川家重も低評価

 うーん、確かにありそうな話ではあります。それに、単に言葉がスムーズでないというだけで、何となくあまり頭が良くないと思ってしまうという勘違いもよくありそうで、私もそうなる可能性を否定しきれません。

 江戸幕府第9代将軍の徳川家重も幼少の頃から言語不明瞭だったため、将軍にはふさわしくない人物だったというのが定説ですが、実は優秀な家臣を重用しており、実際のことろ本当におバカだったのかは怪しいと思っています。

 と、まあ、このように言語の不明瞭さは、マイナス面が大きいようです。私の挙げたアイドルの例も知性が要求されるものではなく、むしろ多少おバカな方がウケるという側面もあるので、信頼性を必要とする職業では向かないのかもしれません。


●実際になまっている人が信頼できないわけではない、間違っているのは聞き手

 IZAの記事では、米カリフォルニア州のシュワルツネッガー知事は「お国訛り」を克服して有権者の信頼を得たとあり、やはり訛っているままでは、信頼されなかったということなのでしょう。

 ただし、間違ってほしくないのは、これらは飽くまで聞き手側の勘違いなのです。訛りのある人が実際に信頼性で劣るわけではありません。間違っているのは、聞き手の方なのです。

 こういう傾向があると言うことだけは、聞く側・話す側双方にとって、覚えておいた方が良いかなぁと思いつつ、今日はここで終わりにします。


【関連投稿】
  ■かっこいい方言男子・かわいい方言女子ランキング 博多弁・大阪弁・京都弁・広島弁・名古屋弁など
  ■方言の「ぼっこ」の意味は?
  ■本土方言と琉球方言での東西南北の語源 ~琉球方言でニシは北?~
  ■三重県の方言・三重弁は変な関西弁 名古屋方言も混じって半端
  ■方言は守るべきではない?標準語話せない患者の深刻なデメリット
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由