Appendix

広告

Entries

STAP細胞問題とセルシード 新潮45がインサイダーの可能性を示唆


 STAP細胞問題のインサイダー関連の話。これ系のネタは結構あるんですが、溜めるだけ溜めてほとんど使っていません。以前やっとたときも気を遣ったように、扱いが微妙な話なんですよね。

 でも、マスコミで話を出してくれるとだいぶ書きやすいです。(と言いつつ、この記事のリリースからもずいぶん時間が経っちゃいましたが)

STAP細胞で大儲けした人間を許してはいけない 米国ではとっくに導入している「先端研究にまつわる詐欺」を取り締まる法律制定を:JBpress(日本ビジネスプレス)  2014.06.23(月) 伊東 乾
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41030

 この記事自体は新潮45がベースみたいですね。伊東乾さんのまとめた「『STAP論文捏造事件』その金脈と人脈」(小畑峰太郎+新潮45取材班)(7月号p.18-)の大きなポイントは以下の通り。

1 エコノミスト誌 5月20日号に既報の『「STAP銘柄」にインサイダー疑惑』の内容が確認され

2 上記事でSTAP発表とともに株価が急騰した「セルシード」社の沿革などが記され

3 セルシード社の社外取締役である岡野光夫・前東京女子医大副学長、その部下で、小保方晴子氏の指導教官、STAP論文の共著者でもある大和雅之・東京女子医科大学教授らのインサイダー取引の疑いが、USB証券(引用者注:UBS証券の誤記)からのセルシード社への融資経緯など説明ののち

4 米国ではとっくに時代遅れになりつつある「特許」「科学研究」「インサイダー」三位一体の経済犯罪が、法規制の進んでいない日本に持ち込まれ、あざとく利ざやが抜かれた可能性


 伊東乾さんは法整備についても触れています。
 野依氏も10年余、竹市氏に至っては15年近く同一ポストにとどまって、形骸化した研究ガバナンスを繰り返した果てに、今回の事態が起きていることは指摘しておくべきかもしれません。

 対理研の提案書は、彼らの研究者としての功績や長年の努力にも配慮して、ソフトな表現を取っていると思いますが、米国ではすでに法的に禁止された「先端研究まわりの知財詐欺」を容易に呼び込んでしまうような大型国立研究法人であってよいわけがありません。

 極めて対症療法的には「架空の内容で特許などを出願・取得し、虚偽の学術内容を社会発信することで情報を混乱させ、株価などを操作して利得を得るインサイダー取引類を禁止する法律」など、米国にははるかに遅ればせながら、制度整備を急ぐのが第一であろうと思います。

 これと合わせることが可能な話は?とメモを見ると、以前日刊ゲンダイも「セルシード」に触れていましたわ。
日刊ゲンダイ|株価急降下…小保方氏に翻弄されたバイオベンチャーの苦境 2014年5月31日

セルシードは01年に設立。細胞シートを使った再生医療事業などを手掛ける。連結売上高が1億円余り(13年度)の中小企業がガ然、関心を集めたのが「STAP細胞」発見のニュースだった。

「バイオ関連銘柄として注目され、『STAP細胞』発表前は1600円台で推移していた株価が発表翌日の1月31日、2400円に急騰し、年初来高値を更新しました。セルシードが話題になったのは、それだけではありません。小保方さんの博士論文を指導し、『STAP論文』の共著者だった岡野光夫氏が取締役、大和雅之氏が株主だったため、超有望株とみられた。一時はインサイダー疑惑も浮上したほどです」(経済ジャーナリスト)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150618/2

 ただ、最後を見てわかるように、ここではインサイダー疑惑濃厚とはしていませんでした。余計なことを言うと問題になりますからね。日刊ゲンダイでもそこらへんは気を遣います。


 マスメディアの記事ではないネット上のインサイダー可能性の指摘で、詳細なものとしては以下のサイトがあります。2ちゃんねるではもっと前から言われていましたが、内容に厚みのあるものではここが最速でした。

小保方発表で暴騰したセルシード株 | Sonar Members Club No.1 2014年3月18日 at 3:15 am

 作者の東賢太郎さんは、"「セルシード」という会社が昨年8月に新株予約権を発行してUBSが何故かロンドンで第三者割当を受けているそうで、調べてみたらその会社は連結純資産がなんと1億円しかなかった"と書かれています。

 これの何が問題か?と言うと、"そんな会社に銀行は100%融資せず、証券会社が株や債券の公募発行を引受けることも99.99%ない"ためです。ところが、実際にこの取引は成立していたわけです。
僕が担当者ならこの案件は99%蹴っている。その時点の情報では、同社株の株価が近未来的に上がり、予約権を行使して買った新株を利益を出して売却できる(そうでなければ損をする)と信ずるに足る根拠は特に見当たらないからだ。

つまり「何かうまい話」がセルシードの経営者から伝えられなければ「継続性に疑義の生じた会社」(会計監査でつぶれる可能性を指摘された会社)のファイナンスに応じることは通常はない。それも半端でない総発行株数の30%近い大量の株式が新たに発行されるわけだから、「何か」がなければ株価は大幅に下がるのである。

ところが同社株は1月30日に小保方発表で40%も暴騰し、UBSは新株予約権を1月30日と31日の2日間で全部行使して市場で即座に売却し、数億円のサヤぬきに見事に成功している。以上記述したことは全部公表事実で誰でもネットで確認できる。もちろん偶然という可能性は否定できないが、自分の本業務の経験から憶測するとUBSの引受担当者かトレーダーに千里眼の持ち主が存在していたか、さもなくば、クビを覚悟の肝だめしでもやっていたかしか言葉が見当たらない。

 ただ、読み直してみるとかなり遠回しな書き方に終始しています。やはりナイーブな話なんでしょうね。

 あと、"このファイナンスの意思決定プロセスが、書面を読む限り、例えば野村やみずほがやったなら、ほぼ確実に証券取引等監視委員会など当局の関心をそそるレベルのものだろう"とも書かれていました。逆に言うと、海外ならやったもん勝ちなんですかね?

 "数億円のサヤぬきに見事に成功し"たUBSというのは、たぶん以下の銀行のことだと思われます。(新潮45で出てきたUBS証券は、日本におけるUBSグループの投資銀行部門)
ユービーエス・エイ・ジー(UBS AG)は、スイスに本拠を置く世界有数の規模を持つ銀行(ユニバーサル・バンク)である。

 概要

(中略)国際市場で主要なプレーヤーとなるために徹底的に国際化を進めたため、現在の幹部は英米人が多く、スイスの名門金融機関がそのルーツであるが、現在はスイスの金融機関というよりは、グローバルな金融機関である。本社は、バーゼルとチューリッヒにあり、従業員は68,000人を超える。アメリカの経済誌フォーブスが2007年3月29日に発表した世界企業ランキング「The Forbes Global 2000(世界優良企業2000社番付)」最新版では、全業種通算で世界第9位にランキングされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UBS

 STAP細胞を疑うことは国益を損なうと言っている方がいましたが、いろんな意味で逆なのではないか?と思います。


 関連
  ■STAP細胞共同研究者大和雅之「iPS細胞はがん化に課題」発言していた
  ■小保方晴子STAP論文問題 岡野光夫教授のセルシードとの利益相反などに飛び火
  ■改革委が理研にSTAP細胞特許の取り下げ要求 検証実験にも影響?
  ■STAP論文で利益を受けるのは小保方晴子より上司や理研?特許権も注目
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由