Appendix

広告

Entries

関西電力の原発マネー問題と差 なぜ中部電力の裏金は批判されなかった?


2019/10/07:
●関西電力の原発マネー問題と差 なぜ中部電力の裏金は批判されなかった?
2014/7/20:
●中部電力が2.5億円の裏金、政界対策で政治家に 電気料金に上乗せか?
●東電が西松建設に2億円肩代わりさせた裏金疑惑は黙殺された
●建設会社から中部電力を通して政治家に…中部電力の裏金システム
●首相や首相経験者、国会議員側にも100万から300万円を持参
●中部電力が決めて組織ぐるみで自民党の政治団体へ献金も


●関西電力の原発マネー問題と差 なぜ中部電力の裏金は批判されなかった?

2019/10/07:現在、関西電力の原発マネーの問題が大きく報道されています。ただ、中部電力で裏金が問題になったときは全然話題になっていませでした。2014/7/20に以下のように私は書いていたのですけど、その懸念どおりに大きく問題視されることなく終わってしまいました。

<飽くまで中部電力の元役員という人の証言ですので、ほら話をしているという可能性もないわけではありません。でも、とりあえず、出てきたからには追求されるべき話でしょうね。
 ただ、この裏金問題が本当に注目を浴びるか?というと疑問です。この手のスクープはいつも朝日新聞で、東京電力関連では様々な問題を報じていますが、他紙が追随するほど盛り上がったことはありません。今回もそうなるかも。皆さん、2.5億円の裏金くらいどうってことないんですかね?>

 中部電力と関西電力との大きな違いは、中部電力は裏金をあげる側、今回の関西電力が裏金をもらう側であるといったところでしょうか。政治家が裏金をもらう…という中部電力のパターンの方がやばいと思うのですけど、逆に叩かれないという不思議なことになっていました。以降は、もともと書いていた話を見直して再び投稿しています。


●中部電力が2.5億円の裏金、政界対策で政治家に 電気料金に上乗せか?

2014/7/20:中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言:朝日新聞デジタル 砂押博雄、板橋洋佳 市田隆 2014年7月20日05時58分によると、中部電力元役員が、取引先の建設会社などに工面させた資金を長年簿外で管理して政界対策に充ててきたと朝日新聞に証言しました。

 この元役員は政界工作を長年担当。2004年までの約20年間に少なくとも計2億5千万円を政界対策のために受け取り、多くを知事や国会議員ら政治家側に渡したといいます。建設会社側への見返りとして「原発関連工事などの発注額に上乗せした」とも証言しています。

 「原発関連工事などの発注額に上乗せ」というのは、直接的にはそうですが、その元となったのは住民の電気料金ではないかとも考えられます。記事では、政界対策資金が利用者が支払う電気料金で賄われた可能性があると指摘されていました。

 というのも、"電力会社は、原発工事費など電気をつくり届けるのにかかった費用を全て電気料金に上乗せできる「総括原価方式」"を持っています。"工面させた裏金分も工事費に潜り込ませて建設会社に支払い、埋め合わせでき"ますので、電気料金に上乗せされていた可能性が高いという説明です。


●東電が西松建設に2億円肩代わりさせた裏金疑惑は黙殺された

 この記事では"東京電力が原発の地元対策で建設会社に裏金を肩代わりさせたこと"があったという話も書いています。この関係の話は以前紹介したことがあるのですけど、最初にこの手の問題は盛り上がらないと書いたように、これが全然話題にならなかったんですよね。

 例えば、朝日新聞デジタル:東電用地買収に裏金疑惑 西松建設、2億円肩代わり【市田隆、久木良太】では、以下のように報じられていました。

<東京電力が青森県むつ市に建設中の使用済み核燃料中間貯蔵施設をめぐり、2007~08年に西松建設の裏金2億円で用地買収工作を進めていたことが、関係者証言や西松建設の内部資料で分かった。東電の清水正孝元社長と皷(つづみ)紀男元副社長(当時はいずれも副社長)が西松側に資金支出を依頼したという。原発関連施設の立地で東電首脳が関与した裏工作疑惑が表面化した>


●建設会社から中部電力を通して政治家に…中部電力の裏金システム

 今回の中部電力の場合は、以下のような裏金システムだったそうです。

建設会社A、建設会社B 1985~1995年 毎年1000~1500万円
建設会社C 1993年 1億4000万円
電子部品製造会社 1985~2004年 毎年100~200万円
 ↓
中部電力
 ↓
県知事選での裏金供与などの政界工作、芦浜原子力発電所の立地対策

 最初に中部電力の元役員がほら話をしているという可能性があると念のため書きましたが、建設会社1社の元名古屋支店幹部は大筋で事実関係を認めているそうです。しかも、中部電力の元役員の知らない「70年ごろから」と証言しています。


●首相や首相経験者、国会議員側にも100万から300万円を持参

 朝日新聞のもう一つの記事(原発利権を追う 裏金システム)建設会社の金、便利だった:朝日新聞デジタル 2014年7月20日05時00分を読むと、「自由に使えるカネは喜ばれた。国会議員と違い、知事は資金集めに困っている人が多かった」ということで、県知事選への提供が主体だったようです。

 ただ、この裏金問題のことを話すまでに、国会議員の話もしています。どうも裏金問題の方が口が重く、国の話の方がすんなりしてくれたみたいですね。私的にはいや、こっちも十二分にマズいだろうって内容なのですけど…。

 これはたとえば、「首相や首相経験者、東海地方の国会議員側に夏と年末の2回、100万~300万円を議員会館や個人事務所に持参した」といった話です。


●中部電力が決めて組織ぐるみで自民党の政治団体へ献金も

 また、"電力各社は1974年に自民党への企業献金廃止を決めたが、自民党の政治資金団体「国民政治協会」への献金は幹部社員による個人献金で続"けていた…という話も重要そうです。

 中部電力は「個人の判断で、会社としては関知していない」と説明してきました。ところが、元役員は「肩書ごとに決められた定額」があったと否定しています。さらに"政治資金収支報告書に残らない形で自民党有力議員のパーティー券を購入したこともあった"そうです。

 とりあえず、以上ですが、何度も書くようにこの話は注目されないのでは?と思っています。電力料金値上げは嫌だって言うわりには、こういう話に興味ないですよね。国民の考えがよくわかりません。


【関連投稿】
  ■中部電力の裏金、神田真秋前名古屋知事が認める 県知事選で800万円
  ■原子力ムラ自称サイトが炎上 会長は影の総理こと今井尚哉秘書官の叔父
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由