Appendix

広告

Entries

国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質低下?お金持ち議員が良い?


 「政治家の給与は高い方が良い」「いや、安いほうが良い」と議員さんのお給料についてはいろいろあります。実際、様々な考え方ができると思います。

 たとえば、給与が安いときのデメリットとしては、贈収賄の動機が増える、議員給与だけで食っていけないのでお金持ちしかなれない、お金持ちなので庶民の気持ちがわからないなどです。

 一方、高いときのデメリットとしては、単純に金がかかりすぎ、お金目当ての政治家が増える…といったものです。

 これらは給与に関するものであり、以下の記事は別のものを問題視しているのですが、野々村竜太郎議員に関する言及部を見て、こういった議論を思い出しました。

世界中から嘲笑されている日本の議員 政治三流は過去の話、いまや五流以下か~今週のランキングから:JBpress(日本ビジネスプレス) 2014.07.20(日)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41281

 記事自体はサイトで読まれた記事のランキングでした。ただ、タイトルになっているように政治家への言及が多いのです。その一つが野々村竜太郎議員の件です。

 記事ではまず"政治三流と長らく言われてきたが、近年、凋落ぶりは著しいようだ"と書いています。その上で、"政党交付金を支給するようになって、いわゆる普通の庶民が政治家になれる可能性が高くなった半面、政治より自らの生活を優先する政治家が増えたこともその大きな原因だろう"としていました。こういう観点で政党交付金を槍玉に挙げているってのは、初めて見ました。

 ただ、これ、野々村竜太郎議員のところでする話じゃないですね。野々村さんは政党交付金と無関係です。
政党交付金(せいとうこうふきん)とは、政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金。日本においては政党助成法に基づいて一定の要件を満たした政党に交付される。なお、政党が政党要件を満たさなくなっても政治団体として存続する場合には、政党であった期間に応じて特定交付金が交付される。政党助成金(せいとうじょせいきん)とも呼ばれる。

 概説

日本において、企業・労働組合・団体などから政党・政治団体への政治献金を制限する代償として1990年代の政治改革論議において浮上し、1994年に政党助成法を含む政治改革四法が成立し導入された。
Wikipedia

 一方、議員の質低下については、特に反論することはありません。記事では東京都議会のセクハラヤジについて、「くだらない野次を飛ばした男性議員たちは男としても最低の輩である。こういう人たちが公費を使って政治を行っていることが恥ずかしい」とも書いています。


 野々村竜太郎県議に関連したところとしては、国会議員の文書交通費も問題ではないか?と指摘している良い記事がありました。

東京新聞:国会議員の文書交通費 領収書なしで月100万円:政治(TOKYO Web) 2014年7月11日 朝刊(新開浩、中根政人)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014071102000134.html

 記事では、まず"国会議員にも同じような手当が月額百万円、「文書通信交通滞在費(文書交通費)」として支払われている"と共通点を指摘しています。一方で、"同じように税金が原資の手当なのに、文書交通費は領収書を提出する必要がない"という異なる点を指摘しています。これは重要です。

 金額で言うと、兵庫県議会の月額50万円に対して、国会議員の文書交通費は月額100万円。金額がでかいにも関わらず、チェックが甘いというあべこべなことになっています。

 さらに"使わずに余った場合の返還の規定もない"という恐るべきおまけつきです。政務活動費の切手大量購入 野々村竜太郎以外の兵庫県議の名前判明で、自民党議員らが年度末ギリギリで切手を大量購入していたのは、返還の規定があったためです。国会議員はそれすらないという甘さです。

 国会でも問題になったことがあるようで、"二〇〇八年には野党議員が使途の報告義務がない理由を問う質問主意書を提出した"ことがあるそうです。でも、"政府の答弁書は「承知していない」"という問題意識のないもの。腐ってますね。


 返還の必要がないということは、事実上の給与みたいなものですね。日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?で使った記事を読み直してみたら、やはりそういう捉え方をしていました。

 で、この高い高い議員の給与(歳費と呼びます)の一時削減も、今年5月に停止されてしまいました。

"東京新聞:「身を切る必要ある」 「満額」復帰の議員歳費:政治(TOKYO Web) 2014年6月30日 朝刊"より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014063002000217.html

 もともとこの"歳費を二割削減する特例措置"は、"東日本大震災の復興財源確保や消費税増税に向け、一二年五月から二年間の特例で削減されてきた"ものです。

 この特例措置終了、満額復帰への議員らの反応がおもしろいですね。自民党・公明党が歓迎で野党が反対なのです。

「副業をする余裕もなく、出費も多くかつかつ。歳費カットはきつかった」(歳費以外に収入のない自民党の五十代のベテラン議員)

「活動を広げれば広げるほど人件費や事務所費がかかる」(不動産収入など計約九千三百万円の所得がある公明党の岡本三成議員)

 一方の反対派。

「議員として身を切る必要がある。仕事をしてもしなくても一律の金額というのはおかしい。もっと議論が必要では」(結いの党の井出庸生議員)

「若手議員は苦しいというが、歳費は同世代の勤め人よりも多く減らした方が良い。寄付を募るなど自分で努力すべきだ」(医師で医療法人からの報酬など計約五千七百万円の収入がある日本維新の会の伊東信久議員)

 東京新聞なのでわざとそういう議員を選んだのかもしれません。ただ、もともと議員歳費削減で先頭を走っていたのがみんなの党(現在は結いの党と分裂)であり、なかなか協力してくれなかったのが当時野党の自民党でした。たぶんこれが本音だろうなと感じるコメントの分かれ方です。


 タイトルを「国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質が下がるのか?」にしたので、最後に私の考え方を。「様々な考え方ができると思います」と最初に書いたように私自身、迷う話で難しいなと思っていました。

 ただ、今回思ったのは、政治家の質が下がるが本当だったとしても、お金持ちしか立候補できないいびつなシステムの方が望ましくないということです。

 以前も書いたような気がしますが、まずは政治にお金がかからないようにするべきです。そもそも日本の政治家がお金がたくさん必要だということ自体がおかしいのです。まず、現在の政治家のお金の使い方をチェックしていって不要なものがないかを見たり、お金のかかる選挙のシステムを改めたりするべきです。

 野々村議員は選挙うんぬんではなく、単に私腹を肥やしたいだけっぽいですが、それもまたシステム的な穴が大きいためです。より問題の大きい国会議員の方と合わせて、本来の意図と異なる使い方を許すシステムは改めるべきでしょう。


 また、政治家の質の方はお金の有無以上に、有権者の問題が大きいとも思いました。東京都議会のセクハラヤジについては、ヤジを浴びせられた議員の方が悪いと盛んに人格批判している人が見られました。野々村竜太郎議員についてもネタとしてウケただけで、他の政務活動費問題追求といった広がりに欠けるという状況です。

 こういう国民らがヤジ議員を選び、野々村竜太郎議員を選び、切手を大量購入する議員を選び、歳費削減に消極的な議員を選んだのだと考えると、何も不思議なことはありません。政治家の質低下は、国民の質低下の方に原因を求めた方が良さそうです。


 関連
  ■日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
  ■政務活動費の切手大量購入 野々村竜太郎以外の兵庫県議の名前判明
  ■誰に投票してもいっしょ…じゃなかった号泣野々村竜太郎の衝撃
  ■1年で195回出張、号泣野々村竜太郎県議 早速在日韓国・朝鮮人認定
  ■野々村竜太郎号泣会見・海外の反応 ブラジル・豪州など世界中で有名に
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由