Appendix

広告

Entries

小林英明調査委員長は早稲田大学出身 安倍晋三首相の弁護士も経験?


 本当早稲田大学の話ばかりですみませんけど、遅くなったらなったでいつの話?となるので、今やっちゃいます。すぐに使いたいものだと、これで最後です。

 小保方晴子博士論文、完成版も盗用 常田聡早大教授は解任なしの調査結果では、調査自体について茶番だとか、調査報告書について醜悪だとか書きました。

 で、なぜ茶番になったのか?なぜこんなひどい調査報告書が出たのか?と言うと、そもそも半分身内みたいな人を使ったせいかもしれません。

 調査報告書によると、「調査主体」である調査委員会の委員長は、小林英明さんという長島・大野常松法律事務所の弁護士です。この方がどうやら早稲田大学出身らしいのです。それなら、あのめちゃくちゃな調査結果にも頷けます。

「先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」調査報告について | インフォメーション | 早稲田大学 2014/07/19
http://www.waseda.jp/jp/news14/140717_committee.html
「大学院先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」による調査報告書 全文
(PDF)http://www.waseda.jp/jp/news14/data/140717_committee_report.pdf

 法律事務所のオフィシャル見ると「1978年 早稲田大学法学部卒業」って書いています。間違いなさそうです。

小林 英明 | パートナー | 弁護士等紹介 | 長島・大野・常松法律事務所
http://www.noandt.com/lawyers/hdk.php

 これだけで十分なのですが、安倍政権とも縁があるとも言われています。

 以下のの事自体は、同姓同名の方が当時NHK経営委員になっていたことを問題視していたものです。ただ、今回重要なのは、安倍晋三首相が昔雑誌『噂の真相』に対し、訴訟を起こしたときの担当弁護士が小林英明さんだったという話です。

NHK経営委員の小林英明氏は安部幹事長(当時)の訴訟担当弁護士だったのか?: 醍醐聰のブログ 2007/10/11
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/49443/48653/12110578

 元ネタの毎日新聞は以下に記録があります。
名誉毀損:安倍幹事長と和解 「噂の真相」最終号  [毎日新聞] あっしら
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/550.html
[毎日新聞2月18日] ( 2004-02-18-03:00 )
リンク切れ http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040218k0000m040114001c.html

 「記事で名誉を傷つけられた」として、自民党の安倍晋三幹事長が「噂の真相」(東京都新宿区)に1000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟は17日、東京地裁(藤下健裁判長)で和解が成立した。同誌が記事の一部に不正確な記述があったことを認め、最終号となる4月号に「おわび」と題した謝罪広告を掲載する内容。

 問題になったのは同誌03年2月号。「(幹事長の)地元事務所は韓国系パチンコ業者が貸与」「最終目的は武力による北朝鮮殲滅(せんめつ)」などの見出しで「(幹事長は)拉致問題解決を目指しているわけではない」「最終目標は正常化交渉を阻止して北を爆発させ、武力攻撃への道を開くことではないか」などと記載した。

 噂の真相は創刊25周年となる4月号で休刊する。【小林直】

 安倍幹事長側の小林英明弁護士の話 「おわび」の掲載と雑誌の休刊によって訴訟の目的を達成したと判断した。事実上の勝訴と受け止めている。

 「小林英明」なら同姓同名の方がいそうですけど、同一人物かもしれませんね。今回怪しいのは安倍政権の下村博文文科相が、小保方晴子さんの問題に露骨に介入しているためです。

 なお、下村博文文科相もまた小保方晴子さんと同じく早稲田大学出身。何かもう早稲田大学出身者同士で、一致団結して悪さしている感じですね。

 どうももともと早稲田大学の人らは、愛校心が半端無く強いようですけど、今回は悪い方に働いていています。
(以下の調査によると、「早稲田大学は好きですか?」の質問に、好き55.1%、やや好きが36.8%でした。足すと91.9%になり、メディアでは9割以上が好きだと答えたと報道されていました)

早稲田大学学生生活調査|大学の「今」、学生の活躍|早稲田大学
http://www.waseda.jp/student/koho/studentlifereport.html
第6章 早稲田大学について (2013年度第32回学生生活調査)
http://www.waseda.jp/student/research/2013/chosa_2013_6s.pdf

 調査委員会の人選は、他にもおかしな点がありました。構成する委員の名前を委員長以外伏せているのです。基本的に弁護士以外の名前は伏せた形ですね。

委員 国立大学 名誉教授 医学博士
同  東京大学 名誉教授 医学博士
同  早稲田大学 教授 政治学博士
同  早稲田大学 教授 医学博士

 残りメンバーのうち、2人は学内です。ですから、委員長を入れると、早稲田大学関係者で過半数です。また、名前を隠しているところを見ると、他の人たちも知られるとマズい理由があるのでは?と疑わざるを得ません。


(下書きではここまでだったんですが、投稿直前に読んだ記事でNHK経営委員会委員と同一人物だと確定できました。

"2007年から2010年まではNHK経営委員会委員を努めており、日本ユニシスの顧問弁護士なども歴任している"
これは・・・小保方晴子博士論文の調査をおこなった小林英明氏、今度はベネッセ漏洩事件を調査 | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]  Kosuke Yamakawa2014年7月22日
http://newclassic.jp/17646

 さらっと書いていますが、日本ユニシスの顧問弁護士ってのも驚きです。記者はわかって書いたのか、わからずに書いたのか、ここは今のNHK会長である籾井勝人さんが社長などをしていたところなのです。お二人は縁があるかもしれません。
 また、記事自体は"新たにベネッセコーポレーションにおける顧客情報漏洩事件について「個人情報漏えい事故調査委員会」委員長に就任したことが明らかとなった"という話がメイン。
 …そんな人選で大丈夫か?)


 追加
  ■NHK不正調査に法外な金額,契約先は会長の友達小林英明弁護士本人 小林弁護士は元NHK経営委員会委員という問題も

 関連
  ■小保方晴子博士論文、完成版も盗用 常田聡早大教授は解任なしの調査結果
  ■小保方晴子の学位剥奪なし決定ならば、早稲田大学は自殺も同然
  ■早稲田大学、中国人の晏英の博士号剥奪 小保方晴子なら生活破壊なので学位維持?
  ■早稲田大がバカ田大に!小保方晴子、学位取り消し無しへの反応
  ■小保方晴子早大博士論文、下書きなのでOK 故意の不正・コピペでも
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由