Appendix

広告

Entries

従来のマーケティングが効果なし!独占企業が誕生する理由


2023/12/30:
一部見直し


●コカコーラとペプシ、トヨタと日産など…市場が2分化される法則

2023/12/30追記:<従来のマーケティングが効果なし!独占企業が誕生する理由>というタイトルで書いていた話を見直しながら、少しずつ投稿しています。

2014/7/25:「二極分化の法則」というものがあるそうです。

<B2C戦略の古典的戦略の手がかりとして、「二極分化の法則」というものが知られていた。この法則が意味するのはシンプルで、「競争は長期的には、二大ライバルの争いに収れんしていく」というものである。
 この法則に当てはまる市場は非常に多い。コカコーラとペプシ、トヨタと日産、家庭用洗剤のアタックとトップ、週刊ポストと週刊現代など、身の回りを見ると、多くの商品にこの法則が当てはまっている。 >

 上記の他には任天堂とソニー、キューピーと味の素(マヨネーズ)、ハウスとS&Bといった事例が挙げられていましたし、アメリカではGMとフォードなどが知られていたようです。ただ、トヨタと日産を見てもわかるように規模には差があるものが見られ、「二極分化」という言葉のイメージとはやや離れてきます。

 そこで作者の鈴木貴博さんが"所属していたコンサルティングファームでは、同じ現象をより詳細に、「4:2:1の法則」と呼んでいた"とのこと。<1980年代の日本市場は、トヨタと日産とホンダのシェア、キリンとアサヒとサッポロのシェアなどこの比率に当てはまる商品は多かった>といいます。


●従来のマーケティングが効果なし!独占企業が誕生する理由

 しかし、上記のような話があったのは、<LINEやユニクロにはなぜ“強力なライバル”が出現しないのか>(日経トレンディネット 2014年05月20日 鈴木貴博の「舞台裏から分析!流行のメカニズム」)という記事。「二極分化の法則」も「4:2:1の法則」も通用しないことが多くなっているようなのです。

<今回は、「なぜ21世紀に入って、この二極分化の法則が当てはまらない事例が増えてきたのか?」という話をしたい。(中略)
 音楽プレイヤーでは、一強のiPodが市場を支配し、ライバルだったウォークマンは地位を失った。ネットの世界では、確かにGREEとDeNAのように、二大ライバルが競う市場も存在するが、多くはFacebook、Twitter、LINEなどジャンル毎に一強が支配している。>
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140513/1057465/?n_cid=nbptrn_top_2dan

 音楽プレイヤーの例で言うと、iPodは後から出てきたものですね。そういえば、ゲームも任天堂一強時代がありました。また、昔のVHSとベータのビデオ規格争いでも、ベータは死滅しました。水を差すようですが、以前から結構当てはまらない事例はあるような気がしてきますね…。大丈夫なんでしょうか。

 それはともかく、ネットの場合は独占現象が起きやすいことは昔から言われていました。私は検索の二番目以降はほとんど見ないという検索との関係があるのかな?と以前は思っていましたが、どうなんでしょう? その後出てきたSNS系は検索でたどり着くサービスとは違いますよね。

 また、ネットでない話も出ていました。<ユニクロが原宿に進出して15年以上たつが、ユニクロと同じ土俵で同じ規模の強力なライバルはこの間、出現していない>という記述です。私が一番興味を示したのはこの部分でした。ひとつ思いついたのは、価格面の問題かな?と思いました。ユニクロは安価なサービスであり、後発がさらに値段を下げて勝負する…というのがやりにくいです。

 後発がさらに値段を下げて勝負できないというのは先ほどのFacebook、Twitter、LINEなどSNSでも同じ説明ができます。そもそも無料であるために、「安かろう悪かろう」で今まで手を出してこなかったライトなユーザーを引きつけるということができません。最初から実績のあるサービスを気兼ねなく利用できます。


【関連投稿】
  ■IQが20違うと会話が成立しない理由判明?情報を持つ人は相手も過大評価してしまう
  ■QCサークルと5S活動が労働生産性を低下?データを比較してみると…
  ■ネガティブキャンペーンをやってはいけない理由 デメリットは?
  ■GEジャック・ウェルチは嫌われ者だった 徹底した選択と集中に非難
  ■ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由