Appendix

広告

Entries

日本学術会議「STAP細胞研究全体が虚構の疑念」「関係者処分を」


 日本学術会議の声明は今まで通りかな?と思って読んでいなかったんですけど、ずいぶんと思い切った書き方していて驚きました。
日本学術会議幹事会声明 2014 年7 月25 日
「STAP細胞事案に関する理化学研究所への要望と日本学術会議の見解について」

 理研内部での自主的調査などの結果が報告され、この問題は一部の図版の不正な置き換えに止まらず、研究全体が虚構であったのではないかという疑念を禁じ得ない段階に達しています。2 編の論文は取り下げられましたが、STAP 研究の革新性を必要以上に強調した記者会見もあって広く社会問題化したことに加え、指摘された研究不正の深刻さから、我が国の科学研究全体に負のイメージを与える状況が生み出されています。
(PDF)http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf//kohyo-22-kanji-1.pdf

 声明では6点の要望と見解を表明しています。

1.理研が研究不正を抑止するために実効性あるアクションプランを策定し、早急に具体的な実行に移すこと。

 上記は理研改革委員会の提言書を受けて、理研の野依良治理事長の発言したものを踏まえているようです。「詳細な考察が述べられています」ともあり、提言書の内容を早急に実行することも暗に求めているかもしれません。

 …と思いながら読んでいたら、この提言書については、以降でも出てきました。


2.理研CDBの解体を求める「提言書」に対する理研の見解を早急に示すこと。

3.若手・中堅研究者が、安心してその能力を発揮できる環境を整えること。

4.保存されている関係試料の速やかな調査による不正の解明と、関係者の責任を明確にすること。

 「関係者の責任を明確にすること」というのは処分を念頭に置いています。

 ここまでが要望というべきもの。以降は、ちょっと性格が異なります。


5.日本学術会議は、理研が健全性を回復するために行うすべての行動を支援する。

6.日本学術会議は、研究機関等が不正防止や解明の措置をとる際に協力を惜しまない。


 各メディアはタイトルにした「STAP細胞研究全体が虚構の疑念」「関係者処分を」あたりを大きく報道していました。ただ、私は他に保存されているという関係試料のことが気になりました。

 日本学術会議幹事会声明での該当部は、以下のようなものです。

"再現実験の帰趨にかかわらず、理研は保存されている関係試料を速やかに調査し、取り下げられた2つの論文にどれだけの不正が含まれていたかを明らかにするべきです"

 ここらへん記憶が曖昧だったのですが、この書き方ですと、結局、試料は残っていたにも関わらず、理研は頑なに調べることを拒否しいているということでしょうね。


 試料の報道に対して、「試料についての発表内容は訂正され、さらに詳しく調べられているところです」と書いている方がいましたが、日本学術会議幹事会が言っている試料は若山照彦教授が調べているものとは異なるのでは?と思いました。

 私もだいぶ混乱しているので間違っているかもしれませんけど、若山教授は手元に残っていたものを調べました。そのために、理研の関係者(笹井芳樹さんでは?という憶測がある)に、そんな調査は無意味だと一蹴されたという経緯があったはずです。

 ただ、これは理研が保管試料の調査を拒んでいるから、仕方なくクリティカルではない若山教授の細胞を調べているという状況を考えるとひどい話でした。

 また、私はこれが当時無意味だとも思いませんでした。Nature論文とは異なるマウスの細胞であっても、細胞の由来に不自然さがあれば疑惑をより強くするためです。

 ただ、論文では使っていないマウスですので、より良いのは理研の細胞だというのは間違いありません。ですから、STAP細胞は未使用のはずの2種マウスの混合 理研遠藤高帆らが解析のときにも私は、重視すべきは若山教授の解析よりも遠藤高帆上級研究員らの解析としていました。後者は著者らが自ら提出したデータに基づいているためです。

 そして、遠藤上級研究員らの解析は、その後STAP細胞遺伝子データにES細胞で見られる染色体異常 混入説強化か?に繋がっています。


 でも、後からよくよく思い返してみると、若山教授の解析はNature論文の撤回理由の文面にも反映されていたんですよね。だとすれば、理研に残っていた試料も既に解析されているということでしょうか? そうなると、今度は日本学術会議の声明がおかしくなるので、認識違いということになります。いよいよもって混乱してきました。

 とりあえず、理研にあった試料は調査されているのか、手付かずなのかだけでも、知りたいです。で、Twitterで検索してみると、以下のようなものが。
片瀬久美子 ‏@kumikokatase

理研は保存試料の検証に着手し始めて、全所員にアンケートをとり意見の汲み上げを行いました。その結果、小保方さんによる再現実験は不正調査が終了するまで行うべきではないとの意見が主流。本人による再現実験を凍結する理由もできたし、調査優先の方針を出して状況を立て直していく方が良いと思う。
17:28 - 2014年7月22日
https://twitter.com/kumikokatase/status/491741528901967872

 今やっと解析しだしたところって感じですかね? だとすれば、日本学術会議の声明はちょっとした時間差というくらいで、概ねOKです。それから、論文撤回理由の方は、若山教授のところに残っていたものを解析した結果を元に書いたということになりそうです。

 これで合っているかはわからないんですが、とりあえず、そういう理解で。本当いろいろとありすぎて、わけわからなくなってきますね。


 関連
  ■STAP細胞は未使用のはずの2種マウスの混合 理研遠藤高帆らが解析
  ■STAP細胞遺伝子データにES細胞で見られる染色体異常 混入説強化か?
  ■野依良治ら理研がデータ解析公表に圧力、竹市雅俊は資料検閲
  ■若山照彦教授会見 STAP細胞の存在の証拠なし、全て否定する結果
  ■朝日新聞「STAP細胞が若山照彦研究室由来の可能性」は誤報?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由