Appendix

広告

Entries

電力会社が首相らに献金 福島第一原発事故、国・東電に責任という判決も


 なぜか関心が薄いのですが、電力会社が地方の知事や首相や国会議員などに原発対策でこっそりカネをばら撒いていたという証言。なぜこっそりなのか?と言うと、表向きは自粛宣言をしていたためです。また、この献金は、一部首相側でも認めている人が出ていました。(2014/7/28)

2017/09/25:
原発事故訴訟、国は福島第一原発の津波予測できたという判決
福島第一原発事故、国・東電ともに責任という判決も


●関西電力、歴代7首相に毎年2000万円献金 中曽根康弘,田中角栄ら

2014/7/28:中部電力の裏金、神田真秋前名古屋知事が認める 県知事選で800万円などで書いた話の続報。中部電力の暴露が呼び水となったのか、関西電力でも告白がありました。しかも、もっと大物の総理大臣相手で、金額も大きいです。

 中部電力の告白者の話だと「自由に使えるカネは喜ばれた。国会議員と違い、知事は資金集めに困っている人が多かった」とあったんですが、国会議員の方がむしろ高額でした。

 ただ、相手の首相自体はみんな古いんですよね。"献金したと証言した7人は、田中角栄、三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登の各元首相"。中曽根康弘元首相以外は亡くなっているというほど、昔の人たちです。

 それもそのはずというべきか、告白者もお年寄り。告白した内藤千百里・元副社長は、なんと91歳です。


●電力会社は国民に嘘をついていた

 実は当時の"政治家個人への企業献金は法律で禁止されてい"ませんでした。じゃあ、問題ないの?と言うと、問題あります。内藤元副社長は「トップシークレットだった」と言っています。

 なぜか?と言うと、"電力各社は74年、「政治献金分まで電気料金を支払いたくない」という世論を受けて企業献金の廃止を宣言"していたためです。つまり、国民を騙していたんですね。そりゃ、内緒にするしかないですわ。
(以上、"関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言:朝日新聞デジタル 藤森かもめ、村山治 2014年7月28日03時41分より)

 ただし、最初の記事によれば、関電広報室も「承知していない」と取材に答えていたそう。そりゃそう言うとは思いますがね。

 一方、別記事によると、内藤元副社長は、「芦原さん(引用者注:芦原義重関西電力元社長・会長)が直接、総理や党の実力者に渡す資金がありますねん。会社のトップクラスのみ知っている」としていました。

 "芦原さんが角さん(引用者注:田中角栄元首相)の事務所で1千万円を渡すと、角さんは「おーい。頂いたよ」と昭さん(引用者注:田中角栄秘書だった佐藤昭子)に伝える"というわけで、当然首相側も承知しているという説明です。
((原発利権を追う 2014年7月28日03時50分)金を渡すと角さんは「頂いたよ」:朝日新聞デジタルより)


●首相サイドで献金認めた人も

 この証言に関してですが、首相サイドは一様に否定しています。

「秘書官は故人で当時をわかる者が事務所にいない。そういうことはなかったと思う。元首相本人は高齢のため確認していない」(中曽根康弘元首相の事務所)
「関係者に確認したが初耳との答えだった」(田中角栄元首相の長女真紀子氏の事務所)
「わかりかねる」(福田赳夫元首相の長男康夫元首相)

 あっ、否定していない人もいましたわ。

「私邸で受け渡しはなかったと思う。関電東京支社で内藤さんから金を受けた記憶はある。関電宛ての数団体の領収書を送った。政治資金ルールを守っていた」(大平正芳元首相の会計担当だった小国宏)

 まあ、政治家サイドとしてはそうなんですけど、電力会社は嘘ついていたってことです。また、政治家としても公言できず、隠しておきたかった話でしょう。
(関電からの2千万円 元首相側「初耳」「わからない」:朝日新聞デジタル 2014年7月28日03時51分より)


●首相以外の国会議員にもカネをばら撒いていた

 あと、最初の記事で、もう少し気になった点があります。

"政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。原発政策の推進や電力会社の発展が目的で、「原資はすべて電気料金だった」と語った"

 つまり、首相だけでなく、他の国会議員にもばら撒いていたという話です。以下も同様の記述。

"「関電には芦原さんが直接、総理大臣や党の実力者に配る資金があった」と証言"
"首相や自民党有力者らに毎年2回、盆暮れのあいさつと称して各200万~1千万円の現金を運ぶ慣行があった"

 私は脱原発推進ではないものの、福島第一原発事故でたいへん気に食わないのが、事故を引き起こすような原発推進ありきで来た過去の政治が全く反省されていないことです。

 加えて今回の証言によって、国民に隠されて、国民の電気料金から支出されたカネが政界に蔓延していたということに対して、誰も責任を取っていないということがわかりました。何でこれで国民は黙っているのか理解できません。


●原発事故訴訟、国は福島第一原発の津波予測できたという判決

2017/09/25:国の原発問題という繋がりで、"原発避難者訴訟 東電に賠償命令 国の責任は認めず"という話をここに追記。東京電力福島第一原子力発電所の事故で、千葉県に避難した45人が生活の基盤を失うなど精神的な苦痛を受けたと訴えた裁判についてです。

原発避難者訴訟 東電に賠償命令 国の責任は認めず 9月22日 18時02分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152151000.html

 NHKニュースのタイトルになっているように、東電に賠償命令を出しています。42人に総額3億7600万円余りを賠償するという内容です。ただし、「津波対策を完全に放置したとまでは言えず、重大な過失があったということはできない」とのこと。住民がこれまでの暮らしやコミュニティーを失った精神的苦痛は事故と関係があるという理由の賠償命令でした。

 もう一つNHKニュースのタイトルになっていた「国の責任は認めず」も、実はタイトルと印象が違う内容です。というのも、「国は遅くとも平成18年までには福島第一原発の敷地を超える高さの津波が起きる可能性を予測できた」としているのです。

 では、なぜ国の責任なしとなったのか?というと、「津波が起きる可能性を予測できたが対策を講じても事故は避けられなかった可能性がある」というかなり微妙な言い方をしていました。「事故は避けられなかった」なだらまだしも「事故は避けられなかった可能性がある」ということで、ずいぶんと回りくどくなっています。


●福島第一原発事故、国・東電ともに責任という判決も

 また、ニュースでは、国と東京電力の対応を厳しく指摘したことし3月の前橋地方裁判所の判断とは大きく異なる結果となったとしていました。

 この前橋地方裁判所の判決では「国は福島第一原発の敷地の高さを超える津波を事前に予測することが可能だった。東京電力に対策を命じていれば事故を防ぐことができた」として国の責任を認めています。

 さらに東京電力の津波対策についても「常に安全側に立った対策をとらなければならないのに経済的な合理性を優先させたと言われてもやむをえない対応で、今回の事故の発生に関して特に非難するに値する」と厳しく指摘していました。

 原発事故をめぐる集団訴訟は前橋と千葉を含めて全国18の地方裁判所で起こされているそうです。この2つの裁判は判断が分かれたような形になりましたので、今後どうなるのか?というところが注目されると思われます。

 私は地裁レベルではともかく、高裁などでは国や東電の責任を認めない判決が増えるのではないかと予想しています。というのも、高裁、最高裁と段階が上がるほど、国に有利な判決が多くなると言われているためです。

 地裁は地裁でトンデモ判決が出ることがあるので全面的に信頼できるというわけではないのですけど、国に配慮した判決が多いというのは、たいへん問題があります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■中部電力の裏金、神田真秋前名古屋知事が認める 県知事選で800万円

【その他関連投稿】
  ■中部電力が2.5億円の裏金、政界対策で政治家に 電気料金に上乗せか?
  ■東北電力天下り公務員「つれー 暇すぎて地獄だからつれーわー」
  ■東電、除染費用支払いを一部拒否 数兆円の将来負担は全面拒否
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由