Appendix

広告

Entries

JASRACがクラウドサービスに著作権料要求 非公開でも支払え!


 相変わらず横暴なJASRAC。"2014年7月23日に開催された、”文化庁 文化審議会 著作権分科会 著作物の適切な保護と利用・流通に関する小委員会第1回”の、津田大介氏と茂木和洋氏による実況ツイート"をまとめたのが、下記のページ。

JASRAC「クラウドサービスは検閲しろ。包括契約をして著作権料払え」 文化庁 文化審議会 著作権分科会 著作物(中略)小委員会第1回実況 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/696889

 とりあえず、閉鎖したMegauploadのような違法だらけのサービスがあったのは事実です。その対策を…というのならわかります。
MEGAUPLOAD(メガアップロード)は、香港にある企業名及び、同社が提供していたオンラインストレージサービスの名称。現在は違法ダウンロードの温床となっていたとして閉鎖された(中略)

2012年1月19日、サイトの運営を行っていた7人が著作権侵害の疑いで逮捕、起訴されたことに伴い、アメリカ司法省と連邦捜査局(FBI)によってサイトが封鎖。関連サイトなどと共に実質的にサービスを終了した。
Wikipedia

 Megauploadは著作権侵害のソフトをどんどん公開してアクセス数を稼いでいました。著作権侵害の指摘で消すことがあっても、そのコピーをばら撒くことで実質的に無効化…といったこともしていたはずです。(Wikipediaには記載ありませんでしたが)

 こういう公開前提のサービスであれば、問題だというのはわかります。JASRAC管理楽曲を使用している動画サイトに著作権を要求するようなものですね。

 好意的に解釈している人はそこだけを見て、「JASRACは妥当」としていました。ただ、問題なのは焦点がそこではないということです。


 ポイントをいくつか抜粋。まず、「検閲」の部分。
Keisuke KATSUKI @kskktk 2014-07-23 10:37:10
JASRAC「事業者は技術的にクラウドサービスにアップされているファイルの中身を拡張子やタグ情報を見ればどんなファイルがあるかは見えるはず。大量にあるのですぐには見れるはずだが、やる気があるかどうかだ」

津田大介 @tsuda 2014-07-23 10:39:36
現在はJASRACの浅石常務理事がロッカー型クラウドサービスは「新たな創作物を生まないフリーライド市場。見過ごすことはできない」とかなり激しい言葉でDISり中。「システム管理者はファイルの中身がわかるんだから著作物の利用許諾を取るべき」とのこと。すげえなぁ……。

茂木 和洋 @kzmogi 2014-07-23 10:40:52
(うーん、浅石委員の意見はクラウド事業者によるコンテンツ検閲を前提に考えてるようなので危険だよなー)

 ただ、ここに関しては、実は私はアリではないか?と思っています。自動的に著作権侵害ファイルを検出できるというのなら、それでよいでしょう。現在でも自動的に不適切な投稿を削除するようなことを行っているクラウドサービスもあると思われます。

 次は非公開に関する話。
茂木 和洋 @kzmogi 2014-07-23 11:11:45
(は? ユーザーがサーバーを調達して、自分で利用するだけでも公衆用設置自動複製機器? 正気か? / 椎名委員発表に対する感想)

津田大介 @tsuda 2014-07-23 11:12:43
椎名さんもほとんどJASRACと同じだな。要するにDropboxなどに「ファイルの不特定公開」機能が付いていたらそれはもう私的複製目的で使われていても公衆送信向けサービスなので、補償金をよこせという論理なのね。サービスの提供者がクリエイターへの対価を支払うことが重要である、と。

 公開・非公開に関わらず、お金を支払えって話ですね。これは暴論です。

 以下も関係ある話。
津田大介 @tsuda 2014-07-23 11:08:30
その論理だとレンタルサーバ全てが包括契約の対象になりますが。RT @higa_idsuru: JASRACがクラウドサービスの利用に関して不当性を主張して話題になっているけれど日本の法律上はクラウドサービスが不特定多数に公開できる構造である以上私的使用の範囲とは元々認められてない

 クラウドサービスだけでなく、サーバーも音楽を配信できる可能性がある以上、著作権料を支払え!となります。

 ただ、「補償金」という言い方をしているように、「私的録音録画補償金制度」のような前例がありますので、これが通っちゃう危険性は感じます。こちらの再現狙いですかね?
私的録音録画補償金制度(してきろくおんろくがほしょうきんせいど)とは本来、私的使用を目的とした個人または家庭内での複製については著作権法でも認められてきたがデジタル方式で録音、録画する場合に於いては一定の割合で補償金を徴収し著作権権利者への利益還元を図ろうとするものである。

日本では、1992年の著作権法改正に伴って導入された。

MDやCD-R、CD-RW、DVD-RW、DVD-R、DVD-RAM等のデジタルメディアを用いて録音、録画する場合には利用者は一定の補償金を管理団体に支払わなければならない。この補償金は機器やメディアの販売価格に上乗せされている為、購入時に無自覚のうちに支払っていることも多い(中略)。

近時、権利者団体が制度の拡大を要求している一方で制度の趣旨・運用についての疑問が呈されており著作権法改正をめぐる重大な争点の一つとなっている。
Wikipedia

 この非公開の話は質疑のところでも登場。
茂木 和洋 @kzmogi 2014-07-23 11:35:56
11:26 / 津田委員 : クラウドサービスが公開リンク機能を持っている時だけ契約を求めるのか、それともすべてのクラウドサービスと考えているか?

茂木 和洋 @kzmogi 2014-07-23 11:36:05
11:27 / 浅石委員 : 全てが対象と考えている

 やはり公開機能がなくても支払うべきだと考えているようです。めちゃくちゃですね。

 そして、一番の迷言だと思ったのはこちら。
茂木 和洋 @kzmogi 2014-07-23 10:43:15
浅石委員 : データセンターの写真を資料に添付した。人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の蓄積するもので到底私的な利用とは言えない。

 大きさの問題かよ! じゃあ、小さいのならいいんですねって、ツッコまれまくっていました。

 最初に書いたように問題があるケースというのは存在すると思います。ただ、上記のような発言が出るところを見ると、そもそもJASRACは問題を正確に理解できていないと考えざるを得ません。


 関連
  ■JASRAC VS 詐欺師 自曲カラオケをヘビロテ、著作権料1700万円不正受領…その手があったか!
  ■JASRAC独占禁止法違反1 JASRACと放送局の包括契約
  ■JASRAC独占禁止法違反2 放送事業者が追加負担を避けた例
  ■JASRAC独占禁止法違反3 放送事業者の姿勢
  ■JASRAC排除措置命令取消は公正取引委員会より放送局が問題
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由