Appendix

広告

Entries

冷たいもの厳禁!暑いときには熱いもので夏バテ防止…に根拠は?


2019/07/17:
●冷たいもの厳禁!暑いときには熱いもので夏バテ防止…に根拠は?
●暑いから夏バテになる…というよりは急激な温度差で夏バテに
●政府が推奨するエアコン温度設定28℃は高すぎ?医師の推奨は…
●医師のオススメはシャワーよりお風呂…ただし熱くない方が良い


●冷たいもの厳禁!暑いときには熱いもので夏バテ防止…に根拠は?

2019/07/17:暑いときに冷たいものを食べると夏バテになるので、熱いもので夏バテを解消もしくは防止しよう…とよく言われています。ただ、ちょっと胡散臭いところも感じるので、根拠があるかどうかと探してみました。

 で、検索してみたものの、そもそも根拠に触れている話がほとんどありません。普通に検索すると、上位にまとまな話がなし。怪しいですね。仕方ないのでグーグルニュース検索を見ると、医師が出てくる話がありました。TV番組であり、テレビに出る医師はまともじゃない医師が結構いるので注意が必要ですけど、これ以上良いものは見つかりませんでした。

 検索で出たのは、テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」という記事。「毎年夏バテになり、その度に体重が激減。食べるのが面倒くさくなって水分ばかり摂ってしまいます。(中略)夏バテ予防を始めるのに最適な時期・対策はありますか?」といった質問が寄せられて、これに中山久德医師が答えたことを紹介する内容でした。

 ただ、中身まで読んでみると、特に「熱いものを食べると良い」という話はありません。やはり特に根拠はないんじゃないでしょうか。「暑いときに熱いものをふうふうしながら食べたり飲んだりしてがっつりと汗をかくのも気持ちが良いものですよ」と言っているだけ。この部分が検索でヒットしたみたいですね。

 一方、水ばかり飲むことや冷たいものを取ることは問題…という話ならありました。「熱いものを食べた方が良い」の逆の「冷たいものは食べない方が良い」の方が、ある程度信憑性が高いのかもしれません。これは「熱いもの」でなくても「温かいものを食べるべき」とも言えそうな感じでもあります。
(夏バテと自律神経の意外な関係&臭いおならの対処法:主治医の小部屋|テレ東プラス 2019.7.3 より)


●暑いから夏バテになる…というよりは急激な温度差で夏バテに

 この冷たいものがダメ…の話に行くには、いろいろと前提知識が必要でした。まず、人の体には、体温を一定に保とうとする恒常性機能が働いているということが大事。そして、それを自律神経系がコントロールしているということを知る必要があります。

 この自律神経ですが、万能というわけではなく、うまく働かないときがあります。自律神経による体温調整が正常に機能するのは気温差が5~7℃くらいまで。それ以上の温度差になると、体は急には反応できなくなるんだそうです。

 夏の場合、外では懸命に汗をかくことで熱を発散させて体温を下げていますが、いきなり冷房が効いた場所に入るってのがきついんですね。あまりの気温の低下に今度は体を温めて守ろうとするということで、自律神経は混乱。体に不調も現れやすくなっていると説明されていました。いわゆる夏バテになるってことでしょうね。


●政府が推奨するエアコン温度設定28℃は高すぎ?医師の推奨は…

 政府が推奨するエアコン冷房時の室温の目安は28℃ですが、これは特に科学的根拠がありません。その事実を知ったことで、「28℃なんてバカだろう。もっともっと下げるべきだと思っていた」といった声がネットで出ていたことがあります。

 ただ、今回の説明を信じると、あまりに下げるというのは問題であると考えられるでしょう。中山久德医師は、熱中症にならない程度として27℃くらいを目安に設定しておくと良いでしょう」としていました。結局、政府推奨とほとんど変わらない温度なんです。

 また、「外に出たら30℃後半の高温、屋内に入れば過剰に冷房が効いた20℃台半ばの室温という大きな温度差が実は重要な問題です」とも言っています。25℃、26℃ですら問題だといった勢いでした。

 さらに、温度設定27℃でも低すぎる場合があるので注意するように。という話も。先程の「27℃くらいを目安に設定しておくと良いでしょう」の後には、以下のように続いていたのです。

「ただし、その室温でも5℃高い温度は32℃。夏場に32℃を超える日は比較的多いので、急激な温度変化に体をさらさないためには、冷房の効いたところで涼しすぎると感じたままにしないことが大切です。直接肌に冷気が当たって体を冷やすことがないように、薄手の羽織ものなどで調整するようにしましょう」


●医師のオススメはシャワーよりお風呂…ただし熱くない方が良い

 さて、食べ物・飲み物の話。まず、夏バテの相談者は、「ガンガン水分を取っている」という状態でしたので、そちらの問題から。水分を摂るのはたいへん大切であり、変に抑えてしまっても問題が起きるでのですけど、中山久德医師は以下のようなことをおっしゃっていました。

「痩せてしまった原因のひとつとして考えられるのは、多くの水分をいっぺんに摂りすぎて、消化酵素である胃酸が薄まってしまったこと。きちんと食べたとしてもうまく消化できず、栄養の吸収が悪くなります」

 また、別の理由の推測として、前述の自律神経の話が出てきます。少しまとめると、以下のような説明でした。

(1)暑いときは冷たい飲み物・冷たい食べ物を食べてしまいがち。
(2)食道、胃、腸と巡って体の中を冷やしていくと、自律神経の働きが落ちて、バランスが崩れてしまう。
(3)また、腸内環境も悪化してしまうことになる。

 前述の通り、熱いものを食べるアドバイスはなかったものの、「冷たいものばかり一気に飲まず、ひと息入れてから温かい飲み物や食べ物を摂って胃や腸の中の温度を上げること」をオススメしていました。やはり「熱いもの」ではなく、「温かいもの」というのが正解みたいです。

 また、「シャワー浴で済ませたいところを湯船に浸かる」といった話も登場。関連して、「自律神経を整えるためにもお風呂はぬるめのお湯にゆっくり入りましょう」ともされていました。


【関連投稿】
  ■お風呂の豆知識 めまい・貧血対策、風呂上がりの飲み物○食事×など
  ■ビタミンB2不足による口内炎に効く食べ物 ビタミンB2の多い食品
  ■口内炎の原因と早く治す方法
  ■熱中症予防に水を多く飲む…は正解?間違った対策と正しい知識
  ■筋肉痛を治す・回復する方法を試してみた お風呂,冷たい水,睡眠など
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由