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トヨタのEV対抗のハイブリッド車(HV)特許無償開放は英断か愚行か?見方分かれる


2019/04/08:
●トヨタがEV(電気自動車)対抗でハイブリッド車(HV)特許無償開放
●トヨタの特許無償開放は英断か愚行か?見方分かれる
●特許の関係でハイブリッド車市場はシェアを伸ばしきれていなかった…


●トヨタがEV(電気自動車)対抗でハイブリッド車(HV)特許無償開放

2019/04/08:トヨタ自動車は、ハイブリッド車(HV)を中心とする電動車の中核技術の特許を無償開放し、競合メーカーに対する技術支援やHVシステムの外販も始めると発表しました。

 その狙いとしては、電気自動車(EV)シフトが加速する中、得意とするHV技術を自社のみで囲い込む従来の戦略を転換することで、HV市場の拡大につなげようというもの。

 環境規制の強化を受け、各メーカーが開発を急いでいるEVの方は、電池のコストや品質、充電インフラの整備など普及に向けた課題もまだ多くあるんだそうです。その一方で、燃費性能に優れたHVは中国や欧州を中心に需要が拡大しており、HVを当面のエコカーの主力に位置付けるトヨタは、外販などによる量産効果で車両のコスト低減も目指すとしていました。
(トヨタ、HV特許無償開放 電動車普及へ戦略転換:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 2019年4月4日より)


●トヨタの特許無償開放は英断か愚行か?見方分かれる

 専門家の話じゃないのですけど、はてなブックマーク - トヨタ、HV特許を無償開放 午後に副社長が会見  :日本経済新聞では、賛否両論でした。2番人気など、まず以下のあたりのコメントは好意的なもの。

yas-mal 今度はHVか(2015年にFCVの開放)。初代プリウス発売(97年)から20年を超えて、重要な特許の多くは切れてるだろうし、その間にHVの中での戦いは制して、今後はEVとの戦いになるわけだし、戦略としてはわかりやすい。
otchy210 巨人の余裕を感じる。市場の拡大=自社利益の拡大だもんな。

 特許開放は実を言うと結構あるやり方。トヨタ自身、燃料電池車(FCV)については、すでにやっています。ただ、技術的に進んでいる燃料電池車の特許開放が先で、ハイブリッド車が後というのは妙な話。なので、特許開放戦略を取るのが遅すぎたのではないか?と私は感じました。そういった反応もあります。

hiccha-ya-re 今さら?としか思えないんだけど。世界の潮流は完全にEVに向かってるでしょ。トヨタも早くピュアEVに本腰入れないと市場に置いてかれるぞ

 しかし、それを否定するコメントも。

kD-Wr もうEVの時代でしょ?というコメントがあるが、価格や充電等々、技術的な問題をクリアしてEVが主役になるのは2040年とか2050年以降で、それまではHVが市場を伸ばすというのが今の通説。勿論、技術革新で早まる可能性は有


●特許の関係でハイブリッド車市場はシェアを伸ばしきれていなかった…

 私が思った「遅すぎたのではないか?」ってことに関しては、トヨタはHVでもすでに特許開放をやっていたみたいですね。知りませんでした。

TakamoriTarou 前からトヨタは条件が合えばほぼ無償でHV特許配ってた。結果トヨタ式が事実上標準になって、部品価格下がりトヨタもHV安くできたりしてる。ただ条件合わない所(現代等)には出しておらず、今回それら含め解放という話か

 とはいえ、十分な特許開放を早くしてこなかったために、EVなど別のタイプの市場拡大を許してしまった…という側面があるかもしれません。

sugi1120 実はトヨタは燃料電池の特許も公開(‘15)している。そしてその流れはそもそもテスラがEVの特許を解放(‘14)したのが源流
REV プリウス、アクアという燃費モンガーなストリングハイブリッドは、遊星歯車式出力合成がキモで、それを回避するために欧州はストロングHV抜かしてPHVとかBEVに行った印象。

 以下はそもそも特許切れではないかということですけど、もしそうであってもトヨタはうまいこと騙して宣伝できたということ。また、全体としてもポジティブなコメントであり、今回の特許開放により高級車のHVシェアを大きく伸ばせるだろうとの見方でした。

shufuo このタイミングなら特許切れだわね。/欧州系の高級車は軒並みHVになるだろう。電圧が高いってのはほんと良いこと。アイドリングストップより挙動が自然なHVは高級車向き。

 全体としては「さすがトヨタ!」的なコメントが多めの感じでした。


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