Appendix

広告

Entries

ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上


 ニコニコ動画などを運営するドワンゴがまたやらかしたみたいです。もともとそういう社風なので驚きはないものの、ニコニコニュースにおいて会社にとって都合の悪いニュースを隠すという隠蔽工作を行っていたとのことでした。(2017/09/26)

2017/11/04追記:以前から記事の問題が指摘されていたニコニコニュース


●けものフレンズ監督交代で大炎上

2017/09/26:冒頭の説明だけだと簡単そうな話に見えるものの、この件の説明は結構面倒くさいところがあります。まず、当初非難されていたのはドワンゴではなくKADOKAWAでした。人気アニメ「けものフレンズ」ファンの期待を裏切ったというものであり、個人の意見によって見方が異なるもの。情報の隠蔽工作などではなく、質の違う炎上でした。まず、ここから説明していく必要があります。

 9.25けもフレ事件とは (キューニーゴーケモフレジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科(2017/09/26 16時半閲覧)によると、発端はけものフレンズのたつき監督の以下のツイートでした。


 これは単に人気アニメの監督交代以上の反発を受けました。なぜか?というと、けものフレンズは当初関連コンテンツの不振などで失敗作の可能性が高いと見られていました。それを大ヒットさせたのはアニメのたつき監督の功績が大きいと考えられていたという理由だそうです。

 このため、ツイッターなどでは大騒ぎ。同日夕方、安倍総理が解散総選挙を実施のニュースが消し飛んで、ツイッターのトレンドの上位はけものフレンズ関連で独占してしまいました。


●ドワンゴがKADOKAWAのために隠蔽工作で炎上

 ということで、ネット上の純粋な反応としては、このこと自体が最も大きいのですが、社会的な問題としてはドワンゴの対応の方がまずいです。多くの人が閲覧するニュースサイトなどにおいて、自社に都合の悪い情報を隠そうと工作したためです。よくある陰謀論のような話を、マジでやっちゃったんですよ。

 隠蔽工作の具体的なところは次で書きますが、そもそもなぜドワンゴがKADOKAWAのために動いたのか?というと、両社が同じグループであるためだと考えられています。

 KADOKAWAとニコニコ動画などを運営するドワンゴの両社は、2010年に10月に包括的業務提携を、2011年5月に資本提携を行っており、電子書籍や動画配信の面で、関係を強めていました。さらに、2014年5月14日付で、両社の経営統合による持株会社の設立に基本合意。10月1日に統合会社「株式会社KADOKAWA・DWANGO」を設立しています。

 その後、2015年の10月1日に商号をカドカワ株式会社に変更していますが、傘下にKADOKAWAとドワンゴを持っていることは変わりありません。

 また、代表取締役社長は、ドワンゴ代表取締役会長である川上量生さん。川上量生さんは、8.02%の筆頭株主でもあります。もちろんKADOKAWA取締役会長である角川歴彦取締役会長など、KADOKAWA側の人間も役員になっているわけですが、両社の関係が極めて深く、利害が一致していることがわかります。
(カドカワ - Wikipediaより)


●ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上

 で、やっと具体的な隠蔽工作の話。大百科によれば、この問題に関連した単語や動画、ネット記事などがランキング外となっていたのこと。特に話題になっていたのが、情報操作が最も問題となるニュースサイトであるニコニコニュースでした。

 ニコニコニュースのランキングでは、この騒動を取り上げる記事が存在しコメントが非常に伸びているにもかかわらず、ランキングの圏外に。同時刻に掲載されたもっとコメント数の少ない記事がランキング上位であり、ランキングが操作された可能性が濃厚だと言えます。

 同様に新着ニュースに一切表示されないということも起きていたようです。(記事そのものを消せなかったのは、グループ外である他社のメディアが配信しているためでしょう)


 このように工作が露見して炎上したせいか、その日の夜中にランキングに反映する修正。もともと多かったものを隠していたので、いきなりランキング1位になったようですが、一応大体通常通りになりました。

 で、ここまで来たら焼け石に水だと思うのですが、「『けものフレンズ』たつき監督が外れる! 『Twitter』でもトレンド1位に」というタイトルを「けものフレンズ」たつき監督、Twitterトレンド1位に」と、タイトルを改悪する悪あがきもしていたとのこと。これでまた炎上したので、3時間ほどで元のタイトルに戻したと書かれていました。

 全然良くねーよ!と思うかもしれませんが、今回の件は判明したからまだ良いんですよ。問題は判明しなかった場合です。ひょっとしたらこれまでにもドワンゴはランキングの工作を行って、視聴者の考え方に影響を与えていたかもしれません。ドワンゴのようなユーザーの多い影響力のある会社が工作していたら、怖いことですよ…。


●以前から記事の問題が指摘されていたニコニコニュース

2017/11/04:けものフレンズ関連ではなく、ニコニコニュースだけの話。同じニコニコ動画関連コンテンツであるニコニコ大百科では、大百科付属の掲示板において、ニコニコニュースそのものの評判が悪かったということが書かれていました。

 "取り上げるニュースにはスポーツ誌や女性週刊誌レベルの低俗な内容や、何かしらの対立感情を煽るような内容・タイトルのものも多い"とのこと。当然そうなると、"ニュースに対するツイートコメントも荒れやすく、ストレスやヘイトを溜めやすい状況"になります。

 また、"ニコニコ動画関連を高評価するニュースは積極的に取り上げるが、ニコニコ動画に対してマイナスイメージとなるようなニュースはまったく取り扱わない"としていました。

 これについて、"このように旧来のマスコミがマスゴミと呼ばれる理由となっている悪い部分をニコニコニュースもそのまま受け継いでいる"としていたものの、ニコニコニュースと従来型のマスコミはそもそもタイプが異なります。ニコニコニュースが近いのは、ヤフーニュースのようなポータルサイトのニュースコンテンツです。

 そもそもけものフレンズ事件でわかるように、ドワンゴに都合の悪いニュースも流れるには流れます。おそらく、配信する記事はドワンゴではなく、各マスメディアが決めているためでしょう。なので、ドワンゴ側で調整できるのは、目立たせるか・目立たせないかというところだけはないかと思われます。
(他に、ニコニコニュース作成当初の仕様は異なっていた、などの可能性も考えられるでしょう)

 取材して記事を書くのは他社であり、ドワンゴは主にそれらを発表する場を与えて、さらに目立たせる記事などの見せ方を決めている役割。これはヤフーニュースなどと同じです。

 一方、従来型のマスメディアは、主に自らが取材して記事を書きます。これは自社媒体でも発表するものの、さらにニコニコニュースやヤフーニュースで配信してもらうということもやっており、今回の話に関わるのはこちらでした。そもそもニコニコニュースとは、タイプが異なるのです。

 自ら取材して記事を書く場合、どのような題材を取り上げるかは自由です。みなが同じことを書く必要がないどころか、マスコミ批判の定番として「横並び報道」や「他社が報じ自社が報じていない事件がないようにすること」があるように、むしろ同じような報道をすることが批判されることもあります。

 ただ、ニコニコニュースのようなサイトが、他社からの配信記事を自社に都合が悪いからだと思われる理由で隠蔽工作するのは、明確に問題だと言えるものです。


【その他関連投稿】
  ■ドワンゴのエンジニア大量離脱理由 愛される会社か信用できない会社か?
  ■メルカリが成功した理由は安っぽいから フリマアプリの流行は手軽さ
  ■社員に失敗を推奨するAdobe 成功率が高いことがむしろ悪い理由
  ■無駄が多いメルカリ 売り切れて買えない商品をわざと見せている理由
  ■史上最悪のCEOだったHPのカーリー・フィオリーナ 大統領候補としても痛手
  ■マイクロソフトの人工知能がネットで真実に目覚めヒトラー礼賛、僅か1日で実験中止に
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由