Appendix

広告

Entries

倒産しない企業ランキング トヨタ,日産,ソニー,パナソニック,東芝など


 トヨタはともかくソニーは倒産する企業ランキングじゃないの?と思われそうですが、倒産しない企業ランキングの上位でした。倒産危機・危ない企業リスト NEC、ソニー、シャープ、パナソニックなどの表題企業は全部ランクイン。

 ただ、正確には「倒産しない企業ランキング」ではなく、「100年後も生き残ると思う日本企業」のランキングです。タイトルは私が勝手に変更しています。

 この「倒産しない企業」という言い方だと趣旨が違うかもしれません。倒産して復活したばかりの25位に日本航空(JAL)が入っていました。倒産しても救済されるから結局「100年後も生き残ると思う日本企業」という、ネガティブな生き残り方の企業もたまにあるかもしれません。それなら、メガバンクがもっと上でもいいんじゃね?と思わなくもないですけどね。


■倒産しない企業ランキング ベスト100

1位 トヨタ自動車
2位 本田技研工業(ホンダ)
3位 日産自動車
4位 パナソニック
5位 JR東日本
6位 日立製作所
7位 JR東海
8位 味の素
9位 ブリヂストン
10位 キヤノン

11位 ソニー
12位 日清食品
13位 ヤマト運輸
14位 サントリー
15位 東芝
16位 キリンビール
   JR西日本
18位 全日空(ANA)
19位 キッコーマン
20位 三菱重工

21位 TOTO
22位 セブン-イレブン
23位 アサヒビール
24位 キユーピー
25位 日本航空(JAL)
26位 三菱商事
27位 ヤクルト
28位 NTT
29位 NTTドコモ
   NHK

31位 武田薬品
32位 ヤマハ
33位 三菱東京UFJ銀行
34位 京セラ
   富士通
   資生堂
37位 明治
   花王
39位 旭化成
   小松製作所(コマツ)
   三井物産

42位 東レ
43位 帝国ホテル
   オリエンタルランド
45位 鹿島建設
   富士フイルム
   ニコン
   東京ガス
   ソフトバンク
   伊藤忠商事

51位 グリコ
   大塚製薬
   三菱電機
   楽天
   三井住友銀行
56位 カルビー
   シャープ
   住友商事
59位 川崎重工業
   日本通運(日通)

61位 カゴメ
   NEC
   佐川急便
64位 タニタ
65位 清水建設
   スズキ
   大阪ガス
69位 新日鉄住金
70位 東京電力

71位 山崎製パン
72位 大成建設
   伊藤園
   カシオ計算機
75位 日本経済新聞社
   日本郵船
   イオン
   三菱地所
79位 中部電力
   ヤフー

81位 任天堂
   関西電力
   KDDI
   読売新聞社
85位 日本たばこ産業(JT)
   丸紅
87位 YKK AP
88位 大日本印刷(DNP)
   旭硝子
   クボタ
   朝日新聞社
   みずほ銀行

93位 ワコール
   ファーストリテイリング(ユニクロ)
95位 デンソー
   電通
97位 東急
   ローソン
99位 フジテレビジョン
   JA全農


100年後も生き残ると思う日本企業ー「トヨタ自動車」「本田技研工業(ホンダ)」「日産自動車」が上位3位を独占 | 「マイナビウーマン」 2014.07.07
http://woman.mynavi.jp/article/140707-70/


 何だかよくわからないランキングですね。

 これはリスクモンスター株式会社の調査。誰に聞いたの?と言うと、全国の20歳~59歳の有職者男女と60歳~69歳の男女を対象にしています。私は専門家だって当てにならないと思っていますが、要するに素人ですからそれ以前の問題です。

 対象企業が選択肢なしならこういうのもあり得るかな?と思いましたが、「年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上という条件にて抽出された200の企業」ということ、あらかじめ決められていた模様。それでこうなるのか!


 おもしろいと思ったところをポツポツと。目下NTTの大黒柱であるNTTドコモが29位。むしろ足を引っ張っているNTTが28位と僅差ではありますが、逆になっています。まあ、100年という長いスパンで見ればという話ですし、親会社だけ潰れるというのは確かに考えづらいでしょうか?

 食品系は人口減で内需が先細りなのは目に見えています。そのため、結構数十年先は危ないんじゃないかと思いますが、知名度のためかランクインが多いですね。まあ、既に海外で成功しているところは良いですけど。

8位 味の素
12位 日清食品
14位 サントリー
16位 キリンビール
19位 キッコーマン

 専門家で評価の高いセブン-イレブンは22位止まりでした。NHKも安泰くさいですが、29位止まり。また、「世界のユニクロ」のファーストリテイリングは、93位とめちゃくちゃ低評価でした。

 NHKが出ましたが、マスコミの順番はおもしろいですね。NHK以外だとこういう並び。

75位 日本経済新聞社
81位 読売新聞社
88位 朝日新聞社
99位 フジテレビジョン

 なぜか日経新聞が一番上です。あと、民放はフジテレビだけってのもおもしろいです。

 マスコミに関係あるところだと、何だかんだ言ってもマス広告の雄である電通も95位程度とさっぱりでした。

 それから、原発事故前は安定の代名詞だった電気業界も振るいませんでした。原発のことを考えたのなら東電がもっと下でいいのに、そんなことありません。電力自由化も考慮しているのかもしれませんけど、ガス系もイマイチという感じ。まあ、こちらも自由化はあります。

45位 東京ガス
65位 大阪ガス
70位 東京電力
79位 中部電力
81位 関西電力

 あと、ヤフーより楽天が上なのか!というのも。

51位 楽天
79位 ヤフー

 といった感じ。こういうランキングは楽しいですわ。


 関連
  ■倒産危機・危ない企業リスト NEC、ソニー、シャープ、パナソニックなど
  ■またマネーの虎が倒産、上野健一社長のZKR(全管連) 詐欺疑惑も
  ■マネーの虎の不振と倒産 小林敬・安田久・川原ひろし・南原竜樹
  ■白元が民事再生法 アイスノン,ホッカイロ,ミセスロイド,ノンスメル
  ■白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由