Appendix

広告

Entries

賞賛一転、早稲田大学の恥となった小保方晴子 早大生は恨み節も


 もともとやる予定していたページがアクセス不能だったので、また早稲田大学の話を。

 小保方晴子さんが登場したときの早稲田大学の歓迎ぶりは、ちょっと見ていて恥ずかしいくらいでした。
全文表示 | 「万能細胞」小保方晴子さんは早稲田大理工卒 出身者は「私大初のノーベル賞だ」「慶応に一矢報いた」大はしゃぎ : J-CASTニュース 2014/1/30 19:21

小保方さんは早稲田大学理工学部の卒業生とあり、インターネット上では同大の関連掲示板が盛り上がりをみせている。また、何かと批判されがちな「AO入試組」であることから、「宝石を発見した」として早稲田の見る目を評価する声もある。
http://www.j-cast.com/2014/01/30195568.html?p=all

 あら、「AO入試」の話も当時からあったんですね。今は小保方さんのせいで、「AO入試は悪」に太鼓判が押された形です。

 関連
  ■文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなど
  ■AO入試に意味はあるのか? 小保方晴子を生んだAO入試の問題点(こっちの話はAO入試全般がメイン)

 続きも今読むと、痛々しいですね。(私は当時この記事についてはタイトルだけしか見ておらず、本文は初見です)
 ネット上でも、さっそく同学部出身者から「これはうちの学科の評価もうなぎのぼりや」という声があがったほか、早くも「私大初のノーベル賞とれそうだね」「日本の私立大学から、初のノーベル賞受賞となれば早稲田大学の評価は、大きくアップすると思う」として「iPS細胞」の山中伸弥京都大学教授に続くノーベル賞受賞を期待する声も数多くある。また、ライバルの慶應義塾大学と比較して「医学部持つ慶応はショックだろよ」「なんとなく慶応に一矢報いた感じがしてすごい嬉しい」と書き込む人もいる。

小保方さんが「AO入試組」という点も多くの関心を集めている。小保方さんは当時行われていた人物的に優れている生徒を入学させる「創生入試」というAO入試の一種を受験。応用化学科では、レポートや質疑応答で合否を決めていたという。実際に試験監督をした常田教授は小保方さんが手際よく実験をしていた姿や、近くにいた先生に「大学院の博士課程に行ったらどうなるんですか」と口にしていたことなどが印象に残っているという。

多様な人材を入学させる機会として各大学が採用している「AO入試」だが、一芸に秀でてはいるものの授業についていく学力のない人物が「もぐりこむ」仕組みだとして批判的な見方もある。実際に小保方さんのような数少ない「とがった人材」を見抜くのは難しく、常田教授も制度が十分に成果を出しているかについては疑問が残ると慎重だ。

それでも小保方さんの「合格」が創生入試の成果であることには変わりなく、早稲田のネット掲示板では「この天才をAOで発見した早稲田のスタッフは立派だ」「早稲田のAOは宝探しだ。光り輝く宝石を発見した早稲田、おめでとう」「受験マシーンが無双する受験方式の弊害役が証明された」と評価する声が上がる。

 私はあまり大学に興味がないので今回の件で初めて知りましたが、早稲田大学の人は慶応大学にコンプレックスがあるようです。また、早稲田大学の人の早稲田愛がすごいってことも同じくこの件で知りました。

 ただ、その早稲田愛が悪い方に今回は作用しているところも見えますね。そんなの信じるの?という陰謀論に賛同して流す現役大学生のツイートも見ましたが、責任ある仕事をしている早大OBらが揃っておかしなことをやっているってのが何より痛いです。

  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護
  ■小林英明調査委員長は早稲田大学出身 安倍晋三首相の弁護士も経験?
  ■丸山弁護士こと丸山和也議員も、小保方晴子の実験参加を支援していた
  ■芦田宏直人間環境大学副学長「コピペが当たり前」と発言?早大出身のよしみか?

 一方、東スポは現役早大生は小保方晴子さんを憎んでいるといったことを書いていました。

“小保方コピペ問題”で卒業危機 現役早大生が恨み節 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 2014年07月18日 16時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/291383/

 東スポなのであれですけど、例のコピペの問題のせいです。

 不正論文チェックシステム国内導入最速はコピペ文化の早稲田大学 で書いたように、コピペが当たり前だと言われている早稲田大学の不正論文チェックシステムの導入はたいへん早かったようです。

 結構高いシステム(年300万円か年80万円)なのに「使ってなかったんだろうな、もったいない」と思った通り、東スポによると「システムを使うかどうかは教授一任の部分もあった」(早大関係者)そうです。

 しかし、「今後は徹底していく。ゼミや講義での課題や卒論にも厳しくならざるを得ないでしょう。当然、卒業生との(コピペに対する厳しさの)違いで、現役学生に不満が出るでしょうが…」(早大関係者)ということで、"後輩である現役早大生は気が気でない"ということみたいです。

 本当だか嘘だか知りませんが、"悲鳴を上げる現役早大生たちからは早くも「コピペしなかったら、単位はムリ」「留年するしかない」と諦めモードの声も"あるそうです。そして、"「先輩たちはコピペで楽して大学生活してたのに…小保方のせいだ!」と恨み節も聞こえてくる"ということで、小保方晴子さんのせいにする始末。

 まあ、実際に小保方さんのせいではあるのは間違いありませんけど、本来は不正なのに間違って許されてきたというだけですからね。こちらが正常です。


 関連
  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護
  ■小林英明調査委員長は早稲田大学出身 安倍晋三首相の弁護士も経験?
  ■丸山弁護士こと丸山和也議員も、小保方晴子の実験参加を支援していた
  ■不正論文チェックシステム国内導入最速はコピペ文化の早稲田大学
  ■文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなど
  ■AO入試に意味はあるのか? 小保方晴子を生んだAO入試の問題点
  ■芦田宏直人間環境大学副学長「コピペが当たり前」と発言?早大出身のよしみか?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由