Appendix

広告

Entries

母親の育児がブラック企業勤務と同じブラック労働である理由とは?


2019/07/13:
●同じ仕事であってもブラック労働になるときとならないときがある
●私ができたからあなたもできるはず!実は多い有能なブラック企業社長
●母親一人の育児がブラック企業勤務と同じブラック労働である理由とは?


●同じ仕事であってもブラック労働になるときとならないときがある

2019/07/13:「育児がブラック労働だ」と言うと、抵抗がある方が多いでしょうが、こう主張する理由については順に説明を聞いていってもらわないといけません。

 まず、私は子育てがすべてブラック労働だと言いたいわけではないのです。同じ労働であっても、ブラック労働であるときとブラック労働ではないときがあるためです。

 これも納得行かないかもしれませんけど、私は最近槍玉に挙がっている24時間営業の禁止には反対しています。24時間営業が問題ではなく、少ない労働者で24時間営業を働かせるのがダメなため。一人の労働者に求める量や質が大きすぎるために、ブラック労働になっているわけで、そこは本質ではありません。

 24時間営業じゃない職場ではブラック労働がないか?と考えてみるとわかるように、現実には問題が起きていますよね。死者を出しかねない…目標を立てることは本当に良いことか?という話をやっているように、経営者や上司が求める目標が高すぎることが問題でしょう。

 ということで、育児全般がブラック企業勤務と同じというよりは、母親など一部の人に育児の負担をかけすぎているという「偏り」が問題だと私は考えています。これは、三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因子育ては母親が1人でするもの?母性信仰と神話が児童虐待を生むなどで書いた話です。


●私ができたからあなたもできるはず!実は多い有能なブラック企業社長

 ただ、これでも納得せず、「私はできた」とか「私の母は私を立派に育て上げた。だからできるはずだ」とかといった主張をする方もいるでしょう。実はこれもブラック企業で見られる問題とそっくりであるという話をしなくてはいけません。

 実を言うと、ブラック企業の社長ではむしろ有能とされる人が結構います。例えば、ブラック企業の代表格ワタミの渡邉美樹さんは、よく褒められていた方。第一次安倍政権では教育関係の委員として呼ばれて、ワタミがブラック企業と判明後の第二次安倍政権でも自民党に呼ばれて国会議員になったという方です。

 そして、重要なのは、たかの友梨とワタミ渡邉美樹の共通点 ブラック企業の芽はどこに?で出てきた、渡邉美樹さんは有能でストレス耐性が高く問題が生じても強いということ。自分ができるし、ストレスで潰れるような場面でもへこたれないために、そういった性質を持っていない社員が潰れてしまうこともわからずに追い詰めるのだと想像されます。

 同様に「私はできた」や「私の母は私を立派に育て上げた。だからできるはずだ」といったものがまた、大多数の普通の母親を追い込んで潰すことになります。そもそもリンクした他の投稿で書いているように、「母親一人が子育てをしていた」というのは伝統ではなく、昔はみんなで子育てしていました。「一人で子育て」は精神論で、非現実的なのです。


●母親一人の育児がブラック企業勤務と同じブラック労働である理由とは?

 上記までで全部書きたいことは書いちゃったんですが、まとめると「子育てはもともと多くの人が関わってする仕事であり、一人でするのは難しい。なので、一人で育児を行おうとすると、ブラック労働にならざるを得ない」ということです。えらい短くなっちゃいましたね。

 また、補足的なところのまとめとしては、「一人で育児をできる人もいるが、全員がこなせるわけではない。できない人間にできる人間と同じ仕事を求めるのは、ブラック企業の典型的なパターンのひとつ」といった感じ。

 他の話で書いていることの繰り返しになりますが、まずは「母親一人に育児をさせるのは非現実的である」という認識を持つことがスタート地点。その上で、父親やそれ以外の地域の人々、行政などの社会的な支援ができるようにして、「みんなで育てる」方向性に向けていくことが大事でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子育ては母親が1人でするもの?母性信仰と神話が児童虐待を生む
  ■死者を出しかねない…目標を立てることは本当に良いことか?
  ■たかの友梨とワタミ渡邉美樹の共通点 ブラック企業の芽はどこに?
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因

【関連投稿】
  ■パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?
  ■他人の赤ちゃんを触らないで! 触ると怒る&嫌がる母親が増加
  ■先生や大人は子供に怖い話をするのが好き?残酷クイズを出題し問題に
  ■子供が大好きな落書きを防止するには?で逆転の発想 いっそ落書きOKにしてしまえばいいじゃない?
  ■日本でも児童労働 JKビジネス・児童買春以外に工場で少女転落死など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由