Appendix

広告

Entries

八甲田山の心霊、無人別荘から電話 本当にあった怖い話が生まれるとき


 本当にあった怖い話が生まれるとき、都市伝説、怪談、心霊現象といったものが、生まれる様子がわかりそうな話を。タイトルにしたのは、八甲田山で無人別荘から電話があったというの心霊現象について。ただ、最初に出している例は、英彦山の霊を持ってきてしまい、高校生がバタバタ倒れたというエピソードです。

 その後、<八甲田山の無言電話、現代の科学でも再現できない!?>などを追記しました。


●英彦山の霊で26人の女子生徒が体調不良を訴える

2014/8/3:まずは"一部では「心霊スポット」として知られているらしい"という「英彦山」(ひこさん)の近くの「油木ダム」(福岡・田川郡添田町)に研修に行った柳川高校の心霊現象から。何人もの生徒が続々と倒れたとして、福岡・柳川市の「柳川高等学校」が一気にネット上で話題になったそうです。

<騒動の発端は6月30日昼ごろから、柳川高校の生徒とみられるツイッターユーザーが「この前山登りから帰った時に霊をもってきたらしく今15人以上バタバタ倒れとる。女の子とか俺を殺してくれーとかしにたいんじゃー!!とか」など、「生徒が相次いで倒れた」という情報を投稿したことだ>
http://news.infoseek.co.jp/article/20140701jcast20142209264

 集団パニック状態でたいへんですね。ただこれ、元記事のタイトルは、「原因はわからないが、霊は関係ない」 生徒が倒れた柳川高校、ネットの「噂」を否定- J-CASTニュース(2014年7月1日16時44分)というものでした。このタイトルを見てわかる通り、学校側は心霊現象ということについて否定的なのです。

学校の説明によると、1年生の女子生徒1人が「ギャー」と叫び出し、貧血か何かで青ざめてうずくまりました。教室内がこれでざわつき、騒ぎを聞きつけて様子を見にきた生徒や、お昼時でこの教室と同じ階にある食堂に行こうとしていた生徒が連鎖反応を起こし、続々と気分を悪くしてしまったといいます。

 結果、計26人の女子生徒が体調不良を訴える事態となりました。ただし、「倒れた」とはされていなかったので、この時点で既にネット情報には虚構が入っていることがわかりそうです。


●集団パニックは以前からときどき起きている

短時間で次々と気分が悪くなる生徒が出たことで他の生徒からも恐怖を訴える声が上がり、学校全体が落ち着かない空気になりました。これは当然でしょう。とりあえず生徒たちを帰して、この日は午後から臨時休校としたとのこと。このようなことが起きるのは精神的な問題が大きいですので、良い判断だったと思われます。

 たいへんだったのは事実ですけど、ネットで広まった情報は話に尾ひれがついています。こういった集団パニックというのは、珍しいですが時折見られるものです。先のJ-CASTニュースでは、以下のようにいくつかの例を挙げていました。

<06年7月には千葉・船橋市のショッピングセンターで女子中学生が次々と過呼吸の症状を訴え、11人が病院に運ばれたことがあった。
07年5月には大阪・堺市の中学生らがバスの中で怪談話をしていたところ、11人が過呼吸に。08年10月には沖縄・宜野湾市の中学生らがお祓いをしてもらったところ、20人ほどが体調不良を訴え、そのうち女子生徒5人が過呼吸になった。
さらに13年6月、兵庫・上郡町の県立上郡高校で、1年生の女子生徒が「気持ちが悪い」と体調不良を訴えて泣きわめき、過呼吸になった。これを見た女子生徒らが次々にパニックになり、1時間ほどで21人の女子生徒が過呼吸の症状を訴えた>

 真ん中の件は怪談が絡んでいます。ただ、他は心霊現象とも結びつきません。学校の場合は「学校の怪談」もあるのでまだあれですけど、最初の「ショッピングセンターの怪談」じゃ雰囲気が出ないでしょう。心霊現象うんぬんに関係なく、集団パニックが起こるということは理解していただけたのでないかと思います。

 とはいえ、こうした集団パニックが、心霊現象うんぬんの話と繋がりやすいというのも理解できる話。というのも、心霊現象に対する意識やいわゆる霊感の強さなど称しているものなどは、パニック状態への導入になりやすいため。多感な時期の学生には特に注意が必要でしょう。


●八甲田山で無人別荘から電話という怪現象

 この話を読んでいて思ったのが、上記のように否定されても無視されても、「怪談」「怖い話」「心霊現象」として確定して広まることがあるんじゃないかな?というものです。関連して思い出したのが、<深夜、無人の別荘から119番通報 誤報?それとも… 青森・八甲田>(Web東奥 5月18日(日)10時42分配信)という話です。

 こちらは、八甲田山の心霊現象というもっとインパクトの強いもの。八甲田山では、稚拙な装備や情報不足の中で訓練を行った戦前の日本軍兵士210名中199名が死亡するという強烈な事故が起きています。人がたくさん亡くなっているので不謹慎だと思うのですが、「人気の心霊スポット」になっているのです。

<無人の別荘から深夜に119番? 17日午前0時すぎ、青森市駒込深沢にある別荘の固定電話から消防へ通報があった。しかし、通信状態が悪く、電話の向こう側から声は聞こえなかった。
 一刻一秒を争う事態かもしれない―。青森消防本部は発信場所を特定し、消防署員ら10人が、40分ほどかけて現場に到着。しかし、辺りは真っ暗で、家の中に人影はなく、傷病者も見当たらなかった。
 現場は八甲田雪中行軍遭難事件があった地区で、木々がうっそうと生い茂る>
リンク切れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-18104206-webtoo-l02 


●かなり珍しい現象だが説明可能

 ただし、こちらの件も後に否定されているんですよ。その後、<深夜、無人の別荘から無言の119番通報 犯人は風? 青森・八甲田>(Web東奥 6月17日(火)19時56分配信)という記事が出ていました。

<5月に青森市駒込の無人の別荘からあった無言の119番通報は、別荘の切断寸前の電話線が強風で揺れ、電気が流れたり切れたりして「1」「1」「9」という番号が偶然発信された可能性があることが、NTT東日本青森支店への取材で17日、分かった。
 同支店の鹿内保伸広報課長によると、別荘の電話はダイヤル式。ダイヤル式は、回したダイヤルが戻るまでの間に数字に応じた回数だけ電流が切れ、その切断回数で数字が認識される。例えば電流の切断が1回なら「1」、9回なら「9」となる。
 通報後、同支店の社員らが現場を調査した結果、別荘につながる電話線の一部が切れかかっていたことが判明。風で揺れ、電話線がつながったり離れたりを繰り返し、「119」が発信されたことが考えられるという。
 鹿内広報課長は「まだ原因は特定できていない」としながらも、当時は風が強かったということから「確率は非常に低いが、ゼロとは言い切れない」とする>
リンク切れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-17195604-webtoo-l02

 3桁くらいのものならありそうな気がする一方で、だいぶ苦しい説明かな?という気もしなくもないです。八甲田山という要素だけでなく、現象の説明の難しさから、内容的にもこっちの方が広がりやすそうですね。

 こういう不思議な話は実は嫌いじゃないんですが、心霊現象ありきで話を盛っているってわかっちゃうと一気に冷めちゃいます。


●鮮明すぎるニューヨークの「女の子の幽霊」に騒然

2017/10/01:米ニューヨーク州北部の郊外で3月下旬、広大な土地を持つオーナーが敷地内に置いたカメラに、見知らぬ少女が映りこんでいました。事件性を感じたのか、オーナーは警察に相談します。

 映像はわりと鮮明で、心当たりある人であれば確認を取れそうなものでした。しかし、驚いたことに、長年その地域にいた警官もその少女には見覚えがなく捜査は難航。警察をもってしても身元が割れない怪事件にネットでは幽霊疑惑まで浮上し、予想外の大騒動になったとのこと。警官がはFacebookに少女の写真を投稿して情報提供を求めたというのが、余計ネットで話題になった理由かもしれません。

 幽霊説の直接的な原因は、どうも地元の人々による "その少女によく似た子どもの言い伝えがある" という情報のようです。昔その土地に鉄道が走っていたころ、線路で遊んでいた女の子がひかれて亡くなるという痛ましい事故があったというのです。
(めちゃくちゃ鮮明すぎる、ニューヨークで撮影された「少女の霊」その謎が明らかに : カラパイア 2017年05月16日より)


●除霊を勧める霊媒師からの連絡が殺到

 ただ、鮮明すぎる映像の心霊写真という時点で、そもそも普通に人間じゃねーの?という話。そして、実際、そうでした。ニューヨーク州でスキーリゾートのオーナーをしている男性が、その辺りを孫娘と散歩していた、と電話で情報提供。彼は知人からこの騒動を知らされ、うちの孫は幽霊ではない、と電話することになったようです。

 映像はわりと鮮明と書いたものの、こうした都市伝説化するものは、「少女」くらいの大雑把な特徴で「一致」としてしまいます。しかも、普通の心霊写真とされるものは、鮮明ではない映像ですので、なおさらどうとでもなります。いい加減なものです。

 また、こうした心霊現象騒ぎが良くないというのが、金儲けの道具になっているということ。先の警察官は、"迷える幼子の魂を救ってさしあげましょう"と除霊を勧める霊媒師への対応に追われてたいへんだったと言います。心霊現象を扱うテレビ番組なんかも、完全に金儲けのためですよね。彼らのカモにならないようにしましょう。


●八甲田山の無言電話、現代の科学でも再現できない!?

2018/12/21:八甲田山の無言電話が、『THE突破ファイル』というTV番組で取り上げられたみたいですね。ただ、名前的にそういう番組じゃないのか、心霊現象という結論にはしていなかった模様。安心しました。ただ、以下のようなツイートがあり、ネットの検索上位は普通に怖い話とされているようです。




 また、TV番組によっては、謎が解明されていない話と紹介している模様。実際に説明できていないのであればそれで仕方ないですけど、前述の通り、詐欺被害者を生み出すもととなりますので、テレビでの紹介の仕方には注意してもらいたいです。






 一方、検索していると、最近ではなく事件当時のツイートで、「うちでも同じようなことがよく起きるよ」というものがありました。




 これもネット情報ですので鵜呑みは危険。ただ、安易に心霊現象としてしまう方がずっと危険だとは思います。


【関連投稿】
  ■いろいろな学校の怪談(学校の七不思議)
  ■トイレの花子さんの由来・元ネタは鏡子ちゃん殺害事件?
  ■主なとなりのトトロの都市伝説との公式ブログの言及
  ■マクドナルドの都市伝説 ミミズの肉、ランランルーなど
  ■理由はないけどなぜか怖い マクドナルドのドナルド人形とピエロ恐怖症
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由