Appendix

広告

Entries

小人症の有名人 サッカーのメッシ、アーノルド坊やの俳優など


●低身長だけでなく頭や体も細い…小人症の人は長く生きられない?

2014/8/3:もともとはかなり前に書こうと思っていたものです。当時読んだのは、小人症の女の子が入学するという記事。私は写真の女の子の低身長よりも、体の細さや、頭の細さに驚きました。これは十分に栄養を摂取できていないのでは?無事に大人になることはできるのだろうか?と心配になったんですよ。

 しかし、検索してみると、小人症で裁判官になっている方などが出てきました。そうなると、大人になれて、しかも特に脳にも影響なさそうに見えます。また、Wikipediaを読んでさらにびっくり。世界最高のサッカー選手の一人、リオネル・メッシも小人症だと言うじゃないですか! 良かった、身体的にも問題ないんだ…といったことを当時書こうと思っていたのに、完全放置。よくあります。

 で、最近(といってもこれまた少し放置していました)メッシの小人症についての記事を読んで、また思い出しました。当時書いていたかどうか忘れましたが、何もしないで成長したのではなく、適切な治療を行ったからってことみたいですね。そういう意味では、「メッシは小人症だ」ではなく、「メッシは小人症だった」が正確なのかもしれません。


●「メッシは小人症だ」ではなく「小人症だった」…バルサが治療

 その私が読んだ記事W杯の星 アルゼンチン メッシ 意外すぎる「169センチの秘密」- 日刊大衆(2014年7月15日09時00分)で治療の話が出てくるのは以下の部分でした。サッカー誌記者による説明部分で、治療の話が出ていたんですよ。169cmもそれほど大きくないのですが、本来でしたらここまでは伸びなかったようです。

「10歳の頃、彼の低身長の症状が発覚。成長ホルモン投与をしなければ、身体が発達しないと診断された。地元のクラブはこれで手を引いた。ところが、13歳のときに、バルサ(引用者注:サッカー強豪クラブ・バルセロナの愛称)の入団テストに合格。バルサは治療費を全額負担することを約束し、メッシを獲得したんです。その後、治療とトレーニングを続け、身長は169センチまで伸びました」

 記事の他の部分は小人症に無関係の話ですが、「原因は不明だが、今季は試合中に吐くシーンが何度も目撃されている。体調も良くないようで、実際、今大会でも試合中はほとんど歩いているほど」(民放の現地特派員)という話がありました。てっきり体力を温存しているのかと思って見ていたのですが、体調の関係だったんですかね。それでもMVPでしたが…。


●そもそも小人症は単一の病気ではない…様々な病態をまとめた語

 小人症の話に戻ります。Wikipediaを読むと、これはそもそも単一の病気を指す言葉ではなさそうです。なので、「小人症ならみんなこうなる」といった説明はできないんでしょうね。このいろいろな病気を含めた小人症の簡単な説明としては、「著明な低身長を示す病態のこと。侏儒症(しゅじゅしょう)とも」というものがありました。

 「著明な病態」ですので、いくつかの病態を合わせて呼ぶということがわかります。もう少し詳しい説明では、「症状として低身長をきたす様々な疾患がいわゆる小人症と呼称される」とありました。「特発性低身長」「胎内発育不全性低身長」などいくつかの名前も出ていますね。

 この他に、<身長が著しい低身長(通常、標準身長-2SD以下)であり、なおかつ本人(場合によっては家族)の希望があるか、もしくは重大な疾患を合併しているなど、治療対象となる場合に、初めて小人症という病名がつき、治療が必要な低身長として扱われる>といった記述もありました。


●小人症の有名人 サッカーのメッシ、アーノルド坊やの俳優など

 Wikipediaでは小人症の著名人というのをずらっと並べていますけど、有名じゃない人も多いですね。わかりそうな人をピックアップしてみます。

・ゲーリー・コールマン

 テレビ番組『アーノルド坊やは人気者』の俳優。腎機能障害に伴う成長不全で、身長142cm。

・エマニエル・ルイス

 130cm。日本では「エマニエル坊や」として知られる。「アーノルド坊やは人気者」の真似をして作られた「ウェブスター」の主役俳優。

・ケニー・ベイカー

 『スター・ウォーズ・シリーズ』に登場するR2-D2の内部に入って、演じている俳優。112cm。妻も小人症だが、息子2人はそうでない。

・米良美一

 日本の歌手。世界的にも評価されているカウンターテナーとして知られている。アニメーション映画『もののけ姫』(スタジオ・ジブリ、徳間書店)のテーマ曲歌唱に起用され、有名に。身長142.7cm。




・徳川綱吉(徳川第五代将軍)

 これは推測という話。「大樹寺に収められている歴代将軍の位牌は、将軍の身長にあわせて作られている」という説があり、綱吉はその高さが124cmしかないため、小人症の疑いをもたれている。

・赤松満祐

 同じく推測。室町時代中期の守護大名。第6代将軍足利義教の介入に危機感を覚えて、義教を暗殺。「三尺入道」などとあだ名されるほどの小柄で低身長症と推定されている。

・マメ山田

 日本のコメディアン、マジシャン、俳優。

・プリティ太田

 日本のプロレスラー、俳優。

・徳南晴一郎

 日本の漫画家。本来の読み方は「とくなん」だが、戦時中「国難」と掛けて学校でさんざん虐められた悲惨な思い出もあり、また「十苦難」と意味が重なるのを避けるため、30歳のとき「とくなみ」と改めた。




・フェリックス・シラ

 俳優、スタントマン。『アダムスのお化け一家』に登場する毛むくじゃらの“カズン・イット”役で知られている。

・ホーンスワグル

 プロレスラー。ホーンスワグルはリングネームで、本名はディラン・ポストゥル。

・ダニエル・ナバ

 メジャーリーグのプロ野球選手。成長ホルモン治療を受けて約180.3 cmに。

・ヴァーン・トロイヤー

 『オースティン・パワーズ』シリーズのミニ・ミー役でブレイク。身長81cm。

・TERU (俳優)

 長崎県出身の俳優。身長128 cm。

・白木みのる(俳優)

 身長約140cm。


 私は昔からテレビを見ないので知らなくて当然といえば当然ですが、米良美一さんが低身長だとは知りませんでした。

 あと、プロレスラーのプリティ太田さんは、男性なのに全日本女子プロレス入門して、その後も女子プロレスで活動を続けているという経歴です。なぜ?と不思議に思ったのですが、ミゼットプロレスという「小人プロレス」が、全日本女子プロレスで前座として行われていて、そういう経緯があるのかもしれません。

 ホルモン治療で体が大きくなった方も含みますが、このようにむしろ一般人より体の強さが要求されるスポーツ関係の人も結構いますね。様々な病気を含むということもあって人によって状況が変わるのでしょうが、一方で手術を繰り返しているという方もいます。やはり苦労する場合もあり、問題なく暮らしていけるとは限らないようです。


【関連投稿】
  ■実の親子なのにDNA鑑定で親子関係を否定 ヒトキメラ、骨髄移植
  ■「サヴァン症候群」とは異なる「超記憶症候群」という症状
  ■無性愛(Aセクシュアル) 世界の1%が他者に性的感情を抱かない
  ■人間の冬眠 2ヶ月経っても無事
  ■薬の副作用とスティーブンス・ジョンソン症候群 普通の市販薬でも死ぬおそれ
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由