Appendix

広告

Entries

明治大学の生涯学習講座、波動の江本勝・EM菌の比嘉照夫を招へい


 私は大学にあまり興味が無いので明治大学も有名な大学だなってくらいで、特にイメージはありません。なので、立ち位置がよくわからないのですが、今年の12月にすてきな講座が開かれるということで、はてなブックマークで盛り上がっていました。
はてなブックマーク - 「ガイア、この水と微生物の共鳴する世界」 | 江本 勝 | 明治大学リバティアカデミー

pollyanna
副題が“―私たちはどこから来て、どこへ行くのかー” 明治大学はどこへ行ってしまうのか…… 2014/08/01

paulownia
正直リバティアカデミーって名称が既にニューエイジサイエンス的な響きを醸し出していて笑える 2014/08/01

hatekun_b
ガイアが江本勝にもっと輝けと囁いた結果がこの始末 2014/08/0

Mochimasa
明大の見識が問われる。 2014/08/01

nekora
江本勝先生” ”比嘉照夫先生” さすが明大、オールスター感ある。 2014/08/01

machida77
明治大学、ニセ科学に場を与える。 2014/08/01

ncc1701
「明治大学リバティアカデミー」この名前を聞いた時点で何かを察知するリテラシーが欲しいですね。 2014/08/01
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/academy.meiji.jp/course/detail/1962/

 比嘉照夫琉球大教授はうちで何度かやっているEM菌(小学校でEM菌を食べさせていたケースもあると判明 新潟市早通小など)でお馴染みの方です。ちょうど昨日新しい投稿を下書きしたところですわ。

 一方の江本勝さんは知らないなと思いつつ、一応ブログ内検索かけてみたら出てきちゃいました!

 ブログ初期に書いた水からの伝言~オカルト道徳教材~の人でしたわ。
 この本は「著者らが開発した方法で撮影した『雪花状の氷』の美しい写真を収録」しているそうですが、作者の江本勝さんらは「結晶を作る際に『ありがとう』や『平和』など『よい言葉』をかけると美しい雪花状の結晶ができて、『ばかやろう』や『戦争」など『悪い言葉』をかけると汚い結晶ができるという物語」を本に書いているそうです。

 この方か! 本当にオールスターですね。夢の共演です。

 なお、『明治大学リバティアカデミー』の説明はこちら。
リバティアカデミーとは | リバティアカデミーとは | 明治大学リバティアカデミー

 明治大学の知的財産を社会に還元するために設置をしている生涯学習拠点、それが『明治大学リバティアカデミー』です。(中略)

 生涯学習は「生活や職業能力の向上、自己実現を目指して、自発的な意思に基づき、必要に応じて、自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習のこと」と言われています。リバティアカデミーはそのお手伝いができればと考えています。
https://academy.meiji.jp/about/academy.html

 知的財産…EM菌と波動学が財産ですと? むしろ財産と言うより●●…と書いていましたが、さすがに言葉がすぎるかなと思ったので自己検閲。


 はてなブックマークを先に読んじゃいましたので、本体の方を。はてブでイジられていたように、名称などだけでもうダメな臭いを漂わせています。
明治大学リバティアカデミー 講座詳細

14270019 「ガイア、この水と微生物の共鳴する世界」
―私たちはどこから来て、どこへ行くのかー
https://academy.meiji.jp/course/detail/1962/

 明大生リバティアカデミー会員なら無料ですが、一般料金は1,000円 だそうです。これはお得な価格設定なんでしょうか? 他の例がわからないのでよくわからないですね。

 そういえば、以前上杉隆さんが早稲田大学の講演会に出ていたことがあったなと思い出しました。STAP細胞問題以前でも、早稲田大学は痛いことしていましたね。ここは有名なだけでなく勉強のできる大学だと思っていたのでショックでした。

 この講演会は講演者が大量だったんですよね。多すぎるので、途中まで。
早稲田大学鵬志会主催 早稲田政治祭Ⅱ ティザームービー  2013/06/02 に公開



【第一部(12:00~13:15)】「ジャーナリズムの"イマ"­;と"ミライ"」     上杉隆氏(公益社団法人「自由報道協会」理事)     河内孝氏(元毎日新聞常務取締役)     津田大介氏(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)     野中章弘氏(アジアプレス・インターナショナル代表)

【第二部(13:30~14:45)】「新!日本のエネルギー政策~脱原発の未来~」     河野太郎氏(自由民主党衆議院議員)     福山哲郎氏(民主党参議院議員)     飯田哲也氏(NPO法人環境エネルギー政策研究所所長)

【第三部(15:00~16:00)】「日本再生、ここに始まる!」     金美齢氏(学校法人JET日本語学校理事長)

【第四部(16:15~17:30)】「どうする!?僕らの憲法!」     中谷元氏(自由民主党衆議院議員)     辻元清美氏(民主党衆議院議員)     高野孟氏(フリージャーナリスト)
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=YHwZxqeIhb4

 これだけ豪華で数が多ければさぞかし高いだろうと思ったら、「無料・予約不要」だそうです。不思議。

 上杉さんの話をしても仕方ないので、話題を戻します。「ガイア、この水と微生物の共鳴する世界」は「講座趣旨」もすてきです。
近代以降、益々鮮明になる科学万能の人間中心主義は、ガイアの全生命が一つ残らず繋がっているという全体性を、私たちから奪ってしまいました。しかし、草も木も、石ころでさえもガイアのいのちを生きており、私たち人間は何ら特権性を有しません。
たとえば神道では、古来水はそれ自体が一つの生命体であり、意識も心も記憶さえももっていると説明
されて来ました。
本講座では、独特な波動理論から、生きとし生けるものの本体をなす水の本質を追究して来られた江本勝先生と、EM(有用微生物群)の開発でエントロピーという科学の常識を破壊し、環境汚染や体内汚染に決定的な解決策を呈示してこられた比嘉照夫先生、このお二人の世界的に著名な研究・実践者をお迎えて、地球進化の正しいサイクルを取り戻すことで、崩壊の文明から蘇生の文明への道を探りたいと思います

 改行が変だったり、最後の「。」がなかったりするのは、原文ママです。

 この「講座趣旨」を見ても、トンデモであることを隠す気はなさそうですね。


 あと、「講師紹介」を見ていたら、お二人の他にもう1人いて明治大学所属。この人が元凶くさいですね。

 しかも、「法学部教授」「人文科学研究科博士課程修了」「専攻は死生学、宗教民俗学」ということで、文系でした。理系でもトンデモさんはいっぱいいるんですけど、文系なのにしゃしゃり出てきてわざわざ疑似科学を広めているんですね。迷惑な人だなぁ…。
金山 秋男 (カネヤマ アキオ)
明治大学法学部教授・明治大学死生学・基層文化研究所代表
1948年栃木県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。専攻は死生学、宗教民俗学。著書に『「生と死」の図像学』、『巡礼-その世界』、『人はなぜ旅にでるのか』、『生と死の東西文化史』(いずれも共著)など。道元の「正法眼蔵」に関するものを中心に、仏教思想関係論文多数。現在、明治大学野生の科学研究所副所長、明治大学死生学・基層文化研究所代表、国際熊野学会副代表、日本臨床美術協会理事。

 ああ、でも、所属の中でも「明治大学野生の科学研究所」ってのは、自然科学風の名前ですね。こういう方に副所長させている明治大も相当まずい感じがします。


 関連
  ■小学校でEM菌を食べさせていたケースもあると判明 新潟市早通小
  ■水からの伝言~オカルト道徳教材~
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由