Appendix

広告

Entries

笹井芳樹副センター長自殺の理由・犯人探しは、自殺の利用・推奨になり得る


 笹井芳樹理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)副センター長の自殺に関する報道は一応読んでいるのですが、WHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」を個人レベルであってもなるべく遵守したいというのがあって、ほとんど紹介できるものはありません。

  ■WHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」の自殺予防対策
  ■著名人などの自殺報道の影響で増加は本当? ウェルテル効果の研究

 ただ、マスコミの「してはいけないこと」に反する報道は、「写真や遺書を公表しないこと」など一部の項目に集中していて、ほとんど問題が見られないという項目もありました。

 たとえば、「宗教的、あるいは文化的な固定観念をステレオタイプに用いないこと」なんかは、特に問題なかったように見えました。固定観念であるだけに私も見逃している可能性は高いですが、明らかに問題と思った例は今までありませんでした。

 ところが、スポーツ紙ではあるものの、東スポが明らかにダメだと思える報道をしているのを見つけていました。

 これを引用するとさらに被害を広げるか?ということで迷いましたが、間違っているもの、正しくないものだと強調した上で紹介します。
笹井氏悲劇の裏に「裏切りリーク」「小保方氏とのメール暴露」 東スポWeb 8月7日(木)7時6分配信

 精神科医の東京・銀座泰明クリニックの茅野分(ちの・ぶん)院長は、こう指摘している。

「STAP細胞やiPS細胞の研究をしていた場所で自殺をしたのは、内心STAP細胞が本当にあるのかと疑問に思いつつも、わが命を懸けてでも最後の責任を取り、誠意を表したいと思ったのでは。殉死したという印象。武士の切腹に近いものを感じる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000005-tospoweb-ent

 私が想定していた「宗教的、あるいは文化的な固定観念をステレオタイプに用いないこと」はこういうものです。クズの見本みたいな報道。自殺を美化しています。

 これは他にも「自殺を美化したり、扇情的に取り上げたりしないこと」「自殺に単純な理由を付与しないこと」「責任の所在を割り付けたりしないこと」にも反します。本当、反吐が出ますわ。

 また、海外でもアメリカのウォール・ストリート・ジャーナルが「日本の伝統に従ったもの」などと書いたようです。とんでもないことです。
笹井氏の自殺は「日本の伝統に従った」 WSJ記事に「ミスリーディング」の指摘続々 : J-CASTニュース 2014/8/ 6 17:37

他紙と方向性が大きく違っていたのがウォール・ストリートジャーナル紙だ。同紙のウェブサイトでは、

「日本では自殺は償いの手段になることもある」

という見出しで、

「笹井氏の研究は幹細胞の21世紀の科学に新たな地平線を切り開くものだったが、笹井氏の一生の終わりは、日本の伝統に従ったものだった。中世から現代に至るまで、スキャンダルに巻き込まれた公人は、償いの手段として自殺を選択することもある」

として、不祥事の末に自殺することは「日本の伝統」だとした。記事では、松岡利勝元農水相や、竹下登元首相の秘書を務めた青木伊平氏など、金銭スキャンダルをもとに自殺に追い込まれた人を列挙している。

ただし、コメント欄には

「この記事はミスリーディング。日本では、自殺はもはや償いの手段でない」

といった異論が続々と寄せられている。
http://www.j-cast.com/2014/08/06212508.html?p=all

 今回の自殺で影響を受けやすいのは特に日本人であり、日本人がこの記事を目にする機会は少ないでしょうが、やはりダメな報道の典型です。

 これらがダメなのは自殺に意味があるものだ、何らかの力があるものだ、もっと極端に言うと自殺による問題解決やその推進など、選択肢としてあり得るものなのだというメッセージを与えてしまうというのもあります。

 「自殺予防 メディア関係者のための手引き」で関連しそうなところを抜き出しておきます。

・自殺行動を、「社会的あるいは文化的な変化や退廃に対応する理解可能な反応」などと報道することは差し控えるべきである。
・殉難者として、そして公衆の賛美の対象として自殺者を美化することは、影響を受けやすい人たちに対して社会が自殺行動を支持していると示すことになりかねない。そのようなことをする代わりに、自殺者に対する哀悼を強調すべきである。

自殺予防 メディア関係者のための手引き(日本語版第2版) 初版 2007年6月 第2版 2007年9月
http://www.who.int/mental_health/resources/media_professionals_japanese.pdf

 同時にWHOでは「自殺以外の問題解決のための選択肢を強調すること」としており、自殺以外の選択肢を取ることを勧めています。これも自殺を推奨しないことという流れで、考えられるでしょう。


 また、私は「自殺に理由を付与すること」「責任の所在を割り付けたりすること」も自殺に意味を持たせて、間接的に自殺を美化したり、自殺を推奨したりする可能性があり、危険だと考えています。

 手引きでの記述は以下のあたりであり、こちらでは自殺という選択肢の推奨になる…とは直接書いているわけではありません。

・自殺は、説明のつかないものとして報道されるべきではなく、あるいは単純な形式にでもって報道されるべきではない。自殺は、決して一つの要因または出来事から生じる結果ではない。自殺は通常、精神や身体の病気、物質乱用、家族機能の障害、対人関係の葛藤、そして生活上のストレッサーなどの多くの要因による複雑な相互作用によって引き起こされる。さまざまな要因が自殺の原因となることを認識することが大切である。
・自殺は、破産や試験の失敗、あるいは性的虐待のような個人的な問題への対処方法として描写されるべきではない。

 しかし、ある要因によって自殺が起きたと解説することにより、似たような悩み、あるいは本人が似ていると判断した悩みを持っている人も、自殺という選択肢を検討する可能性がより高まると考えられます。

 これは他に自殺の原因だと決めつけられた人も追い込んでしまう…という二次被害の可能性もあります。この意味でも避けるべきです。


 私はWHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」の自殺予防対策で、「マスコミ報道が殺した」や「理研が処分を遅らせたせいで自殺に追い込んだ」が、「自殺に単純な理由を付与しないこと」「責任の所在を割り付けたりしないこと」に当てはまる良くない典型としていました。

 こういった理由の決めつけは、私はさらに自殺の利用であるとも考えています。WHOのガイドラインを知る前に書いた笹井芳樹副センター長自殺?疑惑追求への非難や隠蔽他殺説などの反応で最も危惧していたのは、この自殺の利用です。

 笹井副センター長の自殺をSTAP細胞問題への批判をやわらげること、あるいは、STAP細胞問題への追求を強めることに使うのはどちらも、極めて良くありません。

 これも結局、自殺の肯定に繋がるものです。

 なぜかと言うと、批判の阻止・批判の強化どちらにしても自殺でSTAP細胞問題に影響を与えようとするものですから、自殺に意義を与えて選択肢としての重要性を持たせます。

 発言者は全く意図していないのでしょうが、ウォール・ストリート・ジャーナルの「日本では自殺は償いの手段になることもある」と同じように、自殺という選択への推進力を与えるおそれがあります。

 笹井芳樹副センター長自殺?疑惑追求への非難や隠蔽他殺説などの反応では、小学生が自分の主張を通すためだと書き残して自殺したという話も紹介しています。このように自殺に問題を変える力があると思わせることは、悲劇を呼ぶことがあるのです。


 私もWHOのガイドラインを知り、今回の件で考えることで、過去に書いた話ではマズいところがあったかもしれないと思いました。ただ、これから気をつけるということできます。完璧じゃなくても心がけるだけでも違うでしょう。

 再三書いているようにWHOのガイドラインは報道に向けたものではありますが、個人レベルでも気を遣うようになっていくとより良い社会の形成に繋がっていくと思われます。


 追加
  ■芸能人の自殺報道より後追いが増える自殺者の職業 政治家などが多い理由

 関連
  ■WHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」の自殺予防対策
  ■著名人などの自殺報道の影響で増加は本当? ウェルテル効果の研究
  ■笹井芳樹副センター長自殺?疑惑追求への非難や隠蔽他殺説などの反応
  ■笹井芳樹自殺で若山照彦・小保方晴子らのコメントは必要?不要?
  ■笹井芳樹副センター長自殺 遺書は公開されるべきではなかった
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由