Appendix

広告

Entries

おいしい飲み物世界一が意識高い…コーラ・コーヒー・ビールを抑えての1位は?


 世界で最もおいしい50種類の飲み物ランキング。こういうのは異論が出まくると思うのですが、1位はなんか意識が高そうなもの。価格としては全然高くないんですけどね。珍しい飲み物の名前もたくさん出ており、勉強になるというか、おもしろいことはおもしろいランキングです。(2018/01/02)

2018/01/02:
おいしい飲み物世界一が意識高い…コーラ・コーヒー・ビールを抑えての1位は?
11位はサンガリア…じゃなくて「サングリア」
イギリスの食べ物はまずい?エッグノッグは大好評
やたらとお酒が多いランキング
日本では沖縄のシークヮーサージュースも登場


↓6位だった竜眼水


●おいしい飲み物世界一が意識高い…コーラ・コーヒー・ビールを抑えての1位は?

2018/01/02:CNNが「世界で最もおいしい50種類の飲み物ランキング」を発表。どうやって決めるのよ?と思ったら、CNNのFacebook内で投票によって決定されたという適当そうなもの。で、1位が「水」で笑いました。

1.水
2.コカ・コーラ(アメリカ)
3.コーヒー(エチオピア)
4.ビール
5.紅茶
6.竜眼水(マレーシア) ロンガンと呼ばれる甘くて美味しい南国フルーツをベースに氷を入れて味わうドリンク
7.オレンジジュース(アメリカ)
8.赤ワイン
9.ジントニック(イングランド)
10.マシュマロ入りホットココア(アメリカ)
(世界で一番美味しい飲み物・ドリンクランキングトップ50 | ailoveiより)

 意識高い系ってバカにするのもどうかと思うのですが、「水」はねーだろ、さすが周囲の目を気にするフェイスブックらしい投票結果だなと思ったら、ここのコメント欄でも納得している方ばかり。あれ、私が例外なのかも…。すみませんでした。

やっぱ水が一番なんだね
やっぱりお水がいちばん!
最後で納得!確かにその通りだ!
なんだこれ酷いランキング・・・ と、思ったがトップ3で納得してしまう不思議。
水で鳥肌立った
怒涛のTOP5、異論のない1位に感動した

↓11位だったサングリア 


●11位はサンガリア…じゃなくて「サングリア」

 11位はまた変わったもので「サングリア」。「サンガリア」って飲料メーカーがあるよねとサンガリア - Wikipediaを見たら、最初に"ワインカクテルの「サングリア」とは異なります"って注意書きがありました。100円均一ショップでよく売っていて、好きですよサンガリア。

 飲料メーカーのサンガリアは、唐代の詩人・杜甫の代表作『春望』の冒頭「国破れて、山河あり」からだとうな。サングリアとは全然関係ありませんね。

 サングリアは、スペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバードワインの一種。スペイン語でsangríaは「出血」「瀉血」「流出」などの意味も持ち、語源も「血」を意味するサングレだそうです。赤ワインに、一口大またはスライスした果物と甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーあるいはスパイス(シナモンなど)を少量加え、一晩寝かして作ります。

 ただし、日本でこれをやると、酒税法に違反してしまうので注意だとのこと。日本では混成酒を家庭で作る場合でも20度以上の酒に漬けることが前提となっているため、家庭用といえども作製した場合は酒税法違反となるそうです。同じ理由のせいか、店舗であっても"20度以上の蒸留酒となっているため、スタンダードなレシピでは提供自体ができない"とのこと。なんか日本だと入手が難しいお酒みたいですね。

 あと、日本関係では日本酒が最上位でした。15位です。

11.サングリア(スペイン)
12.スイカのフルーツポンチジュース(世界中)
13.クールエイド(アメリカ) 粉末のフルーツジュースの素で、粉末を水で溶かすだけで飲むことが出来るドリンク
14.パスティス(フランス) ハーブを加えて作る香草系リキュール
15.日本酒(日本)
16.ホテルの中で飲む飲みもの全般
17.レモネード(エジプト)
18.白ワイン
19.エスクラパムダ(インドネシア) ココナッツ果汁に砂糖を混ぜ合わせ、果肉を加えたジュース
20.オンザビーチ(アメリカ) フランボワーズの甘酸っぱさ、パイナップルジュースの甘味があるカクテル

↓19位だったインドネシアのエスクラパムダ(Es Kelapa Muda)?


●イギリスの食べ物はまずい?エッグノッグは大好評

 まずいことで有名なイギリス料理、由緒正しき理由があってまずいなどを書いているように、まずい・まずいと言われるイギリス料理。しかし、今回の飲み物ランキングでは既に9位にジントニック(イングランド)が登場しています。

 ベスト30では、さらにエッグノッグ(イングランド)というものが出てきました。Wikipediaによると、牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける牛乳ベースの甘い飲み物。アルコールを加えることもあるようです。

 発祥はイングランドと考えられていますが、18世紀に大西洋を渡り、英国の植民地に伝わってそちらでよく飲まれているみたいですね。北米では良く知られており、クリスマスや新年のような冬の祭りと関連があるため北米の食料品店ではクリスマスや冬の休日の頃になると、市販のアルコール無しエッグノッグが販売されるそうです。一方、オーストラリアではこの種の商品は一年中販売されています。

21.エッグノッグ(イングランド)
22.ゲータレード(アメリカ)
23.牛乳
24.ラク(トルコ) ブドウから作られ、アニスというセリ科の香草で香りが付けられてた蒸留酒
25.タピオカティー(タイワン)
26.アイリッシュ爆弾酒(アイルランド) ビールの中に、ウイスキーを入れて混ぜあわせて飲む飲料
27.タイアイスティー(タイ) 強く発酵させた紅茶に砂糖と練乳を加えて甘くしたミルクティー
28.チョコレートミルクセーキ(アメリカ) 牛乳とチョコレート、甘味料などを加えて作るミルクドリンク
29.カイピリーニャ(ブラジル) ライムジュースと砂糖を砕いた氷と一緒に混ぜ合わせて作るカクテル
30.炭酸水

↓これが21位だったエッグノッグ(Eggnog)でしょうか?


●やたらとお酒が多いランキング

 30位台は特に触れたいようなドリンクがなかったです。30位台に限った話ではないのですが、全体にお酒系が多いなぁと思いました。皆さんお酒好きですね。

 怪しい健康情報に使われることがあるので嫌なのですが、35位のマテ茶をピックアップしましょうか。Wikipediaでも、ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、「飲むサラダ」とも言われているなどという健康ネタが書かれていました。ちなみに熱いマテ茶は発がん性が指摘されていますが、こちらもそう気にすることはないでしょう。

 飲料の説明としては、南米のを原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料といったもの。アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル南部では伝統的な茶器は、ひょうたんでできているんだそうです。そして、マテとは、現地の言葉でひょうたんを意味し、マテ茶の名前はこのカップに由来するみたいですね。

31.テキーラ(メキシコ) リュウゼツランから造られる蒸留酒
32.ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム(アイルランド) クリーム系のリキュール
33.キャロットジュース(にんじんジュース)
35.マテ茶(南アフリカ)
36.マティーニ(アメリカ) ジン・ベースのカクテル
37.サイダー(イングランド)
38.モヒート(キューバ) サトウキビを原料とする蒸留酒
39.スコッチウイスキー(スコットランド) 世界5大ウイスキーの1つに数えられるウイスキーで、口の中に広がる煙のような香りが特徴的。
40.ココナッツジュース

↓35位だったマテ茶


●日本では沖縄のシークヮーサージュースも登場

 最後。また日本の飲み物が出てきており、沖縄のシークヮーサージュースが41位でした。

 Wikipediaによると、シークヮーサーは、ミカン科の常緑低木、柑橘類。沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味で、「シークヮーサー」という名称は「酸食わし」という意味になります。

 沖縄県ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用する他、しぼり汁を泡盛に加えて楽しむことも。そして、今回ランクインしたようにソーダやジュースとしても使われています。

41.ラクシドリンク(ネパール) 米とジンの混合飲料
42.シークワーサージュース(日本)
43.ファンタ(ドイツ)
44.スジョングァ(韓国) 干し柿などの甘味とショウガ・桂皮(シナモン)が入っており、刺激的な味がする。
45.チェンドル(インドネシア) ココナッツミルク、タコノキの葉、米粉から作るゼリー状の麺、かき氷、そしてヤシ糖を加えた甘くて冷たいドリンク。
46.ピニャ・コラーダ(プエルトリコ) ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作るドリンク
47.ギネス(アイルランド)
48.ヤクルト(日本)
49.レッドブル(オーストリア)
50.マンゴーラッシー(インド) ラッシーはヨーグルトをベースに作られた飲み物。

↓41位だったシークヮーサージュース


 こうやって珍しい飲み物の名前を見ちゃうと飲んでみたくなりますね。牛乳好きで甘いもの好きでもある私は、エッグノッグが一番飲んでみたいと思いました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■まずいことで有名なイギリス料理、由緒正しき理由があってまずい

【関連投稿】
  ■砂糖入りでもブラックコーヒーと呼ぶのか論争 日本と海外でも違う?
  ■コーヒー党と紅茶党、互いに相手の飲み物を泥水と罵り合う コーヒーに対する悪口の定番「泥水」は紅茶でも使用
  ■カフェイン中毒激増中、死亡例も既に3件 摂取量の目安は?
  ■コーヒー好きでもコーヒー豆にはこだわらない では何に凝るのか? ブルーボトルコーヒーのこだわりと特徴
  ■100円ですらまだ高い?50円で売るミリオンの自販機ビジネス 自販機はあのダイドードリンコすら見放したのに…
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由