Appendix

広告

Entries

子供うるさい!と電車で幼児の首絞める事件、犯人に共感する人も 保育園うるさい!の行き着く先か?


 保育園反対運動とはだいぶ違う事件だと思うのですけど、セットで考えられてしまいそうな子供うるさい!と電車で幼児の首絞める事件が起きました。

 かなり特殊なもので一般的ではない…と思うものの、容疑者の方に共感する反応がちょこちょことあったのには驚きました。どちらかと言うと、こちらの方がヤバイと思います。(2018/01/19)


●子供うるさい!と電車で幼児の首絞める事件

2018/01/19:後述するように、保育園の騒音を問題視する人というのがサイコパスみたいな人ばかりか?というと、そうではないと言われています。今回の件は特に稀なケースだと思われますが、一見、不寛容社会の行き着く先といった感じの事件が起きました。

 事件が起こったのは、2018年1月17日午後6時55分ごろ、大宮駅に停車中のJR川越線の電車内。女児は当時電車内で泣いていたため、母親(25)が抱いてあやしていたところ、突然男性に首を絞められました。たまたま現場に居合わせた同県警浦和署員が男性らを駅のホームに下ろし、「首を絞めた」と認めたため現行犯逮捕しています。

 この時点でひどい事件なのですけど、男性は「赤ちゃんが苦しくなくなると思って首をしめた」などと供述。これがまた怖すぎて、ネットの反応が大きくなりました。なお、女児は病院に搬送されたものの、幸い命に別条はないそうです。
(電車で泣いた他人の赤ちゃんの首絞める 22歳男逮捕「苦しくなくなると思って…」 産経ニュース / 2018年1月18日 12時10分より)


●保育園うるさい!の行き着く先か?

 最初にも書いたように、保育園がうるさい!と反対運動をする人がみんなこんな人ということではありません。特別な人ではないと言われています。

 また、反対運動を行う人は不安に弱い人なのではないかとも言われています。保守派とリベラル派、怖がりで臆病者なのはどっち?という実験のように、攻撃的で排他的に見える人たちは、実は不安に弱いのではないかという研究もあります。

 さらに、今回の件はもっと特殊で、病気の関係ではないかとのこと。そのようなニュースがあることを確認できなかったものの、精神障害者だという報道があったとしているコメントもありました。

 なお、病気なら何でも許されるみたいなコメントもあったのですけど、これは誤解。統合失調症・精神疾患なら殺人でも無罪という誤解 有罪が実は増えているというのを書いています。

 一方で、あまりにそれっぽすぎる発言で病気の偽装や、言い訳を疑っている人もはてなブックマークではいました。例えば、以下のようなものです。

wdnsdy そんなん理由は後付だと思うが…「うるさいからカッとなってやった、今すぐ死ねばいいと思ったって言ったらマズイな、どう誤魔化そう」と考える程度の脳はあるだろうし


●ネットでは首を絞めた容疑者に共感する人も

 はてなブックマークで気になったのは、「犯人に肯定的なコメントがある」という指摘があったこと。こうなると、特殊ケースと言っていられなくなります。

Cottonton ブコメを見てると犯人の方に感情移入する人がちらほらいてさらにぞっとするわ。

 で、私も見てみたのですが、どれを指しているのかよくわからず。以下など、この事件で笑いを取ろうとしている人たちがいたのでそういうのですかね。この内容の事件でそれをやっちゃう時点で、共感力に問題を感じるのは確かですが…。

"いい話だ!!!!!!!"

 一方、「ぞっとするわ」のコメントの後には、もっとはっきりと犯人に賛同する例が出てきました。この人たちは他の例でも、不寛容で攻撃的なコメントをしており、マジっぽさもあります。

"お前の糞ガキが周りに与えた不快感を束ねりゃ、優に人ひとり殺せるくらいのダメージにはなるだろ。程度が軽けりゃ不問なのか赤子がやったから不問なのか、破綻してるなぁ。"
"ちょっとわかる…いや、絶対やらないけどだいぶわかるなあ。この人に殺されてえ"

 上記の内1つ目のコメントの後半が最初意味わからなくて悩みました。考えてやっとわかったのが、たぶん赤ちゃんの泣き声は首絞めに匹敵する凶悪な行為であり、そちらを責めずに首絞めだけを責めるのは論理破綻だと言いたいんだなということ。こういった反応が出ちゃうことの方が、事件そのものよりヤバイ感じがします。


●過去にも幼児を殴ったり骨を折ったりする事件

 コメントでは赤ちゃんの骨を折った事件について触れているものもありました。これはうちだと、他人の赤ちゃんを触らないで! 触ると怒る&嫌がる母親が増加で取り上げています。

 ただ、動機がだいぶ違うもの。この事件は女性が犯人で、「自分は離婚して、子供ひとりの母子家庭。幸せそうな家庭を見ると疎外感を感じた」と供述していました。

 それより今回の件に近いのは、同じページで取り上げた高齢男性の例。「ベビーカーが進路をふさぎ邪魔だったので腹が立った」として、駅の通路でベビーカーに乗った1歳の男児を殴った事件であり、今回の事件と同様に不快感が発端と予想される事件でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■他人の赤ちゃんを触らないで! 触ると怒る&嫌がる母親が増加
  ■統合失調症・精神疾患なら殺人でも無罪という誤解 有罪が実は増えている
  ■保守派とリベラル派、怖がりで臆病者なのはどっち?という実験

【関連投稿】
  ■待機児童問題で住民が指摘「保育園に入りたいなら引っ越せばいい」「保育園を作る根拠があるなら出せ」
  ■子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋
  ■出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本
  ■子供を放し飼いにするな!など保育園反対派僅か4% 老人も多くなかった
  ■保育園の評判は、株式会社>公営,社会福祉法人 民営高評価の意外性
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由