Appendix

広告

Entries

家畜の飼料用の穀物が飢餓を起こす?人用農作物の土地を奪うという説


 ベジタリアンの肉食批判「畜産が飢餓を助長」「食糧不足」は嘘? の続きで、一部の崇拝的なベジタリアンの主張に対する反論。

 前回の方でも書いたように別にベジタリアンは悪いことじゃないのですけど、他者を攻撃しつつ改宗を勧めるベジタリアンは正直気分は良くないですよね。
■家畜用の穀物を飢餓の人々にまわせばよいのではないですか?

家畜用の穀物と人間用は穀物は種類が違う別ものです(牛にコシヒカリやひとめぼれを与えているわけではありません)。そのため、単純に家畜用の穀物を人間用に回すことはできません。

家畜用の穀物はどんなものかというと、家畜が食べる(人間にとっての味は不問)、コストが掛からない(病気や害虫に強いなど)などが条件となっています。そのため、基本飼料用の穀物は人間にとってはまずいもので食せません。

ベジタリアン(菜食主義者)のQ&A - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n148062

 人が食べるものと異なるんですね。Wikipediaの飼料の項目にもこのことを思わせる記述があります。
飼料(しりょう)とは、家畜、家禽、養魚などの飼育される動物に餌として与えられる物をいう。主に、養鶏や畜産など事業として飼育される家畜に与える餌をいうことが多く、養魚に用いるものは「餌料(じりょう)」と呼び区別することがある。

特に飼料にする目的で栽培され、基本的にヒトの食用にしない植物を飼料作物と呼ぶ。ヒトは直接摂取する事が困難な飼料を家畜に消化させて、その家畜を労働力や栄養源として利用してきた。

 ただ、Wikipediaでは、土地自体は使えるはずという話も書いています。
飼料の確保は、食糧政策上、非常に重要なテーマである。牛乳や食肉の生産では、飼料の調整によって食味に多大な影響があり、先進国における食肉及び乳製品への強い嗜好の結果として、発展途上国では通常ヒトが口にする穀物が先進国向け食肉生産の飼料に利用される傾向がある。しかし、これは換言すればヒトの食料たる穀類を食肉に変換する「非効率な作業」に他ならず、世界の食糧需給を不安定にし、飢餓に拍車をかけている。また、一国の内部でも、ソビエト連邦体制の弱体化に関連して、連邦内の食肉生産量の拡大を目的として穀類を飼料に使用し食糧供給に不安を生じるとともに、不作年に大量の穀物輸入を要したため外貨が流出して経済不安を招いたという事例がある。

 ところが、これは前回のベジタリアンの肉食批判「畜産が飢餓を助長」「食糧不足」は嘘? でほぼ否定された内容です。世界の食糧は足りています。

 ロシアの例は初めて見ましたが、飼料の輸入先とアフリカの貧困の関係を見るとおもしろいと思います。畜産に使われている飼料がそもそも貧しい国の作物なのか?という点です。ここらへんはベジタリアンに関するサイトでも指摘されているのを見たことがありませんでした。

 日本の飼料の場合は以下の資料がありました。
我が国の飼料原料の輸入状況

○ 飼料穀物の輸入量は、家畜飼養頭羽数の動向を反映し、近年、横ばいまたは減少傾向で推移。主な輸入先国は、米国、中国、アルゼンチン、オーストラリア、カナダ。
○ 飼料穀物のほとんどは輸入に依存しており、特にとうもろこし・こうりゃん・大麦の輸入先は、米国・オーストラリア等に大きく依存。とうもろこしについては、米国でエタノール用需要が、中国で飼料用需要がそれぞれ増加基調で推移しており、需給
構造に変化。
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/souti/lin/l_siryo/nosui/h210327/pdf/data01.pdf

 主な輸入先国のうち、米国、オーストラリア、カナダは先進国で問題外です。また、アルゼンチンもまた飢餓問題で話題に多く上る国ではありません。中国は実は飢餓が多い国らしいのですけど、中国からの飼料や農産物や食品の輸入をやめて飢餓をなくしましょうという話はあまり聞かないと思われます。

 飢餓の話で思い浮かべるのはアフリカ諸国やアジアだと思われます。しかし、上記のようにそもそも日本へ大量の飼料を輸出しているわけではないので、日本で畜産をやめたからといって人間用の食べ物がアフリカで作れるようになるわけではないのではないか?と思います。

 また、アフリカは意外なことに人件費が高いという話もありますし、作物はむしろ輸入が多いという話もあります。ここらへんはもっと調べて確かめたいところですが、いずれにせよそう単純な話ではなさそうです。


 ロシアの件は気になったので見てみると、要出典つきですが「飢餓輸出」という項目がありました。
飢餓輸出(きがゆしゅつ)とは、国内で必要な物資の消費を規制し、輸出に回して外貨を獲得すること。最終的には、国内の食糧消費が不足するほどの量を輸出し、飢餓を招く事態に陥ることから名付けられた。

発生原因

 ・国家財政が破綻するなど経済情勢が極端に追いつめられた局面で発生する。
 ・宗主国が植民地(国)に対して行う強要。
 ・外貨獲得のための単一作物の一辺倒な作付けによる、主食となる食糧生産量の減少。
 ・20世紀、一部の計画経済の国では、国力の限界を超過した重工業化が行われ、その為の手段として、外貨獲得の為にその国の食料需要を無視した食料輸出が頻繁に行われ、発生した。
Wikipedia

 例を見てみると、アフリカも最後に載っていました。
実例など

 ・ロシアでは、ロマノフ朝末期から西欧諸国(特にフランス)への債務返済の目的で、小麦の飢餓輸出をおこなっていた。飢餓輸出はソ連時代になっても、外貨獲得の手段として続行された。ウラジーミル・レーニンは市場経済廃絶も兼ね、根こそぎ強制搾取で500万以上の死者を出し、ヨシフ・スターリンによる強引な農業集団化政策の影響で、1932年‐33年にウクライナで大飢饉が発生した際も、スターリンの命令により、引き続きウクライナから大量の小麦が輸出目的で搬出されたことで、飢饉の影響はより深刻かつ凄惨なものとなった。
 ・近年で有名なところではルーマニア社会主義共和国の元首、ニコラエ・チャウシェスクの行ったものである。西側諸国からの累積債務返済のため、飢餓的な輸出を強行し、生活用品や食料品も不足したとされ、ルーマニア革命の遠因ともなった。
 ・日本の1993年米騒動では、日本国内で米が不足したため海外から米を輸入することとなった。そのため米を輸出したタイ国内では逆に米が不足、高騰を招く事態となった。海外では、当時の日本国内には米以外の十分な食料があったことを皮肉って、ある種の飢餓輸出と呼ぶこともあった。
 ・北朝鮮では国内各地で食糧不足が深刻化しているにもかかわらず、外貨を獲得するために飢餓輸出を続けているとされる。主な輸出品目はマツタケや魚介類である(ただし、正確な情報の不足から完全な把握は困難)。
 ・中国の大躍進政策で多数の餓死者を出す原因となったのは、ソ連からの借款の返済に農作物を充てていたことが一因となったという指摘もある。
 ・アイルランドのジャガイモ飢饉は小麦がほとんどイングランドへ輸出され、小作人の主食がジャガイモに限られていたことが背景にあり、多数の餓死者が発生しても豊作だった小麦の輸出は通常通り続けられた。
 ・インドネシア(旧オランダ領東インド)での強制栽培制度(一種の専売制)。
 ・多くのアフリカ諸国では、植民地支配から解放された今でも先進国向けの農作物を栽培しているため、現地人は食糧を手に入れるため現金が必要となり飢餓の原因となっている。

 日本の米騒動は経済力で勝ち取った感じですけど、政治的な都合というものが多そうな感じです。

 あと、バングラデシュでデータがありましたので、次回はそれをやります。


 追加
  ■バングラデシュの輸入・輸出品目、金額と割合 と 飢餓・飢饉

 関連
  ■ベジタリアンの肉食批判「畜産が飢餓を助長」「食糧不足」は嘘?
  ■日本の食糧危機は嘘で、実際には過剰 農業問題と食糧問題は同時成立しない
  ■魚ばかり食べることの健康被害 「肉をやめて魚を食べよう」の危険性
  ■肉を食べないと健康に良い?悪い? 肉なし生活は不健康という説
  ■ベジタリアンのアスリートの方が優秀説と中国バレーの敗退
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由