Appendix

広告

Entries

釣り人はマナー悪い?北朝鮮国境の立入禁止区域に侵入して死亡


2010/8/5:
●韓国への宣戦布告?北朝鮮製「木箱地雷」爆発で釣り人が死亡
●北朝鮮だって怖くない…国境の立入禁止区域に侵入する釣り人たち
●実は日本でも…釣れるならどこへでも行く釣り人たち
●釣り人はマナー悪い?死ぬのは間抜けだけ、釣らなきゃ損と書き込み


●韓国への宣戦布告?北朝鮮製「木箱地雷」爆発で釣り人が死亡

2010/8/5:まずは韓国の釣り人の話から。"北朝鮮製「木箱地雷」爆発で1人死亡 韓国"(産経新聞 2010/08/01 11:01)によると、韓国北西部で深夜、木箱に入った爆発物が爆発、釣りに来ていた韓国人男性(48)が死亡し、連れの男性(25)が顔にやけどなどを負ったそうです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/422873/

 この爆発物は北朝鮮製の「木箱地雷」。しかし、韓国人を狙ったとは考えられておらず、最近の豪雨で北朝鮮側から流れてきたと見られています。注文島という別の場所でも相次いで見つかっており、これまでに30個を超える木箱地雷が発見されていたそうです。

 さらに新しい"新たに北朝鮮製地雷8個 韓国北西部の小島"(産経新聞 2010/08/03 21:20)の情報では、韓国北部で見つかった地雷は計76個と、もっと数が増えています。記事によると、「このうち29個はケース内の火薬が流出し、爆発の危険性はなかったとしている」とのこと。でも、残りは火薬入りということですから、恐ろしい話です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/423844/


●北朝鮮だって怖くない…国境の立入禁止区域に侵入する釣り人たち

 最初の記事に戻りますが、木箱地雷は朝鮮戦争(1950~53年)当時から北朝鮮が使っている対人地雷の一種。開けたり踏んだりすると爆発するものだそうです。そういう無邪気な話じゃないですけど、びっくり箱の強化版みたいですね。

 これはどこにでもあるというものではなく、「軍事境界線に近い前線一帯に埋設している」ものだそうな。そんなところに一般人が入れたら危なくない?と普通思われると思うのですが、実際この場所は「軍事境界線に近い民間人の立ち入りが禁止されている統制地域」だったとのこと。どうもこの釣り人らは密かにこの地域に侵入して釣りをしていたようです。

 地雷の埋まっている軍事境界線に近い立ち入り禁止区域、それもあの「北朝鮮」との境界線。普通は頼まれても近づかないと思うのですが、それでも釣れる場所なら行く…というのが、釣り人心理のようです。驚きました。


●実は日本でも…釣れるならどこへでも行く釣り人たち

 「それは韓国だからだろ?」と思われるかもしれませんが、わりと日本でも変わらないんじゃないかと思います。

 2009年12月14日 これは完全に怨霊の仕業だろ。釣り人が65人水死した港で会社員3人が行方不明。 ニュー速VIPブログの話題は、鹿島港南の立ち入り禁止の防波堤で3人が行方不明になっていて、ここでは既に釣り人65人以上が波にさらわれて死亡していたことに関しての話。

 ただ、そもそもここは立ち入り禁止のために門がありよじ登らないと入れず、「板が浮いてるだけにしか見えん」「割り箸だろこれ・・・・」と言われる粗末な防波堤。おまけにこの日は風が強く、波の高さは3メートルから4メートルあったそうです。

 でも、それでも行くのが釣り人というもの。やはり日本でも韓国でもあまり変わらないんじゃないかと思う話です。


●釣り人はマナー悪い?死ぬのは間抜けだけ、釣らなきゃ損と書き込み

 この事件を受けてのものではありませんが、同スレッドで紹介されていた鹿島港に対する釣り人の書き込みというのも、やはり立入禁止や死亡のおそれなんてなんのその…といった感じでした。おかげで「本物の釣りキチガイだ」などと言われています。(改行は変更)

・大物がガンガンかかる。250人氏んだって言っても(引用者注::記事より多い数字) 毎年何万人も釣りに入ってるんだから、氏亡率は1%程度。100人居て一人氏ぬかどうか。それなら釣らなきゃ損じゃね?
氏ぬのはよっぽど、よっぽどのマヌケだけ!一度釣ってみればいいよ。
・しかし、今までは9時ごろ巡視艇で一回哨戒して終わりだったのに、いきなり検挙か。あいつらは俺らが氏ぬことなんてなんとも思っちゃいないくせに。俺らが魚を獲って得するのがうらやましいから嫌がらせしてんだよな。まじむかつくんですけど。

 私は釣りって待っている時間も長いですし、気が長くて温厚な人が多いのかな?と思っていたのですが、これらの書き込みを見るとはむしろ血気盛んで気が短そうです。

 無論こういう釣り人が全部というわけではないのでしょう。ひどいコメントだけ抜き出したものだと思われますし、不法侵入までしてしまうという人もごく一部なのではないかと思われます。ただ、釣り人のイメージダウンに一役買っているのは事実であり、普通の釣り人にとっても迷惑だと思われます。


【関連投稿】
  ■数の子の正体に衝撃!バラの卵を金型に入れて成型していた加工品だった
  ■カジキマグロなどという魚はいない カジキはメカジキ・マカジキの総称
  ■アニサキス食中毒の対処法のデマ拡散 酢・噛む・サバ以外の鮭などなら大丈夫など
  ■ウナギとアナゴ、味と栄養の違い 代用魚にならない理由は?
  ■生簀の活魚、運搬ストレスで1割死んでた 眠らせて運ぶ魚運搬法を開発
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由