Appendix

広告

Entries

安倍首相がシェアした保守速報、李信恵氏ヘイトスピーチ裁判で敗訴


2014/8/17:
●保守速報、裁判沙汰になってから慌てて問題投稿を大量削除
●李信恵氏裁判自体はヘイトスピーチが理由
●裁判を起こされ涙目で削除中…パロディでおちょくられる
●大量削除の保守速報、朝日新聞以下と揶揄される
2019/01/07:
●保守速報、李信恵氏ヘイトスピーチ裁判で敗訴が確定
●安倍首相がシェアしたサイトだった保守速報


●保守速報、裁判沙汰になってから慌てて問題投稿を大量削除

2014/8/17:あんまり安易に名誉毀損訴訟ってのもどうかと思いますが、何しろ訴えられたのが保守速報。よっぽどのことをしたのでは? そう思いながら読んだのが、裁判起こされる2chまとめ「保守速報」 記事を大量削除 - 夕刊アメーバニュース 2014年08月15日 10時46分という記事でした。

 記事によると、嫌韓デモで「カウンター」の活動をする伊藤大介さんがツイートで、保守速報が記事をたくさん削除していることを指摘しています。どうも裁判に訴えられるような記事だらけだったようです。

「気づいてた人もいるかも知れないけど、保守速報は少し前から過去のまとめ記事をバンバン削除してたんだよね。私への記事も殆ど無くなってる(保存済みだから消しても無駄だけど)最近のまとめもかなりトーンダウンしてるでしょ。保守速報管理人も身バレしたネトウヨと同じだったよ。」


●李信恵氏裁判自体はヘイトスピーチが理由

 記事では具体例として"【サーチナ記者】李信恵「日本が好きな奴は8割が馬鹿」"などの例を出していましたが、保守速報の他の投稿からすると、捏造・デマの類なのかもしれません。大量削除のきっかけとなった毎日新聞の記事では、以下が提訴の理由となっていました。
ヘイトスピーチ:ネット発言で在特会提訴へ 在日女性 毎日新聞 2014年08月15日 07時15分(最終更新 08月15日 18時04分)

 李さんによると、桜井会長らは昨年初めから今年7月までインターネット上で、在日朝鮮人という李さんの出自を取り上げて、「不逞(ふてい)鮮人」などと蔑視、差別するような言葉を繰り返し投稿。「保守速報」も昨夏から今年7月まで同様の匿名による差別的な発言を掲載した、としている。【松井豊、後藤由耶】
http://mainichi.jp/select/news/20140815k0000m040128000c.html

 李信恵(リ・シネ)さんというのは、フリーライターみたいですね。保守速報の見出しでは、サーチナ記者となっていました。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長や在特会には約550万円、発言を掲載したインターネットサイト「保守速報」の運営者には約2200万円の損害賠償を求めるようです。


●裁判を起こされ涙目で削除中…パロディでおちょくられる

 ところで、以前、保守速報では以下のように信濃毎日新聞から来た抗議メールを茶化していたみたいです。
信濃毎日新聞社様からメッセージ「魚拓も禁止」|保守速報 2013年08月21日13:07

ちょっと必死すぎませんかね?新聞社ってこんな必死なの?
なんか都合悪いんですか?よっぽど内容が信用できないんですかね?
新聞社ですよね?新聞社・・・長野のシェア6割で発行数48万部でしたっけ?



なんか後ろめたい内容なんですか?



一部引用は問題なし、でも魚拓はだめと。

弊ブログが魚拓を取らなくても2chにログは残ってるんですよ。
知ってますか?信濃毎日さん。


そんなに読まれるのが嫌だったら、ポエムなんて書かなければいいじゃないですか。

そんなに内容に自信がないんだったら新聞なんて発行せずに歌でも歌ってればいいんですよ。

まともなメディアであるんだったら事実を淡々と報道してればいいんですよ。
メルヘンチックな報道なんていらないんですよ。


(中略)

この個人ブログ、信濃毎日の社員全員見てるの?

たかが個人ブログに重役が血眼になって会議とか開いちゃってるんですかー?

新聞社様が個人ブログに必死すぎでしょ、ダメすぎでしょこの会社。
http://hosyusokuhou.jp/archives/30991555.html

 で、今回の大量削除を皮肉るパロディが出ていました。
反韓・反中まとめサイトが裁判を起こされ涙目で削除中 - Hagex-day info  2014-08-15

ちょっと必死すぎませんかね?ネトウヨ愛国まとめってこんな必死なの?
なんか都合悪いんですか?よっぽど内容が信用できないんですかね?
韓国大嫌いのまとめサイトですよね? ・・・アクセス数1日100万でしたっけ?

なんか後ろめたい内容なんですか?


日頃「韓国嫌いだ」と叫んでいるのに、でも訴訟されるのは嫌だと。

保守速報が削除しても2chや魚拓、罵倒したユーザーにログは残ってるんですよ。
知ってますか? 保守速報さん。

そんなに訴えられるのが嫌だったら、嫌韓嫌中なんて書かなければいいじゃないですか。
あなたの信念はそれぐらいだったんですか?

そんなに内容に自信がないんだったらブログなんて運営せずに歌でも歌ってればいいんですよ。

愛国精神があるんだったら事実を淡々と報道してればいいんですよ。
へなちょこな愛国ネトウヨまとめサイトなんていらないんですよ。


(中略)

保守速報の管理人、今までのエントリーを失禁しながら全部見て
訴えられそうなエントリーを削除してるの?

たかが訴訟されたからって、血眼になって脳内会議とか開いちゃってるんですかー?

さんざん人を馬鹿にしておいて訴えられたら焦って消す、必死すぎでしょ、ダメすぎでしょこのサイト。
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/08/15/170700

●大量削除の保守速報、朝日新聞以下と揶揄される

 あと、はてなブックマークでは、上記は保守速報が朝日新聞以下という揶揄なのでは?という話も。
はてなブックマーク - 反韓・反中まとめサイトが裁判を起こされ涙目で削除中 - Hagex-day info

houjiT
ブコメに気付かされたけど、訂正したけど謝罪なしの朝日新聞を叩く流れが訂正どころか記事を削除して逃げる保守速報の動向を皮肉る形になってるんだね。「散々朝日叩いといてお前らは其れ以下かよ」と。 2014/08/16
http://b.hatena.ne.jp/entry/hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/08/15/170700

 うーん、パロディにはそういう意図はなかったんじゃないかな?と思いますが、確かに訂正なし削除は朝日新聞以下ではあります。私も朝日新聞が吉田清治証言を虚偽・創作と認め取り消し 謝罪はなしで朝日新聞の訂正が遅かったこと、謝罪がなかったことを批判しましたが、同時に問題部分の説明をせずにこっそり修正やこっそり削除するマスメディアもあるのでマシとも書いていました。産経新聞はよくやっています。

 ネットではマスメディア批判が非常にウケるのですけど、声高に批判する人がそれ以上のレベルか?と言うと決してそうではありません。ですので、保守速報みたいな誹謗中傷の塊のサイトはもちろんもっとひどいレベル…なんですけど、そうとは思わない人はまだまだ多いんでしょうね。

 今回の件が話題になっているかな?とツイッターで検索かけても、上位は保守速報の記事をそのまま紹介する内容や賛同する内容ばかり…。数少ない訴訟の話題でもさらにヘイトスピーチを繰り返しているだけです。

 こういう人らはなかなか気づかないんでしょうね…。


●保守速報、李信恵氏ヘイトスピーチ裁判で敗訴が確定

2019/01/07:最高裁が上告を棄却し、保守速報の敗訴が確定しました。損害賠償200万円で大した金額ではないのですけど、確定した高裁の判決はまとめサイトのしくみをよく理解しており、驚きでした。裁判官だとわかりづらい世界だ思うんですけどね…。

・保守速報側は裁判で、記事は2ちゃんねるにあった「第三者による複数のレスで構成」していたとして、ブログ全体が名誉毀損などの不法行為には当たらないと主張。
・大阪高裁の判決はこれを認めず、地裁判決より踏み込んで「まとめる」という行為を「独立した別個の表現行為」と指摘。
・ブログ記事の掲載行為は、新たな文書の『配布』である
・素材は2ちゃんねるにあるとしても、情報の質、性格は変わっている
・読者に与える心理的な印象もより強烈かつ扇情的なものになっている
・2ちゃんねるの読者とは異なる新たな読者を獲得している
(保守速報の敗訴、最高裁で確定。在日女性への差別を認定、「まとめサイト」の新たな判例に  2018/12/12 14:10 籏智 広太 BuzzFeed News より)


●安倍首相がシェアしたサイトだった保守速報

 ところで、この件の反応で、安倍首相が保守速報をシェアしていたという話が出ていました。安倍首相が「保守速報」の記事をシェア 批判を受け削除 - ねとらぼ(2014年11月25日 21時55分)によると、以下のような流れ。

(1)2014年11月22日に首相秘書が、すでにヘイトスピーチで訴訟事件が進行中だったまとめサイト「保守速報」の民主党批判のまとめをFacebookで紹介。批判の内容も証拠がないため、デマと考えられる。
(2)24日に安倍首相の公式アカウントがその投稿をシェアして紹介。
(3)保守速報は度々ヘイトスピーチを掲載するなど問題の多いサイトであることから、非難が殺到。
(4)安倍首相側は2時間と経たず投稿を削除。

 どうもこれも黙って削除で、経緯説明や謝罪などはなかったみたいですね…。


【関連投稿】
  ■まとめサイトアルファルファモザイクが捏造 嘘ニュースでシーシェパード批判
  ■土井たか子・朝鮮半島出身在日李高順説 花岡信昭裁判と加賀孝英
  ■ネトウヨを卒業した人たち、黒歴史を語る 社会人になると変わる?
  ■朝日新聞が吉田清治証言を虚偽・創作と認め取り消し 謝罪はなし
  ■堀潤、8bitNewsの「福島に来るな・食べるな」をデマと判断せず
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由