Appendix

広告

Entries

オスは無毒でもメスは有毒、セアカゴケグモ 外来種なのに日本中に


 セアカゴケグモは原産地はオーストラリアなのに、日本各地で確認されている困った外来種です。



 下書き時点でWikipediaを見たところでは、現在確認されている地域は以下の通りでした。

本州

 宮城県、群馬県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県、広島県、岡山県、山口県

四国

 香川県、徳島県、高知県

九州

 福岡県、佐賀県

沖縄

 北は東北までですから、「日本中」と言って良いと思われます。


 タイトルにしているのでわかるでしょうが、彼女らが「困った外来種」と思われているのは、毒を持つためです。また、これもタイトルにしているように、有毒なのはメスだけです。ですから、「彼ら」ではなく「彼女ら」なのです。
毒は獲物を咬んだときに獲物の体に注入されるもので、神経毒の「α-ラトロトキシン」である。この毒を有するのはメスのみで、オスは人体に影響する毒を持たない。

 恐ろしいことに死亡例もあるそうです。ただし、オーストラリアの例だけで、日本ではまだ報告されていません。まあ、別に日本人が特別に耐性があるわけではないでしょうから、危険なのはいっしょです。死亡例の有無の差は単にオーストラリアがセアカゴケグモの本場だからということでしょう。

 また、痛みもひどいようで、Wikipediaでは"メスに咬まれた部位は、激しい痛みを感じる"と書いています。ただ、国立感染症研究所によると、咬まれた直後はそうでもなく、「あっ、咬まれたな」くらいのものみたいですね。"局所症状が現れるまでの時間は様々であるが、通常、5~60分の間"ということで、後から痛くなってきます。いやらしいですね。

セアカゴケグモに咬まれた場合の症状と対応(国立感染症研究所)
http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/211/dj2112a.html
※「医療機関の方向け」とも言われていますので、後述するように素人は素直に病院へ

 脅すようですが、咬まれて痛みが出てきても終わりではなく、咬まれた場所が腫れてきた上に、"全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れる"とのこと。"手当てが遅れると毒素の効果により皮膚が腐っていく"ということすらあるようです。(Wikipediaより)

 Wikipediaは"医療機関での早急な診察が必要である"としていますし、セアカゴケグモかもと思ったら素直にお医者さんに言った方が無難でしょう。(地域がまだ限られているのでお医者さんも知らないという可能性はありますが)


 先に毒の話をしましたが、セアカゴケグモは形態も特徴的です。

 名前の通りわかりやすく「背中の赤いゴケグモ」です。Wikipediaでは、"丸くつやつやした黒い体で、胸腹部の背面にはひし形が2つ縦に並んだような赤い模様、腹面には砂時計状の赤い模様"としていました。

 恐ろしいクモですが大きいわけではなく、問題となるメスの体長は1cm前後だそうです。逆に油断してしまうかも。ちなみに無毒なオスは3~5mm程度とさらに小さいです。この大きさの違いは後述するゴケグモ類の由来に関係してきます。

 この由来の前に千葉県でのセアカゴケグモの特徴説明も紹介。
セアカゴケグモにご注意を/千葉県

メスは、全体的に黒く、腹部背面によく目立つ赤色の模様があり、体長は約10mm程度で、脚を広げると約30mm程度です。

また、腹部下面には、ゴケグモ属の特徴である、砂時計様の薄赤色の斑紋があり、メスのみがα-ラトロトキシンという神経毒を持っています。

オスは、褐色がかり腹部背面には、白い斑紋があり、体長は約4~5mm程度で、成熟したオスの頭部の触肢の先は丸く膨らんでいます。

また、卵嚢は直径約1~1.5mmで乳白色をしています。
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/kenkou/kumo.html

 千葉県では、生息場所なども記載していました。

生息場所

(1)側溝の内部やその網蓋の隙間
(2)宅地の水抜きパイプの内部、フェンスの基部、花壇のブロックの内部
など巣を作る隙間があり、日当たりがよく、暖かく、餌となる昆虫のいる所に巣を作り繁殖します。

咬まれないために

(1)素手で捕まえたり、触ったりしないでください
(2)生息している可能性のある場所で作業をする場合は、軍手等を着用してください

駆除方法

(1)靴で踏み潰す
(2)殺虫剤を噴霧する。なお、噴霧場所によっては、周囲環境等に配慮し、側溝に噴霧処理する場合には、魚毒性の高いピレスロイドの使用を避けてください。


 では、ゴケグモ類の由来について。

 「セアカゴケグモ」と「ゴケ」は先頭ではありませんでしたし、苔(こけ)のクモなのかな?と思うくらいでしたが、Wikipediaによればこの「ゴケ」は「後家」(未亡人)の意味だそうです。英名 "widow spider"をそのまま訳したものみたいですね。「widow」というのが「後家」です。

 そのためか、「毒性が強いため噛まれた時の死亡率が高く、奥さんが後家になる」という由来の俗説が広まっているみたいです。

 ただ、俗説とあるように実際には別の由来であり、"ゴケグモ類はオスの体がメスに比べて非常に小さく、交尾後にオスがメスに共食いされること"というのが正しい由来です。

 でも、これがまた"共食いの頻度などは種類や条件により異なる"というあてにならない感じ。ややこしいです。


 非常に嫌われているセアカゴケグモですけど、一方で人間の役にも立っています。"糸が測量機器、測距儀、顕微鏡、爆撃照準器、望遠照準器などの光学機器の十字線(レティクル)に用いられる"んだそうです。

 ただ、"未成熟期にある米国産クロゴケグモのそれが最適とされている"とありますので、これはゴケグモ類全般の説明でしょうか?

 また、いちいちクモの糸集めているなんてやってられない上に、"採取に際し命を失う恐れがある"(クロゴケグモはセアカゴケグモより世界での死亡例が多い。日本でも米軍岩国基地内で発見)ために、"遺伝子工学を駆使してバクテリアにゴケグモの糸を生成させる研究が、アメリカ合衆国陸軍の資金により進行中"とのこと。すごい研究ですね。

 陸軍が支援しているというのは、光学機器の中に爆撃照準器があるということが理由かもしれません。また、このクロゴケグモのアメリカでの名前『Black Widow(ブラック・ウィドウ)』は戦闘機の愛称にも採用されていたそうです。

 結局、最後までほとんど物騒な話ばかりでした。


 関連
  ■原産は中国、遺伝子は韓国のツマアカスズメバチが日本で害をなす危険性
  ■海の危険な生物 海にもハチ(蜂)がいて人を刺す・毒を持つので注意!
  ■海の危険な生物・完全犯罪殺人犯ヒョウモンダコ、フグ毒テトロドトキシンを保持
  ■アリに寄生して操る動物
  ■働かない「働きアリ」 必ず1割の働きアリがサボる習性
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由