Appendix

広告

Entries

それでは信頼関係はできない…患者に嫌われる医者のアドバイス


2020/01/25:
●治療してほしければ患者は好かれる努力をしろ!という医療業界
●それでは信頼関係はできない…患者に嫌われる医者のアドバイス
●肥満の患者に「とりあえずフルマラソンを」と助言するのは有効か?


●治療してほしければ患者は好かれる努力をしろ!という医療業界

2020/01/25:医者にちゃんと治療してほしければ患者は好かれる努力をしろ!で書いた話は、別の話を書くための導入…というつもりで書き始めたのですけど、意外に長くなってしまったために、単独にしました。

 もともとは、今回の話の前に短い話を…と「医者 患者」のキーワードで検索してみたのがきっかけ。すると、患者がどういう態度を取ればお医者さんに真剣に治療してもらえるかとか、お医者さんはなかなか親身になってくれないので患者さんが頑張ってコミュニケーションをとらなくてはいけないとかいう話ばかり出てきてびっくりしたのでした。

 そちらの投稿で書いたように、これは他の職業で言うと異常。また、友好的な態度を築けない場合は、重要な情報を患者から引き出せない可能性が高まるために、病気の治療というお医者さんが重視したいのであろう本業にもマイナス。患者に努力が必要ないとは言いませんが、どちらかと言うと、お医者さんの方が努力すべきものです。


●それでは信頼関係はできない…患者に嫌われる医者のアドバイス

 ところで、もともと書きたかった話というのは、ひどい医者だ!とそれほど立腹するようなものではありません。患者の心理を考えておらず、治療が下手だな、あまり賢い態度ではないなと感じた…という程度のものです。

 ある人が自治体の健康診断を受けたところ、ひとつだけやや正常値から外れた項目がありました。そこで医療機関に再検査に行ったのですけど、自主的にお菓子を制限してみるという自分なりの工夫をしてから出かけています。その効果があったかは不明ですが、数値はやや改善。とはいえ、正常な範囲より少しだけ上回っていました。

 で、私が変だと感じたのは、そのときのお医者さんのアドバイス。その人は、自主的にやっていたお菓子の制限について、「今まで食べるのが普通だったので、少しの制限でもかなり精神的にきつかった」と話したそうです。これに対し、お医者さんは「まず1ヶ月全くお菓子を食べないようにしてからまた検査してみれば」とアドバイスしたとのこと。何が問題?と思うかもしれませんが、こういうアドバイスは全然良くないと思うんですよ。


●肥満の患者に「とりあえずフルマラソンを」と助言するのは有効か?

 私はいつも太っている人への運動の勧めについて、「運動をしろ」、特に「スポーツをしろ」と言うべきではないとしています。なぜかというと、そもそもそういう人は運動が嫌いなことが多く、要求するハードルが高いと最初から無理だと諦めたり、長続きしなかったりするため。なので、まずは簡単な運動でいいから…と勧めて運動する癖をつけてから、徐々にハードルを上げていくべきです。

 お医者さんは患者の心理を考えず、スパルタな要求をしがち。「それは患者のため」と言うかもしれませんけど、結果的に目的を果たせていなかったら、それは実際に患者のためになっているとは言えません。こういうのはいわゆる精神論を言っているだけで非科学的な助言の仕方…とすら言えてしまうかもしれません。

 前述の「まず1ヶ月全くお菓子を食べないように」は、スタート地点の提案なのにかなりのスパルタ。太っている患者さんで言えば、いきなりフルマラソンを勧めるようなもの、といった感じでしょうか。運動ならここまで極端なアドバイスをするお医者さんはさすがにいませんけどね。とりあえず、あまり優れたアドバイスではないでしょう。

 他の説明も変だった…というのもあるのですが、その人はその病院に再々検査には行かず、関係が途切れてしまいました。最初に断ったように、ひどい医者だ!と怒るほど悪いものとまでは思わないのですけど、患者との信頼関係を徐々に築きながら助言を加えていった方が、治療の成功確率をもっと高められるのではないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■医者にちゃんと治療してほしければ患者は好かれる努力をしろ!

【関連投稿】
  ■医師国家試験の合格率、東大は平均より低い理由は?ランキング上位に自治医科大など、東京医科大の順位は?
  ■男性より女性の方が優秀…は嘘?医師の性別で患者生存率を比較した結果
  ■合格率9割の医師国家試験、難易度低い? 司法試験や公認会計士試験の合格率は極低、運転免許の合格率ももっと低い
  ■小児科の医師はロリコン・産婦人科も下心と偏見 肛門科の場合は?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由