Appendix

広告

Entries

メジャーでは野手の登板は珍しくない、イチローも投手を経験


2019/03/27:
●メジャーでは野手の登板は珍しくない、イチローも投手を経験
●日本でも投手経験、そもそも高校時代は投手として有力選手だった
●そもそもなぜMLBでは野手が投手をやるの?メリットは?
2021/01/11:
●メジャーでは普通の「野手登板」、日本でやると物議を醸すことに
●二流投手不要論!意外に悪くない成績、専門の二流と同じ成績


●メジャーでは野手の登板は珍しくない、イチローも投手を経験

2019/03/27:だいぶ前にブックマークしたまま忘れて放置していた大リーグで登板 「投手・イチロー」の舞台裏  :日本経済新聞(2015/10/26 6:30)という話。マーリンズでイチロー選手が投手をやったときの話です。

 野手が登板することは、日本では侮辱的行為と捉える向きもあるといいます。ただ、アメリカではそういうことはないようで、両チームの選手はダッグアウトの最前列にあるフェンスから身を乗り出し、ニヤニヤしながら、投手イチローの初登板を見ていました。空振りをした打者もは恥ずかしそうに笑っており、楽しんでいる雰囲気でした。

 そもそもメジャーリーグ(MLB)では、野手の登板は決して珍しいことではないとのこと。古くは1914年にそういう記録があり、強打者もマウンドに上がったことがあったそうです。98年以降、シーズンごとに野手の登板数をまとめてみると、むしろ近年は増加傾向。グラフを見ると、データで最も新しい2015年の登板数は27となっています。


●日本でも投手経験、そもそも高校時代は投手として有力選手だった

 イチロー選手は実はヤンキース時代にも「もう1人バッターが出たら僕が投げるというのが2回ぐらいあった」という言い方をしていました。この言い方だと実際に投げたのか、投げるという約束だけで実際には投げなかったのかわかりづらいのですけど、たぶんヤンキース時代には実現せず、マーリンズで初めてってことだと思われます。

 また、イチローがマウンドに上がるきっかけとなったのは、1996年7月、東京ドームで行われたオールスターゲームの第2戦での登板の映像がアメリカで広がったこと。日本のオールスターでは経験がありました。

 マーリンズでの登板のあと、「ピッチャーを途中であきらめてよかったなと思います」と言っていたように、高校時代は投手としても有力でした。ただ、交通事故(自転車での通学中に車と接触している)による怪我が原因で投手から野手転向を余儀なくされたと、Wikipediaでは、説明されていました。


●そもそもなぜMLBでは野手が投手をやるの?メリットは?

 ところで、わざわざ野手に投げさせるメリットはあるのか?と思う方もいるかもしれません。しかし、はっきりとしたメリットがあります。延長戦で投手を使い果たしてしまったり、大差がついて試合が決まり、負けているチームがそれ以上リリーフ投手を使いたくなかったりするようなケースで野手に投げさせるのです。要するに本職の投手の温存ですね。

 日本では侮辱的行為と捉えられる可能性があるといった話があったのですけど、大差がついている試合なんですと侮辱と思っちゃう人が出ることを確かに心配するというのはわかります。

 なお、プロ野球やメジャーの暗黙のルール・マナー 盗塁禁止などでやっているように、メジャーリーグでは、大量得点差があるときに勝っているチームが盗塁をするのはマナー違反という暗黙のルールがあるとのこと。

 チグハグで不思議な気がしますけど、勝利チームが手を抜くのはOKで、勝利チームがさらにコテンパンにするのが失礼ということなので、方向性が異なるもの。一応矛盾はないのかもしれません。


●メジャーでは普通の「野手登板」、日本でやると物議を醸すことに

2021/01/11:物議を醸した「野手登板」 投手が投げた時との"差"をMLB公式サイトが検証 | Full-Count(2020.11.20)という記事のタイトルを見て、野手登板は珍しくないんじゃないの?と不思議に思いました。ただ、アメリカではなく日本の話でしたわ。2020年8月6日に行われた甲子園での阪神戦で、巨人の原辰徳監督が野手の増田大を8回1死からマウンドに上げて、賛否が巻き起こったといいます。

 記事では、やはりアメリカメジャーリーグ(MLB)なら「見慣れた光景」としていました。MLBでも2005年には1試合しかなく、2013年でも14試合しかなかったというときもあったそうですが、2019年にはは90回もの野手登板があったとのこと。そんな中でMLB公式サイトでは、この「野手登板」について特集記事を投稿していました。まず、成績について見ています。

<2008年以降に野手が登板した際、対戦した打者の成績は打率.321、出塁率.399、長打率.630だったという。当然、投手が登板した時に比べれば、野手が登板した際の打たれる確率は高くなる。ただ、2019年から2020年のネルソン・クルーズ(ツインズ)が同程度の成績で「野手登板は対戦打者全員がネルソン・クルーズになるようなものである」と例えている>


●二流投手不要論!意外に悪くない成績、専門の二流と同じ成績

 これ以外に野手が登板した際のスイング数あたりのホームラン率4.1%(投手は1.6%)、スイング数あたりの空振り率11%(投手は22.7%)、ハードヒット率39.5%(投手は34.5%)などの数値を出し「当然ながら投手のほうがいい成績だが、思ったほど悪くはない」と言及していたそうです。

 野手が投げてもそれほど成績は悪くない…というのは、「専門」である投手にとってはショッキングな話。一部投手の不要論にも繋がりそうなものです。ただ、記事では特にツッコミがなかったものの、これは注意が必要でしょう。野手が投げる場面はかなり特殊な可能性があるということです。

 サッカーのビッグクラブでは、大物選手が欠場したときの方が勝率が高いということがあります。では、大物選手がマイナスに働いているか?というと、そうとは言い切れません。下位チーム相手のときに、大物選手を温存するということがよくあるため。大物選手が出ないときに勝率が高いのは、単に相手が弱いためである可能性が高いのです。

 「野手登板」の場合は、これと同じというわけではないものの、同様によく考える必要があるもの。最初の投稿のときに書いたように、大差がついて試合が決まり、負けているチームがそれ以上リリーフ投手を使いたくなかったりするようなケースで野手に投げさせる…という説明でした。相手も楽しんでいる雰囲気だともありましたし、そもそも本気で打とうとしていないケースもあると想像されます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■プロ野球やメジャーの暗黙のルール・マナー 盗塁禁止など

【関連投稿】
  ■野球で4番打者が最強なのは日本だけ?メジャーは3番で最近は2番に移行中
  ■檻監禁いじめの花巻南高校野球部、甲子園出場・大谷翔平選手・菊池雄星選手ら輩出の花巻東とは別
  ■野球と体罰 過酷な高校野球の甲子園と巨人選手死亡の湯口事件
  ■コミケ徹夜組の迷惑行為 高校野球の甲子園でもラガーさんが有名
  ■道路で野球 ボールをバットでフルスイングしてる親子に遭遇して驚き
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由