Appendix

広告

Entries

代々木ゼミナール大量閉鎖の理由 少子化以上に浪人生主体が響く


 代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説に続き代々木ゼミナールの話。本来でしたら先に代ゼミ倒産危機!という話をやって、それから実は…とやった方がおもしろかったのですけど、順番が逆になりました。

 ただ、ざっと検索したところ、代ゼミの行く末について詳しく解説した記事は少ない感じです。29校中20校を閉鎖の報道から間もないからかもしれません。

 その中で一番良さそうだったのは代ゼミ20校閉鎖 受験生の変化に対応できず:日本経済新聞(2014/8/24 0:55)だったのですけど、その前に普通っぽい記事から見ていきます。

 普通に少子化と絡めた話が多いですね。代ゼミ:25校舎整理で7拠点に集約へ 少子化に伴い 毎日新聞 2014年08月23日 02時30分(最終更新 08月23日 11時48分)(澤圭一郎、坂口雄亮)は、タイトルにも「少子化」が入っていました。

 大学志願者数に触れており、"18歳人口が205万人となった1992年に92万人とピークを迎え、その後年々減少。2012年には66万人になり、20年で26万人も減った"としています。少子化でも大学はむしろ増えていた感じですが、"今春入試では4年制私立大の46%が定員割れするなど厳しい状況が続いている"そうです。

 そのため、閉鎖は"少子化に伴う受験人口の減少が理由とみられ"るとしていました。これはそりゃそうだよねという話。ただ、ここは"少子化が進む中、大学とともに予備校や塾の受験産業も大きな転換点に立たされている"と業界自体の行く末を案じる書き方をしていました。


 もう一つ少子化をタイトルに入れていたのは、「3大予備校」にも少子化の波 代ゼミが校舎の7割閉鎖:朝日新聞デジタル(2014年8月23日19時05分)です。

 いきなり本筋に関係ないところをツッコミますけど、"29の校舎の7割にあたる約20校舎を来春にも閉鎖"って「約」の位置はここでいいんですかね? 7割という数字ありきで20校閉鎖が後ならこれでいいのですけど、「約7割にあたる20校舎を来春にも閉鎖」じゃないの?と思いました。

 で、これを見ていると、各社数字がバラバラであることに気づきました。なぜかは不明です。

朝日新聞:29校中20校閉鎖 (69.0%閉鎖)
毎日新聞:25校中18校閉鎖 (72.0%閉鎖)
日経新聞:27校中20校閉鎖 (74.0%閉鎖)
東京新聞:27校中20校閉鎖 (74.0%閉鎖)

 どこも大体7割なので本当に7割という情報だけ裏を取れて、あとは各社の校舎の数え方が異なるという感じなのかもとも想像してみたり…。ただ、まあ、これはどうでもいい話なので記事本文へ。

 こちらでは、駿台予備学校や河合塾と並ぶ「3大予備校」で、代ゼミだけ負け組といった扱いです。別の大手予備校関係者は「代ゼミでは浪人生の生徒がかなり減っていると聞く。私立の文系に強いと言われてきたが、国立大や理系人気で『お得意様』が集まらなくなったのでは」と話しているとのこと。

 ただ、"生徒数が減り、大規模な合理化を迫られたが、少子化による受験生の減少や競争の激化にあえいでいるのは他の予備校も同じだ"とも書いています。"「大学通信」の安田賢治・常務取締役は「18歳人口の減少に加え、経済的な事情から現役志向が強まり、自宅で学ぶ『宅浪』も増えていると言われている。今はどこの予備校も苦しい状況だ」と指摘"しています。

 あと、"閉鎖に伴い、40歳以上を対象に400人規模で希望退職を募ることも検討中"という話もありました。今回の件で一番辛いのは講師の方ですよね。


 朝日新聞では単なる少子化ではなく、浪人生の減少に着目していて、なるほど!と思いました。学校数が減っておらず、増えている可能性すらあるということは、大学に一発合格しやすくなっているという状況が予想できます。そう考えてみると、浪人生を主体としたビジネスモデルというのは、受験業界の中でビジネスするには悪手の選択ですね。

 何か前回の代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説での、代ゼミのビジネスモデルはすごいぜ!感が色褪せる感じです。

 最初の記事とは別の日経新聞の代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に(2014/8/23 11:04)では、この「浪人生」をタイトルに持ってきていました。

 記事によれば、実際に代ゼミは"浪人生に依存した事業モデルからの脱却を図っている"最中だったとのこと。"10年には中学受験塾「SAPIX」の運営会社を買収し"ています。

 私は少子化が逆に1人の子供に対する親の投資を高めていてチャンス!という記事も読んだことがあり、その手の話がないなぁ…と思っていましたが、ここではそれに類する情報がありました。"現役生の大学受験が主な対象の「東進ハイスクール」を運営するナガセでは、14年3月期の売上高が前の期比6%増の約400億円だった"というのです。これもまた代ゼミの先見性に疑問符がつく内容。

 "教育業界では少子化を背景にここ数年、ナガセが四谷大塚を買収し、ベネッセホールディングスが東京個別指導学院を子会社化するなど、再編が加速している"ということで、勝ち組と負け組がはっきりと分かれてきているようです。


 他に東京新聞:代ゼミ全国模試を廃止 センター自己採点分析も:社会(TOKYO Web)(2014年8月25日)も読みましたが、こちらは大した内容じゃありません。全国模擬試験・センターリサーチの廃止を伝える内容で、代ゼミは「校舎の集約によって、模試の全国的な実施や分析が難しくなるため」と言っているというもの。

 "他の大手予備校も同様の分析を実施して"いるため深刻な影響はないでしょうが、"複数の分析を利用する高校も多"く、単純にサービス利用者の数を考えると広範に影響を与えるものではあります。


 ざっと見ましたので、いよいよ最初にリンクした代ゼミ20校閉鎖 受験生の変化に対応できず:日本経済新聞(2014/8/24 0:55)を。

 こちらでは「代々木ゼミナール」を運営する学校法人の高宮学園の高宮敏郎副理事長のコメントがありました。「(かつて生徒を集めた)私立文系を中心とする事業のあり方を、十分に変えられなかった」という反省の弁です。

 記事では3点、代ゼミ大量閉鎖の理由を語っていますけど、2つは既に出てきたもの。浪人生の減少・現役志向・大学全入時代というのが1つ目で、"競合はいち早く現役生狙いにシフトしたが、代ゼミは出遅れた"という代ゼミに厳しい分析。

 2つ目が国立や理系学部を選ぶ受験生の増加。よりによって私立文系を得意としてきた代ゼミは、駿台や河合塾(河合塾は国立、理系が多いそう)以上に厳しかったということです。これも残念代ゼミという話。

 そして、一番おもしろかった他にない3つ目は、「経営効率の違い」です。"多くの人気講師を抱える点は東進と同じ"なのに、"従来型の大教室講義とネット配信授業"という大きな差があったことです。言わなくてもわかるでしょうが、ネット配信は東進で、代ゼミは従来型の大教室講義から抜け出せなかった方です。

 大型教室のせいで、代ゼミは"維持管理費も他の予備校よりかさんでいた"ようです。前回によると、代ゼミはホテルに使えるほどの好立地で豪華な建物でしたので、効果てきめんですね。じわじわ閉鎖せずに一気に閉鎖という判断は良かったと思いますけど。


 こういった分析を読んでしまうと、代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説の印象も大きく変わってきます。

 今回も途中まではホテル・オフィスへの転換を想定した守りの戦術はすごかったけど、肝心の本業では多少悪かったのかな?と思いながら書いていました。ただ、あまりに悪い点が多すぎます。特に日経新聞の最後の指摘は強烈でした。

 代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説引用した記事では、「不動産会社に華麗な転身か」と書いていたのですけど、従来型の大教室講義から抜け出せなかったのはかつての不動産信仰の呪縛のせいではないかと思ってしまいました。

 少子化を睨み事業転換モデルを描いていた、思い切り良くズバッと転身といったところなどは、やはり見事だとは思います。転業でうまくいく可能性もあります。ただ、前回のもので「経営がすごい」「ハイパー資本主義」とベタ褒めだったことについては、本業でのセンスの無さを見ると無理がある感じになってきました。

 過去にやった先制主義で先行者利益を取るニトリ 利益が出てても早めに閉店を思い出しましたが、健闘しているのに先を見越して素早く撤退…って感じだと格好良かったんですけどね…。

 ただ、ライバルに到底敵わないと思って撤退…というのは、ダイソーが来たら逃げろ!の100円ショップmeets(ワッツ)、これぞ中小企業の経営戦略には近い感じです。こういう生き方もアリだとは思います。


 追加
  ■代ゼミの不動産業への転業は脱法行為?学校法人の優遇、非課税措置について

 関連
  ■代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説
  ■平安女学院大学、偏差値は低くても就職率100% 山岡景一郎の改革
  ■参加大学過去最高のセンター試験廃止、到達度テスト採用の目的は?
  ■先制主義で先行者利益を取るニトリ 利益が出てても早めに閉店
  ■ダイソーが来たら逃げろ!の100円ショップmeets(ワッツ)、これぞ中小企業の経営戦略
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由