Appendix

広告

Entries

連続放火犯を逮捕したらまさかの消防団員!放火した理由とは?


2018/08/03:
●なぜ?自分で119番通報し消防隊が来てから放火した男が逮捕される
●元自衛官が元カノにストーカーした上に放火して逮捕
2019/09/29:
●逮捕されそうになった男、自宅に放火 全焼して結局逮捕される
2020/07/18:
●連続放火犯を逮捕したらまさかの消防団員!放火した理由とは?


●なぜ?自分で119番通報し消防隊が来てから放火した男が逮捕される

2018/08/03:東京都荒川区の33歳の無職の男性は、まず「付近で焦げ臭い臭いがする」と119番通報しています。それから、実際に消防隊の到着後、自宅近くの改築中の民家で、壁に立てかけてあった資材の樹脂製の板にライターで火をつけたそうです。当然、逮捕されています。2018年5月29日の犯行だそうです。

 逮捕してもらいたくてわざと犯罪を犯す人もいます。しかし、このケースに限って言えば、そうではなさげでした。「付近で焦げ臭い臭いがする」というのが虚偽の119番通報で、自分で放火して消してもらう予定だったものの、思ったより早く来てしまったといった理由かもしれません。

 調べに対し、「火をつけたがはっきりとは覚えていない」などと供述しているそうで、詳細は不明。ただ、容疑者の自宅周辺では、5月下旬に紙切れや自転車のカバーなどが燃える不審火が4件相次いでおり、関係が疑われています。やはり放火したかったのかな、という感じです。

 なお、この記事は、"ウソの119番通報→消防到着で慌てて放火、無職の男を逮捕 周辺で不審火相次ぐ"(産経ニュース / 2018年8月2日 18時5分)というタイトルだったものの、本文に「慌てて」という説明は一切なし。タイトルはフェイクでした。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_afr1808020028/


●元自衛官が元カノにストーカーした上に放火して逮捕

 短かったので、別の放火犯の話も探してみました。ただ、見つかったのは普通の放火魔ではなく、ストーカー行為が高じて…という変わったケースでした。

 元自衛官で自称俳優の30歳のアルバイト店員は、警察から「元交際相手の女性とは連絡を取らないように」と警告を受けていたにもかかわらず、2018年6月中旬から下旬にかけ、メールやSNSで20回以上メッセージを送ったとして、7月1日、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されていました。

 これ以外に、6月30日の夜、元カノが住む、港区のマンションの玄関の扉に火をつけていたのが、放火のキーワード検索でヒットした理由。ドアは木製だったため、激しく燃え上がり、フロアに煙が立ち込めたといいます。警視庁は放火にも関与していることが分かったため、再逮捕する方針だとされていました。

 ちょっとこの人は病気みたいですね。SNSは、俳優・窪塚洋介さんとのツーショット写真をブログに載せ、「良きライバル!」としていた他、「代表取締役、俳優、歌手、モデル、タレント、芸能事務所所属」などの経歴を書き込んでいました。こうした人はより重大な事件を引き起こすこともありますので、対策が必要だと思います。
(元カノ宅に放火容疑 ストーカー男は窪塚洋介を“ライバル視” 日刊ゲンダイDIGITAL / 2018年7月21日 15時1分より)


●逮捕されそうになった男、自宅に放火 全焼して結局逮捕される

2019/09/29:知人女性の軽自動車1台などを盗んだとして、67歳の男性を逮捕するため、署員らが福島市の住宅兼店舗に訪れていました。すると、男性は署員らを相手に立てこもります。立てこもりは3時間に及んだとのこと。とはいえ、ここまでならよくある話です。

 このニュースはここから変わった話に。立てこもりが3時間で終わったというのは、男性側で立てこもりが終わりになるような突拍子もないアクションをしたためでした。なんとに自宅にガソリンのようなものをまいて火を付けたんだそうです。ここらへんまでは、自宅に放火容疑、男逮捕=立てこもりの末、木造全焼-福島:時事ドットコム(2019年08月29日)という記事タイトルだけで大体わかります。

 タイトルでわからなかったのは、火をつけた後の話。男性はなんと放火直後に2階から路上に飛び降りています。混乱に乗じた逃走を狙ったのかもしれません。ただ、「病院に搬送された」と書かれていたので、うまく着地できなかった模様。67歳ですしね。木造の自宅兼店舗も全焼。また、病院に運ばれているのでわかるように、当然逃走も失敗。結局、逮捕されてしまいました。


●連続放火犯を逮捕したらまさかの消防団員!放火した理由とは?

2020/07/18:鹿児島県警は、空き家に放火し、周辺の民家など計8棟を焼いたなどとして、鹿児島県龍郷町の30歳の消防団員を現住建造物等放火などの疑いで再逮捕しています。再逮捕ということでその前にも逮捕されているんですね。別の空き家への放火などにより、現住建造物等放火の罪などで起訴済みでした。

 消防団員がなぜ?と思う話。真っ先に思いつくであろうというのは、消防団員として働くためというもの。そして、実はこれが普通に正解なんですわ。連続放火について、「消防団として活躍したかった」と、容疑を認めているというのです。

 「マッチポンプ」という言葉がありますが、これは要するに自作自演であり、由来はそのまんま「自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消す」といったもの。この放火はまさにマッチポンプだったと考えられるわけです。

 ただし、1回目の逮捕のときには違う供述をしており、別の理由もあったのかもしれません。この逮捕時は動機として「消防団の出動手当がほしかった」などと供述していたとのこと。こちらもやはりマッチポンプではあるものの、金儲けが目的ということで結構印象が変わる感じです。


【関連投稿】
  ■日本の火災、最も多い原因は放火 放火癖が理由の放火は意外に少ない
  ■本当に事故死?1mの穴に転落死、都内アパートで2ヶ月見つからず、数匹の猫の死体
  ■女子高生盗撮スマホを届けられた教師、新品と交換で提出しバレる
  ■ダイナミック土地無断使用 パワーショベルで小学校にみかん130本植えて逮捕
  ■2年連続!日本で肛門にコンプレッサーで空気注入して殺す事件が続く なぜ簡単に人が死ぬのか?医師による説明
  ■お客様は神様 「おい、生ビール」と頼むと高くなる店、行きたくないと否定される
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由