Appendix

広告

Entries

東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機に関して、都道府県ごとに分けたものも需要あるだろうか?と今頃思いました。ただ、本当に必要とされているかわかりませんし、とりあえず、東京都だけ。


◆東京都の消滅可能性都市 数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率

豊島区50.8
日の出町57.8
檜原村74.2
奥多摩町78.1
大島町55.2
利島村66.3
新島村53.8
神津島村56.7
御蔵島村69.6
八丈町69.6
青ケ島村56.9


 ちなみに区市町村の一覧は以下です。(リンク集/都内区市町村|東京都より)


◆東京都の区市町村 (●が消滅可能性都市)

 特別区

○ 千代田区
○ 中央区
○ 港区
○ 新宿区
○ 文京区
○ 台東区
○ 墨田区
○ 江東区
○ 品川区
○ 目黒区
○ 大田区
○ 世田谷区
○ 渋谷区
○ 中野区
○ 杉並区
● 豊島区
○ 北区
○ 荒川区
○ 板橋区
○ 練馬区
○ 足立区
○ 葛飾区
○ 江戸川区

 多摩地域

○ 八王子市
○ 立川市
○ 武蔵野市
○ 三鷹市
○ 府中市
○ 昭島市
○ 調布市
○ 町田市
○ 小金井市
○ 日野市
○ 国分寺市
○ 国立市
○ 狛江市
○ 東大和市
○ 武蔵村山市
○ 多摩市
○ 稲城市

○ 小平市
○ 東村山市
○ 西東京市
○ 清瀬市
○ 東久留米市

○ 青梅市
○ 福生市
○ 羽村市
○ あきる野市
○ 瑞穂町
● 日の出町
● 檜原村
● 奥多摩町

 島しょ

● 大島町
● 八丈町
● 利島村
● 新島村
● 神津島村
○ 三宅村
● 御蔵島村
● 青ヶ島村
○ 小笠原村


 豊島区のインパクトがありましたが、逆に言えば特別区はこれ一つのみ。目立つのはやはり島嶼(とうしょ)地域、島にあるところの町村です。ここらへんの地域が苦しいのは、予想できることです。

 それ以外の地域としては、「多摩地域」とされたところの最後の3町、日の出町・檜原村・奥多摩町です。これらはいずれも西多摩郡に属するところですね。ここらはへんは多摩地域の中でも、20〜39歳の女性人口の減少率が高いようです。


 この3町村のうち現在の人口が最も多いのは、日の出町でWikipediaによると、17,088人(推計人口、2014年8月1日)。"町内に中曽根康弘元総理の別荘である日の出山荘がある事で有名"とありました。

 人口に関しては、"近年圏央道の日の出ICを中心にした道路交通網の整備やイオンモール日の出が開業したことにより、人口が減少傾向にある西多摩地区の町村の中でも増加傾向にある"とありました。賛否両論あるイオンですが、イオンさまさまな感じです。また、"東京都心へは1時間ほどで行ける"ということで、都心から遠いわけでもありません。

 他におもしろい話としては、つるつる温泉というユニークな名前があること。1994年に湧出したということで、近年発見されたものみたいです。

 出身人物としては、元パイレーツの西本はるかやコンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府、ベガルタ仙台を経て、ベガルタ仙台監督になった渡邉晋(すすむ)など。


 奥多摩町はWikipediaによると、5,371人。Wikipediaは長い割におもしろい話がないです。

 楽しい話じゃないですが、タクシーの件はニュースで読んだ覚えがありました。"夜間は台数に余裕がないためタクシーがゼロになる"という問題があります。そのため、昼間のみ駅前に1台を配車しているあきる野市の新興企業、リーガルキャブが関東陸運局に増車を申請しました。ところが、"需要が見込めないとして却下されたため、国に処分取り消しを求める訴訟を起こしている"そうです。

 出身人物は元大相撲力士の松嶋市平と修羅王政勝あったものの、さっぱり…。


 最後の檜原村の読みは、「ひのはらむら」。Wikipediaによると、 2,264人(推計人口、2014年8月1日)。"島嶼(とうしょ)部を除いた東京都の本州における唯一の村"という特筆すべき点があります。

 ここは"縄文早期以降、人が住んだ跡が幾つも発見されている"という昔の話が載っているのが、おもしろいです。人里(へんぼり)集落という集落があるそうですが、"名前の由来は、「フン」「ボル」(モンゴル語で人間を意味する「フン」と、新羅語で集落を意味する「ボル」)が訛ったものではないかとの説"があるとのこと。これは"古墳時代になると、大陸からの渡来人系の集団が近畿地方から移住したと考えられている"ためです。

 歴史の話はこれ以外にもたくさんあっておもしろかったんですが、出身者の項目はありませんでした。最近では有名な人がいないのかもしれません。


 …といった感じ。他の都道府県についてどうするかは考え中です。


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?
  ■出生率低下は過疎化の原因ではない(古い投稿を後から思い出してリンク。人口減が激しい都道府県の出生率はむしろ高いという話)
  ■魅力のある都道府県ランキング2013年 一番有名なのはどの県か?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由