Appendix

広告

Entries

24時間テレビドラマはなちゃんのみそ汁、がんの食事療法を宣伝


 24時間テレビでは以前、24時間テレビ募金額20億、制作費40億、ギャラ2億 海外はノーギャラというのをやっています。これは必ずしも悪とは言い切れず、難しいところでした。

 しかし、今回は確実にロクなことをしないなぁ…という話。どうもがん治療での抗がん剤拒否を広めるようなドラマを放送したようです。”玄米を食べると癌が治る”24時間テレビドラマを見てしまったみんな - Togetterまとめから気になったツイートを抜き出していきます。


 最初は「乳ガンて深刻よね…」という感じだったのが、「抗がん剤、毒って書いてある医学書があったんだよ!」などという話が出てきて一気におかしなところへ。これには「それたぶん医学書じゃあないし」「……いや、血管内に直接入れるとたいていの物質は毒なのですが……」という反応など。

 抗がん剤に副作用や毒性などがあるのは間違いないんですが、薬は多かれ少なかれそういうところがあります。マイナス面以上にプラス面があるから服用するわけで、間違ったメッセージにならないといいんですけどね。ツイートでも「また『抗がん剤は毒だ!』とか言って治療拒否するやつが増えるんだろうな…」というものがありました。


 んで、抗がん剤の毒性を強調したところで、食事療法(マクロビオティック)推してきましたよ…。
ワラをもすがる思いの患者と家族たちにマジもののワラを掴ませて溺死させるホメオパシーと食事療法はすごいと思う

やっぱ毒だしとか和食とか生活とか。抗がん剤やめちゃって元気な人の所に旦那が連れていく展開。始まってまだ40分くらい。マクロビ出してきた。

「人の体にはそもそも病気を追い出す力がある」
「健康であれば病気はしない」
「自然治癒力を高めたのが食事療法だった」

食事療法の広報フィルム的ななにか見てる

「病気を治せない医者は無能で患者を見捨てている。やっぱり食事療法」

 体温を上げようという話も登場。これは初耳ですわ。でも、過去にも問題になったことあるらしいですね。
「ガンは熱に弱い」「36.5にしないと」

「免疫力上げれば自然治癒力が上がって病気も治るYO!」「食事療法(しかも自己流)始めたYO!」「ガンは熱に弱いYO!平熱上げようYO!」「玄米使った和食がいいYO!」が今、公共の電波で放送されたッス……!

 そして、玄米へ…。
幼児に玄米食を強制する暖かい母親

「玄米は生きる力が強い」
「ママは強くなるために玄米を食べている」
「はなにも玄米を食べてほしい」

「白米は土に入れると腐るけど玄米からは芽が出て来る」
「だから玄米の方が生きる力が強い」
「だから玄米を食べた方が健康」
という最高にロックな三段論法。芽が出たジャガイモでも食ってろ。

 こんなひどいドラマですが、心配した通り感化されている人たちが…。
最初から抗がん剤を使わないで食事療法やっとけば死なずに済んだかもね(>_<)
それぐらい抗がん剤は毒薬!!!

食事療法とか全然知らんかったし何やっけ?皮とか全部無駄にせず食べるやつ!
めっちゃいいなって思った!それで癌一回消えたんやからほんますごい事!!
食事って大事やねんな〜(T_T)

24時間テレビのドラマに感動してしまった。涙ボロボロ。゚(゚´Д`゚)゚。

 どうもドラマでは原作と違っているところがあるみたいで、そこらへんも理由の一つかもしれません。

食事療法でガンが数年間消えてたって変な展開だったね

あ、検査拒否してた話、すっ飛ばした?

原作は食事療法に熱中して医療を拒否、の内容らしいがドラマはそのへんにはふれずに、ちゃんとした朝ごはんは素晴らしいというドラマになっていた。

考えてみれば原作通りだと「代替医療にはまった愚かな人たち」に見えてしまうから、その部分はカットするわな。 

予想通り、ドラマ「はなちゃんのみそ汁」は代替療法のくだりはほとんどスルーして無難にまとめ(ようとし)ていましたね。それでも「玄米は生きる力がある」とか地雷を踏んでいるところが原作のポテンシャルの高さを窺わせます。原作はドラマの100倍すごいです。
(引用者注:原作については、はなちゃんのみそ汁 がんの代替医療で死を早めたというやるせない話でも紹介)

あー、なるほど、検査拒否してたから悪化に気づかず(ドラマでは検査拒否してたのを伏せてるからだから視聴者も)治ったと思い込んでるのか。故に最初から食事療法なら治ってただの感動しただの言えるんだな。

 「食事療法でガンが数年間消えてた」のではなく、検査拒否していたために数年間転移に気付かなかった…ってのが原作(実話)の真相っぽいですね。「ってか、毎年ケアしてたんだよね?なぜ全身に転移するまで分からないの?」というツッコミもありましたし。

 一方、批判ツイートにお怒りの方も。 
ハッシュタグ荒れてるんで気分悪くなった。病を持つ者は何にでも縋るんだよということが世に理解されてないんだなあということがよく分かった。食事療法生活改善療法は詐欺とは言えんだろ。宗教なんかよりは。

 食事療法崇拝は宗教ですよ。食事療法併用ならいいものの、抗がん剤・医者バッシングといっしょにやるのは害悪です。

 24時間テレビの「愛は地球を救う」と引っ掛けてこんなものも。
愛は地球を救えるかどうかはよくわかんないけど、食事療法や代替療法にハマって国の医療費負担軽減してくれる人が増える事で国家は救われるよね。

医療政策的には、一人でも多くの国民が標準医療を拒否してさっさと癌で死んでもらった方がありがたいってことなんじゃないかな。ましてやこの時代にいまだにテレビ見てるような種類の人間は特に

「 医者がおんどれを殺す」とか「ガンは食べ物で治す」とか「医薬品健康に良くない」的な書籍がメキメキ増えてるのを見ると、厚労省が黒幕なんじゃね?と半分冗談にしても思う。本人は満足して死んでいくし、社会保障費(医療も年金も)圧縮できるし。むりくり延命されて、家族に年金をもたらすマシーンとして年単位で地獄見るより良いかもしれんしな、実際。

 こういうのを国が規制するってのは問題があり、賛否あるのでしょうが、放置されているのってもまずいと思うんですよね。メディアが自主的に…というのは、期待できそうにありません。

 どうすりゃいいのか…。


 追加
  ■はなちゃんのみそ汁 がんの代替医療で死を早めたというやるせない話
  ■はなちゃんのみそ汁が道徳の教科書に 代替療法や娘を妻代わりにする問題
  ■はなちゃんのみそ汁が悪夢の映画化 飲んだくれ父の感想が二分される

 関連
  ■24時間テレビ募金額20億、制作費40億、ギャラ2億 海外はノーギャラ
  ■近藤誠批判「抗がん剤は効かない」に反論 日本の薬使用量が多いは誤解
  ■イレッサ訴訟と浜六郎 副作用のミスリードと「薬害ゴロ」批判
  ■ホクロが癌(皮膚がん)になるは本当だった?足の裏が特にヤバい
  ■痔とがん(大腸がん)の違い判断困難 肛門からの出血を侮ると危険
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由