Appendix

広告

Entries

代ゼミの不動産業への転業は脱法行為?学校法人の優遇、非課税措置について


 代ゼミの話でもう一つ。代ゼミの「予備校から不動産会社に華麗な転身」を賞賛してはいけない~不動産取得税・固定資産税が非課税の学校法人が不動産運用って「脱法行為」そのもの - 木走日記という話があって、こりゃ取り上げないわけには行かないなと思いました。

 内容はタイトルを見てわかるとは思いますが、とりあえず、ズバッという問題となるのは、「私立学校関係税制」の「学校法人に対する税制上の優遇措置」です。

 予備校も学校なの?と思いましたが、代々木ゼミナールを運営するのは、学校法人高宮学園です。これは代ゼミに限らないようで、他の三大予備校の河合塾は学校法人河合塾、駿台予備学校は学校法人駿河台学園や学校法人駿河台南学園(駿台教育振興株式会社の場合も)などと、学校法人が運営していることは珍しくないようです。

 ただし、カッコ付けで書いたように、駿台予備学校の場合は駿台教育振興株式会社の校舎もあるようです。三大予備校以外で有名な東進も株式会社ナガセの運営です。Wikipediaによると、" 設置者としては、学校法人、財団法人、株式会社、有限会社、個人など多様"だそうです。そもそも予備校と一口に言っても、専修学校、各種学校、無認可校と一つの種別でもないようです。


 何だか予備校の解説になってきているので、話を戻します。改めて説明すると、代々木ゼミナールというのは学校法人高宮学園の運営です。そして、木走正水さんは学校法人が「私立学校関係税制」の「学校法人に対する税制上の優遇措置」を受けていることを指摘しています。

 そして、"学校法人が解散もせず「不動産運用」で収益を上げることを想定"していないのを良いことに、"学校法人がホテル営業などや土地開発などの不動産活用で利益をむさぼるなど、法的規制を掻い潜った強引な手法、はっきりいって「脱法行為」そのものです"としていました。

 で、そちらで引用されていた私立学校関係税制:文部科学省を改めて読んでみたのですが、"学校法人が直接保育又は教育の用に供する不動産に関しては不動産取得税・固定資産税が非課税とされています"でした。あれ、教育目的以外非課税とはならないんじゃないです、これって?

 ん?と思ってはてなブックマークを見てみたら、「固定資産税や都市計画税は目的外使用してるものには課税するって書いてある(実際課税される)。的外れな印象」とありました。

 宗教法人のやっている事業が全部非課税で、一切税金払っていないと勘違いされるのと似ていますね。はてなブックマークの解釈の方が良さそうな感じです。


 あらら、参ったな。今日のメインのテーマがこれでおじゃんになってしまいました。書き始める前に気づけばよかったですけど、まあ、否定なら否定でも価値がありますかね?

 あと、木走正水さんの投稿ではこれの一つ前のの方が大きな話題になっていたようです。

 こちらは、"帝国データバンクが学習塾・予備校主要110社の経営実態調査を行った"もので収入高上位20社に、"予想通り「代々木ゼミナール」の名前はありません"としたところに着目されていました。

 はてなブックマークに"seiroten seiroten 代ゼミは売上高非公表。売上高ランキング20位以内に入っていないというデータをみて「あれ?」と思わんのかいな、このブログ主"などとあったように、高宮学園が公表していないだけで本当に20位以下かどうかはわかりません。この前読んだ日経新聞でも、確か非公表だと書いていた気がします。


 すっかり予定が狂ってしまいましたが、もともとこの後紹介する予定だったのは、高宮学園を設立した高宮行男さんについてです。Wikipediaによると、高宮さんは「宮」という字のつく苗字の通り、生家は神社であり、出雲の神官の家系だそうです。しかし、その人生は神社の出という血筋とは、かなり印象が異なるものです。

 戦前に増田商事増田亀吉社長の娘さんと結婚して、戦後は、東京都内に質屋やパチンコ屋やキャバレーの経営に関与していました。増田商事が予備校経営進出(1953年)すると、予備校「不二学院」の会計を担当することになります。

 しかし、やがて義父と離反し、不二学院の支配権を掌握。1959年には学校法人高宮学園を設立し、1961年、代々木ゼミナールと改称し理事長に就任、乗っ取る形になります。

 この話だけでも穏やかではないのですが、代々木ゼミナールという名前は、不二学院の隣に1937年創立の老舗予備校「代々木学院」が存在したことから、この代々木学院の生徒を吸収する意図があったとされています。かなりダーティーです。

 この後もダーティーな話は続き、ダミー会社「三鳩社」を利用した税金対策や、ダミー法人「学校法人東朋学園」を利用した強行開校など法的規制を掻い潜った強引な手法によって日本全国に事業を展開しました。

 こういう人ですからお金にうるさかろうと見ていると、やはり申告漏れもありました。1998年には12億円の法人所得の申告漏れが発覚し、加算税を含めて3億5000万円の追徴金を課されています。

 代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説において代ゼミが「ハイパー資本主義」などといわれたのには、この高宮行男さんの影響があったのかな?と感じたのです。


 ただ、これに絡ませようと思っていた「脱法行為」は前述のように怪しい話で、当てになりません。また上記内容の出典を見てみると、朝日新聞出版の週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」で佐野眞一、橋下徹を「汚物」「うんこ」呼ばわりで著作の問題が有名になった佐野眞一さんの「あぶく銭師たちよ!」なんですよね。ちょっと心配になります。



 さらに高宮行男さんについては、"母校國學院大學の創設100周年にあたっては、私財を寄附して故郷に國學院女子短期大學を開学"するという良い話もあり、ダーティーなばかりではなかったようです。


 なお、Wikipediaには"「予備校が儲からなくなれば、さっさと転業して結婚式場でもホテルでもはじめる」と発言したとも言われた"という話があり、代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説を補強していました。

 やはり不動産への転業は織り込み済みだったと考えて良さそうです。


 関連
  ■代ゼミ7割閉鎖でも倒産危機は嘘?最初からホテルに変える戦略だった説
  ■代々木ゼミナール大量閉鎖の理由 少子化以上に浪人生主体が響く
  ■朝日新聞出版の週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」で佐野眞一、橋下徹を「汚物」「うんこ」呼ばわり
  ■平安女学院大学、偏差値は低くても就職率100% 山岡景一郎の改革
  ■参加大学過去最高のセンター試験廃止、到達度テスト採用の目的は?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由