Appendix

広告

Entries

打ち水は宗教儀式で逆効果?東京五輪暑さ対策で小池都知事が提言


2018/08/04:
東京五輪暑さ対策で小池都知事「打ち水」協力呼び掛け
工学博士によると打ち水気化熱に冷却効果があるのは本当
打ち水が逆効果となる可能性 そよ風が起きなくなるなど
元神奈川工科大学教授で物理学者も否定的
そもそも打ち水は単なる神道の宗教儀式だった


●東京五輪暑さ対策で小池都知事「打ち水」協力呼び掛け

2018/08/04:2018年7月23日、小池百合子都知事は、東京・日比谷ミッドタウンで行われた打ち水イベントに参加し、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックに向けた暑さ対策の一環として、江戸由来の「打ち水作戦」を活用する意向を示しました。

「これが毎日続くと『異常気象』とはいえなくなり、大会の暑さ対策は大きな課題だ」
「風呂の残り湯などを使って朝夕にまく打ち水は、江戸の知恵で、おもてなしでもある。隣近所で、同じような時間にやることで涼を確保する。この作戦も、東京大会で威力を発揮するのではないか」
(バケツとひしゃくで水をまいて)「体感温度がかなり下がった。打ち水はどこでもできる。体感してほしい」
(小池都知事、東京五輪へ向け「打ち水」協力呼び掛け - 社会 : 日刊スポーツ[2018年7月24日7時32分 ]より)

 また、この後紹介する記事によると、2015年に実施された東京五輪に関する初の有識者会議では、熱中症対策として「打ち水のほか、浴衣、よしずの活用など日本ならではの対策を盛り込み、観光PRにも生かしたい」ということが提言されていたといいます。


●工学博士によると打ち水気化熱に冷却効果があるのは本当

 打ち水の効果、科学的根拠に関しては、いろいろな人がいろいろなことを言っており、私も一度取り上げたいなと思っていました。そうすると、ちょうど【警告】「打ち水」は東京の猛暑をさらに悪化させる可能性! 東大専門家らがガチ指摘「そよ風がなくなり体感温度上昇も」(2018.08.02)という記事が出てきました。

 tocanaはオカルトサイトですけど、今回は「東京大学の工学博士であるW氏に意見を求めた」というものです。まず、博士は打ち水に効果がありそうだと感じる、以下のような話をしています。

「25℃の水1キログラムを打ち水することによる気化熱は、1トンのアスファルトを2.7℃ほど冷やす能力に相当します。土の場合はアスファルトより比重が軽く、水も浸透しやすいことから、5℃以上の冷却効果が期待できるでしょう。路地などで打ち水をするとひんやりと感じるのはそのためです」


●打ち水が逆効果となる可能性 そよ風が起きなくなるなど

 ただし、実を言うと、冷却とは逆の現象、逆効果の役割も同時にしているといいます。このうち(2)の風の影響については、科学的根拠なし?効果不明だったミストシャワー、今さら本格研究を開始で少し話が出てきています。イメージ以上に風の影響は大きいようです。

(1)水蒸気が上空で水になることで加熱効果がある
水蒸気になった水はその後、空気よりも軽いため対流によって上空へとのぼる。すると、上空の大気は地上よりも温度が低いため、上昇した水蒸気は冷やされ、蒸発した時とまったく逆の現象で水になる。そして水蒸気1キログラムが凝縮して水になる時、約584キロカロリーの熱が放出される。これは『ヒートパイプ』と呼ばれる伝熱装置と同じ原理。

(2)そよ風が起きなくなることで体感温度が上がる。
湿度が極めて高く、大気の比重と蒸発した水蒸気の比重があまり変わらない場合、対流による水蒸気の上昇が阻害される。この場合、対流によって引き起こされるそよ風も起きなくなり、周囲の湿度だけがさらに上昇し、かえって体感温度は高くなる。

(3)二酸化炭素が引き起こすような温室効果がある
異常気象により上空に高温の大気団があると、水蒸気が上空に滞留し、二酸化炭素が引き起こすような温室効果に似た現象につながる。通常、水蒸気による温暖化効果が生じないのは凝縮熱が宇宙に放散されるためだが、一時的にせよ凝縮が始まるまでは同じ事が起きることが予想される。


●元神奈川工科大学教授で物理学者も否定的

 一方、元神奈川工科大学教授で物理学者のFさんは、ネットでよく言われている「アスファルトを濡らすと黒くなって太陽熱の吸収率が上がり、輻射熱(路面からの照り返しによる熱)も上がることで一層暑くなる」は否定。「『アスファルトが濡れると黒くなる』というのは人間の目の錯覚で、スペクトロメーターで測定すると実際には黒くなっていない」というのが理由です。

 ただし、元神奈川工科大学教授も「打ち水には一時的な効果はあっても長続きはしません」と否定的でした。場合によりけりという回答です。実を言うと、先の東京大学の工学博士も打ち水に意味がないと全否定しているわけではなく、場合によって効果があったりなかったりだろうという予想でしたので、微妙なところなんでしょうね。

 で、「湿度が高く周囲がアスファルトで、人混みがある」といったオリンピック会場の条件の場合なのですけど、元神奈川工科大学教授によるとむしろこれはかなり悪い条件だとのこと。「打ち水効果は弱くなるばかりか湿度がさらに高まり、体感温度が上がってしまう可能性もあります」ということでした。最悪っぽいですね。


●そもそも打ち水は単なる神道の宗教儀式だった

 人間は思い込みが強い生き物で、実際には効果がなくても「ある」と錯覚することが多いです。ただ、「打ち水には一時的な効果はあっても長続きはしません」は、人間の感覚的にも「わからないことはない」のかもしれないなと思うエピソードがありました。

 岐阜県多治見市では、2007年から散水車による打ち水が行われていました。ところが、住民から「瞬間的には少しだけ涼しくなるが、10分もすると湯気がたち、余計に暑くなる」というクレームが殺到したというのです。

 さらに、打ち水の起源は、そもそも「温度を下げるため」ではなく「場を浄化する」という神道の儀式にあったとのこと。家屋や店舗の玄関などに打ち水することは、「お客様への心遣い」としての習わしであったようです。また宗教が人間に悪影響を与えているという例の一つですかね、これも…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■科学的根拠なし?効果不明だったミストシャワー、今さら本格研究を開始

【関連投稿】
  ■高齢者・子供以外も熱中症で死亡 クーラー・エアコン未使用のケースが大半
  ■エアコンの臭いにおい、除去機能がなくても対策可 原因は何?
  ■バルミューダの優しい風の扇風機GreenFan2、市場に革命を起こす
  ■エアコンは暖房に不向きどころか、究極の暖房器具!長所と短所は?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由