Appendix

広告

Entries

バターの保存法・冷蔵庫保存じゃなくて常温にしろ説 冷凍庫もOK?


 「えっ、バターを冷蔵庫に入れているの?ダサっ」みたいな感じのバターを冷蔵庫に入れるのもうやめなさい : ギズモード・ジャパン(2014.09.03 11:00 Adam Clark Estes そうこ)という記事。

 アメリカのAdam Clark Estes記者は冷蔵庫ではなく、常温で保存すべきだと主張しています。冷たく固いバターはうまく伸ばすことができず、思った通りの美味しさが出ないからというものです。

 常温だと安全性が気になるだろうが、"市場に出回る多くのバターで使われているクリームは低温殺菌されている"ので、"悪くなるまで結構な時間がかかる"からあまり問題ないとしていました。




 しかし、はてなブックマークでは、これに批判的です。「いいか、パッケージをよく見るんだ。なんて書いてあるか読めるか?そう、要冷蔵だ」というわけです。

 確かに日本のバターは冷蔵保存を薦めています。はてなブックマークコメントにあったバターの保存|バター|乳と乳製品のきほん知識|一般社団法人日本乳業協会では、以下のように注意を促していました。

・必ず冷蔵してください。10℃以下が適温です。
 バターは28~33℃くらいで溶けてしまいます。保存中に温度が高くなり一度溶けてしまうと組織が壊れ、再び冷蔵して固めても元のような風味や口あたりには戻りません。
・缶入りバターも冷蔵保存が必要です。
 缶入りバターは、紙箱包装のものより空気の出入りがなく光も通さないので、風味を長く保つことができます。しかし、いわゆる「缶詰」ではありませんので、紙箱入りバターと同じように必ず冷蔵保存してください。

 冷蔵保存する人がいるだろうけど常温でもいいんだぜ!ってのが、元の記事の意図でしょう。ですから、冷蔵保存は建前で本当は常温でいいという意味かとも思いました。しかし、"バターは28~33℃くらいで溶けてしまいます"と書いてあります。日本の夏場の気候を考えると、保存場所はかなり難しそうです。

 はてなブックマークでは、そもそも欧米(元記事ではフランスの例も出していました)との気候の違いを考えていないのではないか?というものが多かったです。以下のようなコメント。

"高温多湿の日本にあてはまらない話を/日本だと冷蔵庫や冷凍庫に保存した方いいからね。欧米とはバターの消費量が3〜8倍くらい違うんで、フランスじゃ日本が一週間で使う量を1日で使う感じだからね。そりゃ常温でもね"

"気候風土の違いを一切考慮していない。騙される奴も思慮が足りないが、こんな頭の悪い記事を書いた奴と翻訳した奴(またそうこか)は責任取ってデロデロバターを二本分飲み干して反省するように"

"無理無理。シアバターもスチームクリームも液体になってしまったわが家では、自動的に溶かしバターができあがる。冬なら常温は普通にいいけどね。室温を考慮"

"室温というのは赤ワインがおいしく飲める温度の意味。味噌なんかも冷暗所に保存でいいけど、そういう場所が無いから冷蔵庫になる"

" “室温程度の話であれば大した問題ではない” そりゃ欧米なら大丈夫だろうさ。夏場にマーガリンを室内に放置してたら溶けて分離したよ。日本じゃ無理"


 保存方法に関して検索していると、冷蔵庫どころか冷凍庫という選択肢を模索する人もいるようです。そんなまさか?と思ったのですけど、これは普通に乳業メーカーもOKしていました。使い始める前まで…って意味ですけどね。

 小岩井乳業株式会社|商品Q&A|商品に関するご質問とその答え ~バター~では、以下のような説明です。
Q バターは冷凍保存できますか?

A 未開封のバターは冷凍保存ができます。-15℃以下で冷凍保存すれば、半年程度は品質・風味が保てます。冷凍したバターを解凍するには、10℃以下の冷蔵保存による自然解凍をおすすめします。
なお、冷凍と冷蔵を繰り返し行いますと劣化の原因になりますので、一度解凍した場合は、消費するまで冷蔵で保存してください。

 さっきの一般社団法人日本乳業協会でも"バターは80.0%以上の乳脂肪分の中に少量の水分が分散しているので、冷凍後解凍しても組織への影響はほとんどなく、冷凍保存ができます"と書いていました。


 一方、はてなブックマークでは、"自分はイージーバター(バターを糸状にする器具)を使用中。冷蔵庫から取り出したばかりのバターでもふわふわだよ"というものもありました。保存法ではなく、器具で対応しようというものです。



 他に塗り方を工夫するというものあります。私はうまくできないのですけど、バター・マーガリンの塗り方 食パンのトースト、サンドイッチなどで紹介したことがあります。

 いろいろなアプローチがありますので、「常温保存」という危ない橋をわざわざ渡る必要はないのではないかと…。


 関連
  ■バター・マーガリンの塗り方 食パンのトースト、サンドイッチなど
  ■マーガリンの使い道
  ■アイスクリームに賞味期限の書いてないのはなぜ?賞味期限はないの?
  ■30万円の高級なお茶を売るロイヤルブルーティー 海外からも注文
  ■夏の定番!食べたいものランキング 冷たい食べ物?旬な食べ物?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由