Appendix

広告

Entries

千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機の千葉県限定版です。


◆千葉県の消滅可能性都市 数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率

千葉市花見川区54.1
銚子市65.4
館山市51.2
東金市56.2
勝浦市58.2
君津市55.2
富津市64.5
八街市61.0
南房総市61.7
匝瑳市61.4
香取市61.1
山武市64.9
いすみ市55.3
栄町 77.3
神崎町57.2
多古町60.8
東庄町68.0
九十九里町59.3
芝山町60.6
横芝光町58.5
睦沢町67.3
白子町63.9
長柄町65.1
長南町72.0
大多喜町61.8
御宿町65.1
鋸南町70.1


 市町村の一覧は以下。ついでに人口も。各市町村の住民基本台帳人口/千葉県にあった平成26年1月1日現在のデータから。


◆千葉県の市区町村 (●が消滅可能性都市)

千葉市 960,051人
(中央区) 200,266
(●花見川区) 178,750
(稲毛区) 155,339
(若葉区) 150,756
(緑区) 125,984
(美浜区) 148,956

●銚子市 68,108
市川市 469,148
船橋市 619,551
●館山市 49,171
木更津市 132,345
松戸市 485,962
野田市 156,423
茂原市 92,478
成田市 131,224
佐倉市 177,652
●東金市 60,821
旭市 68,534
習志野市 165,190
柏市 404,074
●勝浦市 19,954
市原市 281,043
流山市 169,786
八千代市 193,315
我孫子市 133,665
鴨川市 35,312
鎌ケ谷市 109,695
●君津市 88,569
●富津市 47,648
浦安市 162,378
四街道市 91,206
袖ケ浦市 61,876
●八街市 74,292
印西市 93,342
白井市 62,518
富里市 50,018
●南房総市 41,675
●匝瑳市 39,235
●香取市 82,120
●山武市 55,783
●いすみ市 41,015
大網白里市 50,869

酒々井町 21,453
●栄町 22,011
●神崎町 6,500
●多古町 15,638
●東庄町 15,042
●九十九里町 17,674
●芝山町 7,879
●横芝光町 25,321
一宮町 12,464
●睦沢町 7,401
長生村 14,851
●白子町 12,150
●長柄町 7,626
●長南町 8,880
●大多喜町 10,206
●御宿町 7,974
●鋸南町 8,744

千葉県計 6,247,860


 消滅可能性都市となっている市で一番人口が多いのは、たぶん君津市でその次が香取市だと思います。

 Wikipediaによると、君津市は"君津市(きみつし)は、千葉県の南に位置し、新日鐵住金君津製鐵所で知られる市"だそうです。市の発展もこの新日鐵住金君津製鐵所とともにあり、"1960年代、君津製鐵所の操業開始に伴い同社(当時は八幡製鐵)関係者の転入により人口が急激に増加"しました。

 ところが、"消費税の導入による不況で増加にストップが掛かり、現在は減少傾向"のようです。ただ、"アクアライン高速バス網の発展にともない、東京駅・羽田空港へのアプローチの利便性が高まり、今後は新たなベッドタウンとしての機能も期待される"ということで、もう一度逆転あるか?というところです。こういう変化は消滅可能性都市では一切考慮されていません。

 あまりおもしろい話がないんですが、"高度経済成長期、東京の首都高速道路や、ビル建設などに千葉県内の採砂場からコンクリート用の砂が大量にダンプによって運ばれ、場所によっては山が無くなるほど採掘された"とのこと。

 それから、"総務省が発表した2014年度の普通交付税大綱のなかで、当市が5年ぶりに不交付団体となった"という話がありました。これはたぶん財源が十分ということでしょう。消滅可能性都市の印象とは異なり、財政は潤っているようです。

 ここの出身有名人は結構おもしろいですかね。千葉真一(俳優・歌手、ただし、多くは福岡県と記載)、速水亮(俳優)、綾小路翔(氣志團)などです。


 人口ではなく知名度で言うと、銚子市・館山市が意外かな?と思いました。

 銚子市のWikipediaでも、「全国屈指の漁港の町」とあるように銚子港は抜群の知名度を誇ります。日本随一の水揚量を誇るともありました。"北上する「黒潮」と南下する「親潮」が沖合で交じり"あう場所というのが良いようです。

 銚子漁港は観光でも重要で、犬吠埼も観光地です。また、ヤマサ醤油、ヒゲタ醤油のような醤油の生産地として名高いそうです。変わったところでは、琥珀の産地というのもあります。屏風ヶ浦を中心とした高台など、多数の風力発電が稼働しているというのも特徴であり、特筆すべき点は多数あります。

 ただ、"銚子市はかつて、千葉市に次いで県内2番目に市政施行するなど、港町として活況を誇っていた"ため、その頃から見ると陰りがあります。"現在、人口減少率は県内3位となって"いるということで、消滅可能性都市の算出の仕方だと当然悪く出そうな状況です。"県の試算では、2000年から2030年までの間の人口減少率は -29,490人の -37.5%となり、県内1位の減少率となることが推測されている"ともありました。

 有名人としては、石毛博史(プロ野球選手)国木田独歩(作家)菊地秀行(作家)髙見山酉之助(大相撲力士)田中清隆(競馬騎手・調教師)などでした。


 東京(東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など)、千葉とやったんで、次は神奈川県でもやろうかと思います。、


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?
  ■出生率低下は過疎化の原因ではない(古い投稿を後から思い出してリンク。人口減が激しい都道府県の出生率はむしろ高いという話)
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由