Appendix

広告

Entries

神奈川県の消滅可能性都市・市町村一覧・人口 三浦市,箱根町など


 消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機の神奈川県限定版。


◆神奈川県の消滅可能性都市 数字は2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の減少率

三浦市57.9
二宮町53.6
大井町50.8
松田町69.3
山北町68.1
箱根町71.6
真鶴町70.4
湯河原町50.6
清川村66.8


 神奈川県はなんかやけに少ないですね。以下は神奈川県の人口と世帯 : 神奈川県 - 神奈川県ホームページから市町村の一覧と人口です。


◆神奈川県の市町村と人口 (●が消滅可能性都市)

県計 9,097,401人

横浜市 3,709,686
川崎市 1,459,796
相模原市 722,881
横須賀市 407,545
平塚市 257,291
鎌倉市 173,458
藤沢市 419,601
小田原市 195,299
茅ヶ崎市 237,604
逗子市 57,683
●三浦市 45,831
秦野市 168,899
厚木市 225,131
大和市 232,502
伊勢原市 100,975
海老名市 129,181
座間市 129,027
南足柄市 43,368
綾瀬市 83,928

葉山町 32,525
寒川町 47,504
大磯町 32,420
●二宮町 28,808
中井町 9,751
●大井町 17,283
●松田町 11,305
●山北町 11,042
開成町 16,820
●箱根町 13,189
●真鶴町 7,572
●湯河原町 25,798
愛川町 40,418
●清川村 3,280


 もともと市町村が少ないという可能性もありましたが、そういうわけでなく本当にほとんど消滅可能性都市になっていないようです。市としては、三浦市のみという少なさです。

 ただ、町村に限ると半分以上が消滅可能性都市。唯一の村である清川村も消滅可能性都市なので、村なら100%とも言えてしまいます。


 ピックアップはまず、市で唯一消滅可能性都市となってしまった三浦市をWikipediaで見ていきます。"神奈川県南東部、三浦半島最南端に位置する市"ということでなかなか知名度はあるところでしょう。

 地理の項目は大抵つまらないのですが、三浦市はおもしろいです。"三浦市付近の地盤は地殻変動により隆起を続けてい"て、"三崎町内陸にある「諸磯の隆起海岸」は第三紀凝灰岩の崖にある穿孔貝が作った穴が残る遺跡で、国の天然記念物に指定されている"とのこと。"平安時代、江戸時代、大正時代の大地震により地層のずれが4段に分かれており、古い地層を観察することができる"んですって。

 ここで出た地名の三崎にある"三崎漁港は遠洋漁業の拠点であり、日本有数のマグロ水揚げ港"だそうです。"1590年に徳川家康が関東へ入った際に三浦半島も領地となり、すでに港として発展していた三崎は天領とされ"ています。"その後も漁港である三崎を中心に発展してき"ました。

 また、"東京近郊でこれらの古く情緒ある町並みが残っていることから、映画やドラマなどのロケがよく行われている"というのもおもしろいところです。"2004年に他校と統合して廃校になった県立三崎高校跡地(2007年に三浦市が取得)は学校を題材としたCM・ドラマ・映画のロケ地として人気がある"そうです。

 出身有名人の項目はやけに少なく4人しか記載ありませんでしたが、山本絵美(女子サッカー選手・なでしこジャパン)という知っている人がいました。


 もう一つのピックアップは何と言っても知名度抜群の箱根町です。非常に有名な町ですが、箱根峠にあるという立地を考えると消滅可能性都市となるのは容易に予想できるところです。

 Wikipediaによると、古くからの温泉町でしたが、意外なことに"温泉地としての評価は、江戸時代の温泉番付によると前頭格"だったそうです。近代になってから、"西武鉄道グループおよび箱根登山鉄道を傘下に収めた小田急電鉄の精力的な観光開発によって急速に発展"したとのこと。正月の箱根駅伝でも有名ですね。

 意外にWikipediaにはおもしろい話がなくて、もう1回最初から読み直し。観光としては、温泉以外に"箱根彫刻の森美術館などの美術館が多く点在する"というのも売りになりますね。

 驚いたのが、新世紀エヴァンゲリオンとの関係。何で関係あるの?と思ったら、"現在の仙石原が物語の中心地の「第3新東京市」として登場する"ため。「第3新東京市」って箱根だったのか…作中で説明あったかもしれませんが、完全に忘れていました。

 "町の観光協会がスタジオカラーおよびガイナックス監修のもとヱヴァンゲリヲン新劇場版とタイアップ企画の観光パンフレット「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」を配布する"他、"旧仙石原中学校でのアニメイベントを開催するなど町をあげたタイアップ企画を行っている"そうです。

 出身有名人は河田貴一 - タレント (BOOMER)などですが、よくわからず。他にゆかりの有名人として、仙石原に別荘を所有していた折口信夫(国文学者、民俗学者、歌人、作家)がいます。


 関連
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■東京都の消滅可能性都市 豊島区・日の出町・奥多摩町・檜原村など
  ■千葉県の消滅可能性都市 花見川区・銚子市・館山市・君津市・香取市など
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由